メッセージ募集!あなたの投稿が番組を作ります!

みんなのメッセージ

特定の場面や状況で話せなくなってしまう「場面緘黙(かんもく)」の方のお悩み、大募集!困っていること、やってみたいこと、ほしいサポート・・・あるあるエピソードもぜひお寄せ下さい。

投稿する

投稿メッセージ

NEW

僕は、知らない人が1人でもいると全く声を出すことが出来ません。声を強いられるほど体も動かすことが出来なくなります。喋りたくても喋れない。表情も動いてくれない。コンビニなどでの「温めますか?」という言葉さえも怖くて決まったコンビニにしか行けません。注文も出来ないので1人で食べ物屋さんに入ることはまず出来ません。ただただ悔しい気持ちでいっぱいです。

つかさ10代発達障害 吃音症

たまたま娘が場面緘黙症の特集を見て、「これ私じゃん!」と、気づきました。人前でしゃべる姿を見られる事、声を出す事が苦手で、小学校はトイレに一度も行けず、家から一歩出ると極度の緊張しいで、人見知りの激しい子だと、自他共に思っていました。こんな自分を変えたいと、普通の子になりたいと、中学高校と努力しました。今では結婚し仕事もしながら子育てしています。頑張れたのは、自分が場面緘黙症だと知らず悲観的にならなかった事、見返したい気持ちが強かった事かもしれません。今でも人前でしゃべる時緊張しますが、発言したい気持ちも強いです。しゃべれなかった分、今は人とつながる事、知り合えた事を大事にしていきたいからです。

みいぽん20代女性

小5の娘が場面かんもくです。発症は年少でした。幸い保育園の先生や学校の理解があり喋らなくても何とか支援級で過ごすことができています。しかし女の子の同級生が支援級にいないため、修学旅行や自然体験教室で宿泊の際は、普通級の女の子たちと同じ部屋で過ごさなければならず嫌だと言います。地元の中学に進学する予定ですが、中学では普通級で過ごすことがほとんどだそうです。これまでは嫌がらず学校に通うということが目標でしたが、将来社会に出ていくにあたりどこまで親がサポートできるか不安です。成人したかんもくの方たちが、どのように社会で生きているのか、またどんなことが弊害となっているのかが知りたいです。

ちあ30代女性

私は場面緘黙だったと思います。年齢が上がるごとに話さなければならない場面に出くわして、そのたび本当につらい思いをしました。頑張って乗り越えようとしても、いつも「声が小さい」とか「大人しすぎる」「無口」など言われ続け、余計に会話することが怖くなりました。何か話さなければならない場面で、私は話せずにいて、周りの人たちは私の話を待っているという、この沈黙が辛いです。何か話さなければと思えば思うほど話せないし、周りの人たちの視線はプレッシャーに変わるしで、本当きつかったです…大人になり多少は改善したものの、今でも人と話すのが苦手です。短時間働いてはいるけれど、ほとんど引きこもりのような生活。職場での日常会話も「そうですね」など相槌を打つので精いっぱい。同居している家族とも関係が悪くなって話さなくなり、親しかった友人とも疎遠になり、自分でも会話スキルがどんどん低下していると感じます。他人の視線が異常に気になったり、子供の頃にはなかった症状も増え始めているような気もします。私はもっと場面緘黙の情報が知りたいです。同じような境遇の人とも出会ってみたいです。みなさんが投稿したコメントには本当に共感します。自分だけじゃなかったんだと少し勇気を貰えました。

なこ30代女性

私は幼いころに「場面緘黙症」と診断されました。現在も後遺症や二次障害に悩まされています。当時は認知度も低く、「緘黙=自閉症」というイメージでした。学校の先生は、家での私の状況を知りません。一部の先生からは、私を小バカにしたような対応をされました。私は(こんな症状があるのにおかしいかもしれませんが)人一倍プライドが高いところがあり、とてつもなく苦痛でした。それでもなお、私の口はいうことをきかず、ただただ堪え忍ぶしかありませんでした。一番悪化の原因を作った当時の担任の一言は今でも忘れられません。「あんたはしゃべれるのに、ただしゃべらないだけでしょ。世の中にはしゃべりたくてもしゃべれない人もいるんだよ。そんな口はその人にあげちまいな。お前なんか一生しゃべれなくなっちまえ!」ここまで変わった先生はごく稀でしょうが、後の私の生き方に影響を与えた言葉に違いありません。その後も、高校、大学と、少しずつしゃべれる場面は増えてきましたが、いかに努力しようと、"普通"の人のコミュニケーションには到底追いつかず、理不尽な対応をされ、"わざと話さない"とバカされた発言をされることもありました。

みかん30代女性場面緘黙症、パーソナリティー障害

小学生から高校1年まで緘黙・緘動が酷かったです。多分、今の私しか知らない人からすると「本当に酷かったの?」と思われると思います。高校2年に進級すると同時に転入学し、高校1年までの私を知ってる人がいない高校で先生方や周りの生徒達が良い人ばかりだったから症状が緩和されたんだと思います。現在は脚本家を目指しつつ、清掃のパートをしています。うつ病の傾向があること、不安を抑えるため通院しています。もしまた場面緘黙症が取り上げられる時は収録に参加してみたいです。

IZUMI20代女性場面緘黙症、うつ病の傾向あり

せっかく話しかけてもらっても、笑ってごまかすか、「そうですね」ぐらいしか返せない。感動しても表現できない事が多く、すぐに自分の中で冷めたようになってしまう。ビンゴでも「ビンゴ!」とは言えず、手を挙げるぐらいが精一杯。知人と会いそうな時間帯には近くのお店に行けず、町内のお祭りなどは泣きたくなるほど無理。何でも悪い事の大元を自分のせいにされている気がする。理解ある家族や教師、医師にも恵まれない事が多く、小さい頃からたった独りで世界と闘っている。普段は仕方ないので、普通の人になるべく擬態するようにしているという感覚がある。

みさき50代女性

私は場面かん黙があり、36歳になった今も親戚の前、同じ地域の方々の前、外やお店などで喋れなくなります。17歳から20歳までバイトしていた時も、接客中に声が震えて出なくなり、そのまま3年間、接客への恐怖で失声症にもなってました。家に引きこもり今年で17年。家で保護猫を家族に迎えお世話する中で、私は保護猫のお世話や保護猫が人間を信頼出来るまでのサポートをする仕事に就きたいと、強く希望しています。

しまもよう30代女性アスペルガー症候群、ADHD、学習障害、場面緘黙

私は、赤面がひどくて、自分から話すのがとても怖いです。何か話すと、場の空気を壊して、軽蔑されてるような感じがします。実際に、周りからどんなふうに見られているのか、不安でいっぱいです。きれいな女性に話しかけるのが、とても苦手です。なぜかといえば、嫌われるのが怖いからです。きれいな女性と目と目を会わせると、緊張して、思わず目をそらしてしまうのです。向こうから話しかけてくるのを待っている状態がいつも続いています。こっちから話しかけると、相手が退きそうで怖いです。ぜひ、場面緘黙のテレビ放送があれば、出演したいです。それをきっかけに、対人恐怖症を克服したいです。

ヤマ30代男性不安障害・対人恐怖症・社交恐怖症・PTSD

私の症状は比較的軽い方だと思いますが、緘動という状態になることはあります。幼稚園の頃は運動会のかけっこで走れませんでした。中学3年間のコーラス大会は、本当は皆とステージに立つことも辛いけど言えなくて、口パクすら出来ない状態で、練習では何度もクラスの実行委員の人からは怒られ、本当に辛かったです。これまでの入学式や卒業式で返事が出来たことはありません。知り合いがゼロの大学に入って1年間はほとんど誰とも話せず、部活だけは出来ていたので、そこから何とか関わってくれる先輩や同級生と話せるようになり、2年になってからは少人数の授業で話せるようになり、友達も出来ました。今も辛いことはありますし、話せない場面も動けなくなってしまう場面もありますが、自分なりに前に進もうとしています。私の場合は、特別扱いされるより、知ってるけど皆と同じ扱いで話せなかった時は流してもらえる方が話しやすいです。

なーちゃん10代女性社交不安障害、場面緘黙症

  • HOME
  • みんなのメッセージ
  • 特定の場面や状況で話せなくなってしまう「場面緘黙(かんもく)」の方のお悩み、大募集!困っていること、やってみたいこと、ほしいサポート・・・あるあるエピソードもぜひお寄せ下さい。