メッセージ募集!あなたの投稿が番組を作ります!

みんなのメッセージ

知的障害(ちてきしょうがい)のあるカップルさん、あなたの悩(なや)みを教(おし)え てください!子育(こそだ)ての悩(なや)みや、子(こ)どもがほしいけど迷(まよ)って いるという悩(なや)み、こんなサポートがほしい、などありませんか?自分(じぶん) の親(おや)に知的障害(ちてきしょうがい)がある人(ひと)からのメールもまっていま す。ちょっとしたことでもOKです。

投稿する

投稿メッセージ

私の両親は養護学校出身です。父はグレーな感じですが、母は知的障害があり療育手帳・障害者年金をもらっています。また、兄も知的障害と心臓の病気を患っています。小学校に入り自分が色々学習していくうちに、母が他の友達のお母さんと違うことに気づきました。例えば学校に提出する書類を書く時、漢字が書けなかったり、通知票の親が書く欄の文章が的外れ(変)だったり。4年生になる頃には恥ずかしかったのもあり、自分で書くこともありました。中学生になりPTAの役員の案内が来た時も何て断ればいいのか分からず、先生に兄のことを話して免除してもらったこともあります。まさか親に障害があってとは言えませんでした。そういった面で子どもの頃から苦労はしてきましたが、母は私が酷いことを言っても優しく受け止めてくれました。祖父母も可愛がってくれたのでそんなに不自由な思いをせずに育ってきたと思います。幸い親や兄のことでいじめられたこともありません。
先日の障害を持ったご夫婦の放送回を見ましたが、周りのサポートを受けて自分達で頑張っている姿に感銘を受けました。健常者の親とは同じように行かないこともあると思いますが、たくさん愛情を注いであげれば子どもも負い目を感じず、成長すると思います。今私も2児の母となり、仕事や子育てと忙しい日々を送っていますが、母の存在に助けられています。これからもお互い助け合っていきたいです。

みさやま20代女性

私の親戚にどう見ても軽度知的障害の双子がいます。でも田舎なのもあり、世間体を気にして彼女たちを知的障害者として認めず、療育手帳も取らせようとしません。簡単な仕事ならできますが、話してると理解力が小学校高学年レベルで、悪い人たちにだまされやしないか心配になります。また彼女達は40歳を超えていて、親は高齢で、両親が弱ったら離れて暮らしている彼女たちの姉がいろいろ面倒をみないといけなくなります。彼女たちの姉はシングルマザーで、子供と両親の面倒の上に、彼女たちの世話までしてたら、過労死しかねません。でも田舎で障害者、それも知能が…というのをみんなに知られることは、コミュニティーからの抹殺を意味します。どうすればいいんですか!

ヤスタコ40代発達障害

私は知的障害(軽度)があり、身体障害(幼い時に心臓手術経験あり)があります。今年年内結婚することが決まり、御互いの両親も賛成してくれました。将来、子供が欲しいけど、私はあんまり魅力的な女ではない(体が細すぎてしまい大人用下着等が付けられない)ので、相手とは性行動はまだしていないようなので、私の体を見たら飽きられてしまうか心配です。

灰色の猫20代女性知的障害、発達障害

  • HOME
  • みんなのメッセージ
  • 知的障害(ちてきしょうがい)のあるカップルさん、あなたの悩(なや)みを教(おし)え てください!子育(こそだ)ての悩(なや)みや、子(こ)どもがほしいけど迷(まよ)って いるという悩(なや)み、こんなサポートがほしい、などありませんか?自分(じぶん) の親(おや)に知的障害(ちてきしょうがい)がある人(ひと)からのメールもまっていま す。ちょっとしたことでもOKです。