メッセージ募集!あなたの投稿が番組を作ります!

みんなのメッセージ

その他のテーマや番組へのご意見、ご感想などをお寄せください

投稿する

投稿メッセージ

NEW

生活支援員や介護職員、相談支援員の本音をとりあげてほしい。障がいのある人々に対して日常的に接している支援員のぶっちゃけな本音を知りたい。(自分が生活支援員として働いていて辛かったり苦しかったりした経験があるため)

ふるほん20代

NEW

5/13放送の”障害者×働く”を見て感じたのですが、一般就労、A型事業所、B型事業所の3つしか障害者の働く場所がないように感じられます。制度的にはその3つになりますが、就労移行支援事業所から一般就労に行く場合や、特例子会社で雇用される場合もあります。A型、B型、特例子会社の3つを一体化した会社もあります。障害者の働く世界を狭く描かれているようにも感じます。”障害者×働く”の2回目がある場合はもっと幅広く制度を見せてほしいです。

ロッシュ40代男性精神障害

NEW

私はB型事業所の職員です。5月13日の放送を拝見し、違和感を感じたので、メッセージを送らせていただきます。そもそも訓練等給付費から利用者の工賃を支払いすること自体が間違いなはずです。利益を出すために短時間や簡単な仕事しかさせなかろうが、ちゃんと仕事をさせていようが、訓練等給付費から工賃を支払ってはいけないはずです。

SK30代男性

NEW

5月13日の放送を見ました。私は統合失調症で、障害者枠で一般就労をしています。一般就労って、障害者にとっては厳しいものです。でも、健常者にとっても厳しい世の中です。今、私の勤務している会社では働き方改革を進めています。それによって健常者にとっても障害者にとっても働きやすい会社になってくれればいいと思います。社員一人一人にどういう会社になって欲しいかとアンケートメールが来たので、私は在宅ワークができるようになって欲しいと記入しました。それが実現するのはすぐには難しいと思いますが、在宅ワークができるようになると、子育て中の人も介護中の人も働きやすくなると思うんです。その人、その人のライフワークに合わせて、いろんな働き方ができるようになるといいです。

paka40代女性統合失調症

NEW

今、名古屋市では名古屋城の木造での復元天守を目指しています。そこで名古屋市と障害者団体が揉めています。それは城にエレベーターを付けるか否か。市側はエレベーターは付けずに他の方法を考えるとの事、障害者団体側はエレベーターを付けてくれとの事。名古屋城は、今は鉄筋のエレベーター付の城ですが、城好きの私としましては、築城当初の資料が豊富に残っており、木造での復元が可能な珍しいお城です。せっかく築城当初の城を復元出来るのに、エレベーターを付けてしまっては幻滅です。バリバラの皆さん。エレベーターを付けない方法で良い方法はないでしょうか?

リツ30代女性

私は高校生の頃に高機能自閉症と診断されました。小さい頃から周りと明らかに変わってるなと思いながら生活してました。思春期に色々な症状が激しくなり、重度の精神不安になってしまい、高校2年生の頃やっと親に言って精神科に連れて行ってもらって診断されました。今は理解のある旦那と、最愛の子供もできて幸せなのですが、親になってから日々の生活でつまずく事が多々あり、その都度どうしても態度に出てしまい、子供にその姿を見せてしまっているのが、すごく気がかりです。今までは子供がいなかったので弱い自分を見せても支えてくれる旦那がいたので良かったのですが、子供ができたら私が支えるほうで、子供には見本のような親でなければならないのに、どうしてもそれがうまくいきません。障害をもつ子供の子育ては、本などよく出ていますが、障害をもつ親の子育てはあまり出ていなく、そのことを相談する場もないので、悩んでいます。



マリメッコ20代女性高機能自閉症

私は統合失調症で2級です。以前、知り合いの紹介で、そこそこ大きい会社で正社員として働かせて頂いていました。途中で体調崩し、部署を異動したりしましたが、一般企業では精神障害への理解がある人は本当に少ないと思うんです。睡眠薬を飲んでると言っても、それは飴ちゃんかもしれないし、と言われたり。やはり覚えが悪いと、いつまでも人は優しくはありません。本当に一般企業は厳しいと社会人を経験したからこそ思います。私は今、障害年金とB型の工賃ですが、心のバランスを保つには今の生活を維持したいなと思っています。

ちぃちゃん20代女性統合失調症

働いたことがありません。自閉症だとわかり勉強しました。相手の気持ちが読めない、理解できない、推測できない、そのために対人トラブルを起こすことに気づきました。こんな自分でも人生やり直せるか不安で一杯です。今回の作業所の放送、かなり踏み込んでましたね。タブーへの挑戦でしたね。

ブリティッシュブルドッグ40代男性統合失調症 自閉症

一般就労(警備業務)で働いています。今は安定しているけれども、鬱状態になると仕事に出れなくて、収入が安定しないのが悩みです。会社からは、鬱状態が酷くなったら「傷病手当」を受給してでも休んで良いとは言われているけれども、できれば精神を安定して働きたいと思っています。

じょにぃー40代男性躁うつ病、統合失調症、摂食障害

5月13日放送の番組は、障害者雇用の闇を少しは照らせたのではないかと思います。しかし、発達障害や精神障害などの見えにくい障害者が肉体労働に従事せざるを得ない現実は、一向に変わりません。俺は施設に5年くらい通っていましたが、PCを使った仕事には就くことができませんでした。このような現実もぜひ取り上げていただきたいと願っています。

Issueおじちゃん40代男性ADHD・広汎性発達障害