メッセージ募集!あなたの投稿が番組を作ります!

みんなのメッセージ

特定の場面や状況で話せなくなってしまう「場面緘黙(かんもく)」の方のお悩み、大募集!困っていること、やってみたいこと、ほしいサポート・・・あるあるエピソードもぜひお寄せ下さい。

投稿する

投稿メッセージ

小学1年生の娘が幼稚園の頃から場面緘黙です。幼稚園は退園してしまいましたが、小学校では先生に恵まれ通うことができています。娘は首をふることもできないので、パペットを縦や横にふり返事をする。授業で答える時は筆談。スピーチ等の発表は家で紙に書き先生が読んでくれています。認知度が低いので、もっと多くの人に知ってもらいたいです。

ゆず30代女性

私の場合、吃音(連発)が生まれつきありまして現在も治りません。両親や親戚の間柄であれば、話せますが、初めてお会いする人や事情を知らない人の前に出ると、場面かんもくに近くなります。生活面ではほとんど困りませんが、仕事でのコミュニケーションで苦労してきました。そんな中、吃音を承知でバス運転職に採用されました。感謝です。

20代男性吃音

私の中学校1年の息子が場面緘黙です。小学校4年生の夏休み明けに引っ越しして、今までは大人がいない時に話しはで来ましたが引っ越ししてからは学校の敷地内に入るもしくは今だと同じ制服を着た人をみると別人のように話さなくなります。小学校高学年から通級していたので、中学校からは支援学級に在籍してしまいました。私は早く新しい友達が出来ないかな、と思っていましたが、支援学級の担任の理解が得られずに交流に行かせてもらえず、友達もできず、しかも体育祭もうちの子が出ると負けるから(かんどうがあり固まって動けなくなるので)出させないで下さい、と言われる始末です。場面緘黙の理解がまだまだ得られず、ドラマで大きく取り上げてほしいです。

ともママ40代女性右半身まひ

私は今高校生ですが、小学校から中学校まで場面緘黙症でした。9年間、学校では全く喋った事も笑ったこともなかったです。小学校は緘黙による差別などもなく皆やさしくしてくれて、先生方のサポートもあり、喋れないながらも楽しい学校生活をおくれていました。中学からは喋る!と決意して新しい環境ではじめるため中学受験をしました。無事第一志望に受かり、絶対喋るぞと思っていたのですが、始めの自己紹介の時声が出ませんでした。その時はもう頭が真っ白になって涙がとまりませんでした。そして中二の初め頃、限界がきて不登校になってしまいました。不登校になってからはネットで色んな子と話したり相談したりしてたのですが、今まで家族以外の人とほとんど話したことがなかった私は、それが緘黙を克服する為の第一歩だったような気がします。高校では絶対克服すると決意し、自己紹介も緊張しましたがうまく行き無事緘黙は克服できました。でも、緘黙が終わったからと言って緊張しないことは無く、緘黙でなくなったからこそ、話さなくてはいけない場面も増えていきました。今の方が辛いと思ったこともありました。喋れるようになってからはすごく楽しいです。でも治ったからといって、緘黙との付き合いが消えるわけではないと感じます。

からあげ10代女性

こんな歳になっても治るものではないんだなと思います。初対面の人に親しげに来てもらえる場合には話せる事も多いのですが、会う回数が増えるにつれ、お礼やお詫びがうまく言えない事などで自己嫌悪に陥り徐々に話せなくなっていく傾向にあるのかもしれません。また、近くにいる人には少し話せても、位置が5メートル位に離れて他の人にも会話を聞かれると分かると話しにくくなったり、入院時のナースコールも億劫でした。子供の頃から外で名前を呼ばれる事も嫌でした。これは、知らない人に自分の名前を知られたくなかったのです。ご近所にも誤解されて変な噂が広まっているようで皆さんの目が鋭く感じます。場面緘黙症という病名があることをもっと早く知っていれば、少しは説明できたり、弁解の余地もあったのにと悔やまれます。またいつもの諦めの境地です。

みさき50代女性場面緘黙症

小学校入学した時から極度に緊張し、はじめは給食も喉に通らず、食べれませんでした。仲の良いいとことは話せるけど、ほかの子たちや先生とは話しができず、いつもおとなしいといわれてました。修学旅行や社会科見学、遠足など、話しができずいつも苦痛でした。楽しく話してる子たちが羨ましく、自分は、脳がおかしいんじゃないかと本気でなやんでました。人と接する仕事をしたら治るのではないかと、看護師をめざしました。ある程度話せるようになりましたが、無理に話すことで毎日クタクタになってました。結婚して妊娠し、仕事はやめましたが、最近パートを始めました。しかし、雑談ができず、「おとなしい、声が小さい」と言われて、自分が浮いてるのをひしひしと感じます。相談するにもなにをどう相談したらいいのかわかりません。仕事はしたいし、仲間も欲しいのに、どうする事もできません。

るる40代女性

大阪市内の倉庫に勤務している発達障害者です。企画ライブを開催するのですが、このライブに出演してくださる方のうち12歳の1人が場面緘黙症だと聞かされています。私もそんな症状があるとは聞いたことがなく、調べてみたのですが、しゃべりたくてもしゃべれない人にどうアプローチしてよいかわからない人も多いでしょうし、私自身ライブ主催者兼当日司会者としてどう理解を求めればよいのかわかりません。緘黙症の人は歌えてもオーディエンスとのコミュニケーションが難しかったりするので、なるべくオーディエンスの方から盛り上げていただくようMCで言うことにしていますが、よりよい手段等がもしあれば教えていただきたいです。今後、また別な機会に緘黙症の人と出会うかもしれないので、知識を深めたいと思います。

ようちゃん20代男性発達障害、ファロー四徴症

私は小学生くらいまで、外で話す事ができませんでした。高校生になった今、緘黙症の症状は少ないですが、環境に慣れる事が苦手です。例えば学校が変わったり、知らない人と話したりする時に最初はあまり話せなかったりすることが多いです。でも慣れてくると話せるようになることも多く、色んな経験をしたり、ハードルを上げていくうちに話すという事が楽になりました。

トマト10代女性ADHD、アスペルガー症候群

もともと、人前で意見を話すのは苦手というか、でも、不思議なことに国語の時間の朗読とか、弁論大会で原稿を読みとかはできました。ただ、高校に入ってから現在まで、3人以上で雑談をするのは苦手です。一対一は楽ですが。討論は特に苦手です。PTA役員の事務局会議は、ほぼほぼ、緊張して話せません。間違ったことを言わないか?心配で心配で。パートの仕事の昼休みは、一人で過ごします。休憩時間も一人です。仕事は、パソコンの打ち込みで商品の値札を作成しています。ADHDだからか、睡眠障害からか凡ミスが多発ですが、周りの方とのコミュニケーションとか気にすると、余計にミスします。雑談をしない私は、余計に浮いていて。親切な先輩パートさんがいろいろ気を使ってくれて、たまにお昼を一緒にしたり、みんなで飲みに行きます。飲みに行ったときは楽しかったですが、小学校PTAでの心労や、いろいろで、休み時間は一人でぼーっとしないとパワーチャージできないし、それを、終わってるとか言われても。家では、家族と話せるんですが。

ねもぽん40代女性ADHD

僕は、知らない人が1人でもいると全く声を出すことが出来ません。声を強いられるほど体も動かすことが出来なくなります。喋りたくても喋れない。表情も動いてくれない。コンビニなどでの「温めますか?」という言葉さえも怖くて決まったコンビニにしか行けません。注文も出来ないので1人で食べ物屋さんに入ることはまず出来ません。ただただ悔しい気持ちでいっぱいです。

つかさ10代発達障害 吃音症

  • HOME
  • みんなのメッセージ
  • 特定の場面や状況で話せなくなってしまう「場面緘黙(かんもく)」の方のお悩み、大募集!困っていること、やってみたいこと、ほしいサポート・・・あるあるエピソードもぜひお寄せ下さい。