メッセージ募集!あなたの投稿が番組を作ります!

みんなのメッセージ

通常学級で学ぶ小学生・中学生のみなさんにお聞きします。自分の障害について友達や先生に伝えたいこと、サポートしてほしいことは何ですか?

投稿する

投稿メッセージ

支援学級→時々通常学級の息子。通常学級で過ごす時の疎外感、苦しさは、今まで取り上げていただいていますが、親たちも同じ思いされてませんか?時々、通常学級で参観があると「あの人誰?」「今日は居るんだ」みたいな空気。もう、慣れましたけどね。

ますだゆうこ40代女性

私が中学生の頃困っていた事は、宿題を期限内に終わらせることがどうしても出来ない事でした。特性によって、人より時間が物凄くかかる上、プリントなど無くし忘れる。毎日宿題が5個位あるので優先順位がわからず、考えるだけで1時間以上たっていたりして大変でした。しかし、私が出せない理由を説明しても、先生は「みんな出せているから、出せないのがおかしい‼️」といって言い訳扱いをしてくる。英語のノートが出せないと+1ページのペナルティがあったのもイヤだった。そんなことしても出来るようになるわけないのに。そのせいで寝不足になりました‼️勘弁して‼️先生の一方的な決め付けが私を追い詰めた。頭ごなしにしからないで欲しい‼️ペナルティなんてやめて、宿題を少し減らして欲しい‼️それが私の願い。

NemuriHime10代女性adhd 軽くasd てんかん

私は現在大学3年生で、過去に通常学級と特別支援学級の2つの教室に在籍していた者です。私は、聴覚に障害がありますが、小学校と中学校、特に中学校では、通常学級での交流が深く、殆どの科目は通常学級の生徒たちと混ざって授業を受けていた経験があります。自分の障害については、中学校の時は偶然にも、特別支援学級の担任が聴覚支援学校の教師を務めていたということもあり、また、中学校は小学校からそのまま持ち上がりの人が多かったので理解が早かったということもあり、特に不便さはありませんでした。でも、(今もそうなのですが)先生の声がこちらまで届かなかったり、黒板を使いながら喋られると困る面があったという細かい面では大変でした。また、人工内耳をつけていて、かつ口話が健常者と同じように出来るせいか、「聴こえてるいるんだろ」と勘違いされることもしばしばありました。ですが、大学生になった今では、障害をはっきり他の学生や先生方に伝え、パワーポイントや黒板で大切なところを共有したりと、通常学級にいたことで得られた経験が今につながっています。障害をはっきり伝えることはとても大切だ、と私は思っています。

すぅ20代女性感音性難聴による聴覚障害(両耳とも)

私はアスペルガー症候群を持っていて、感覚過敏があります。視覚過敏と聴覚過敏が辛くて常に緑のレンズのサングラスとノイズキャンセリングイヤホンを着用しています。1年生の時の担任は学校でノイズキャンセリングイヤホンを着用する事を認めてくれましたが、2年生の時の担任は学校でサングラスを着用する事を認めてくれませんでした。どちらも、「感覚過敏で辛いから着用したい」と言っているのにもかかわらず、イヤホンは認められてサングラスが認められないのはどうしてなのでしょうか。私は学校側に配慮して頂いていることが沢山あるので、とても感謝しています。ですが、先生によって、配慮や対応にムラがあるのは、私にとってかなりしんどいです。

たまご10代女性自閉症スペクトラム、脊髄空洞症

  • HOME
  • みんなのメッセージ
  • 通常学級で学ぶ小学生・中学生のみなさんにお聞きします。自分の障害について友達や先生に伝えたいこと、サポートしてほしいことは何ですか?