メッセージ募集!あなたの投稿が番組を作ります!

みんなのメッセージ

その他のテーマや番組へのご意見、ご感想などをお寄せください

投稿する

投稿メッセージ

「スケッチコメディー」拝見しました。私はうつ病で闘病中ですが、職場には言っていません。勤務がフルタイムではないパートなので、隠しているつもりでいます。今回の健常者の3人はどの方もいるいる!でした。知識がない方、ある方、悪意はないけど配慮がたりない方…特に最後のフジワラさんに該当する方は世間には多い気がします。私は障害者手帳は持っていないけれど、健常者と同じ頻度で働くことはできない、どちらにも該当しない人間です。なので、どちらの気持ちもわかるなぁと興味深く見させて頂きました。ぜひまた今後も続けて頂いて、あらゆる障害に対する理解が深まるといいなと思います。今回、キャストの皆様はどなたもぴったりでした。ぜひ次回も続投をしてほしいです。

ポケベルが鳴らなくて30代女性うつ病

「スケッチコメディー」、個性豊かな出演者陣でとても面白かったです。私は発達障害グレーゾーン当事者ですが、発達障害者の困り感が、コント内のエピソードでは伝わりにくかったかなと思います。様々な障害がある中で、発達障害を取り上げていただいたことには感謝です。視覚障害の安田さんが大変面白く魅力的なキャラクターでした。ぜひまた番組で拝見したいです。

ゆき40代女性発達障害グレーゾーン

バリバラスケッチコメディー、とても良かったです。サポートマンが出てきた後編は、障害のない人が障害のある人の困っていることを具体的に解決しようとする姿がストレートに見られて、勉強になりました。わかりやすかったです。サポートマンの藤原くんがイマドキなのにとても感じが良くて、好感が持てました。

みお30代女性双極性障害(グレー)

スケッチコメディー、難しいことだからこそコメディーで伝えるというのがとても良かったなぁと思いました。サポートマンがかわいくて最高でした!

ほうとう20代

スケッチコメディーを見て意識が変わりました。そしてサポートマンが素晴らしかったです、レギュラー化してほしいくらいでした。楽しい番組をありがとうございました。

増田20代女性

「幻覚さんに恋をして」というテレビ欄がとても気になり、初めてこの番組を観ました。ご本人のくまちゃんは幻覚とわかっているのですね。そこが知りたかったとこでもあるので初めて知れました。見進めていくにつれ、私にはわからない世界なんだけど皆さんの笑顔や話している事、お互いわかり合ってる姿を見て、なんだか純粋にすっと入ってきてこちらまで笑顔になり、嬉しい気持ちになり、応援したくもなり、うらやましいとも思いました。私が今、最初のくまちゃんと似たような、周りに壁ができてるような生きづらさを感じている状況だから共感したのかな。しかしイケメンすぎるやろー旦那様ー!(笑)

はなちゃん40代女性パニック障害

私は、ヘルプマークをもらっていますが、働いてる職場の人たちは、ヘルプマークの事を知らない人がたくさんいます。駅や福祉センターなどには、ポスターが貼っていますが、スーパーには、ヘルプマークのポスターは貼っていません。買い物に来る人が鞄にヘルプマークつけていても、知っている人は分かりますが、知らない人は、わからないです。バリバラでヘルプマークのこともとりあげてほしいです。

山ちゃん40代女性知的障がい

5月9日の「幻覚さんに恋をして」、すごく良かったです!くまさんとユキさんを応援したくなりました。くまさん、お幸せに!

ゴニョニョ30代女性発達障害

「幻覚さん」の回は私には衝撃でした。森のくまさんは幻覚とわかりながらも、実際に見える聞こえるのは本人にとって現実で。幻覚幻聴でなくても、その人にしか見えない世界って誰しもあって、それを尊重しあえるようになっていきたいと思いました。最後の彼女の嬉しそうな笑顔が印象に残ってます。そしてツンデレイケメンが常にそばにいるって単純に羨ましい。家族だったら、パートナーだったら、私だったらと身近な場合だったらと考えては、わからなすぎる世界に戸惑い、そんな時に玉木さんや高木先生のコメントも一つの指標となってくれそうです。いつもリアルな企画、考える機会をありがとうございます。私の周り(ママ友)にも番組のファンが何人かいます。これからも楽しみにしてます。

くろ30代女性

「幻覚さんとの結婚」の回、見ました。病気の症状と共生していくことも、時には必要だと思います。人生において個人がどのような判断をし選択していくかということは、尊重しなければならないと思います。幻覚との結婚については、自分は否定も肯定もしません。自分が疑問に思ったのは、幻覚についての放送内容の方です。私にはなんだか統合失調症患者は皆、常に幻覚とか妄想の中に生き健常者と違う世界に生きていると捉えられるような内容に見受けられました。なんというか会話の内容が違う世界のルール感みたいなものを感じたというか。うまく表現できませんが。差別を助長するような気がしました。

昼間の月30代女性統合失調症