放送予定

ティーンズバリバラ ~発達障害の悩み~

Eテレ5月28日(日)夜7:00

再放送6月2日(金)0:00(木曜深夜)

出演者秋元才加ほか

10代の子どもたちが主役の「ティーンズバリバラ」。今回は、発達障害のある中高生8人が、“友達関係”と“恋愛”をテーマに本音トークを繰り広げる。「楽しく食事したいのに、食べ方にこだわりがあり、できない」「デートしたいけど計画が立てられない」等、深刻だけどちょっとフシギな悩みが続々噴出。さらに、初恋に悩む中学生の初めての告白企画も!思わぬところでつまずく発達障害の難しさや、特性をカバーするための工夫を共有し、青春を謳歌するためのヒントを探る。

ピックアップ

  • 発達障害のあるティーンズたちが大集合!テーマは友達関係と恋愛。

    発達障害のあるティーンズたちが大集合!テーマは友達関係と恋愛。

  • 「友達と一緒に食事に行けない」と悩む高校生。その理由は?

    「友達と一緒に食事に行けない」と悩む高校生。その理由は?

  • 「好きな子ができたけれど、どう告白すればいいかわからない」という中学生を、万次郎が応援!初恋のゆくえは?

    「好きな子ができたけれど、どう告白すればいいかわからない」という中学生を、万次郎が応援!初恋のゆくえは?

これからの放送

6月4日(日)

“外国ルーツ”の子どもたち

“外国ルーツ”の子どもたちがバリバラに初登場!国籍に関係なく、両親もしくは親の片方が外国出身の子どもたちだ。彼らが抱える一番大きな問題は、「言葉の壁」。一見、日本語を流ちょうに話しているように見えても、授業にもついていけず、友達とも意思疎通ができずにいじめられたり、ドロップアウトするケースが多くあるのだ。また言葉の問題は、親子関係にも影を落としている。番組に登場した子どもたちの悩みに耳を傾け、専門家とともに、日本で暮らす外国ルーツの子どもたちをどうサポートしていくか、考える。

6月11日(日)

バリコレ2016【前編】 アンコール

2016年10月10日、東京・六本木ヒルズで開催したバリアフリー・ファッションの祭典「バリコレ」。「ファッションの力でバリアを打ち壊す」をコンセプトに、全国から9つのデザインチームが参加、障害のある人など様々なマイノリティーをモデルに、ユニークなファッションを披露した。前編では、リオパラリンピックの出場者や、東京パラリンピックに出場が期待される障害者アスリートが続々登場!義足や車いすを美しく見せるファッションなどを紹介する。

6月18日(日)

バリコレ2016【後編】 アンコール

2016年10月10日、東京・六本木ヒルズで開催したバリアフリー・ファッションの祭典『バリコレ』。後編では、モデルの道端アンジェリカさんも車いす姿でランウェイに登場!発達障害のある子どもたちが安心できるファッションや、「多様性の宇宙」をテーマにした奇想天外なファッションなど、バラエティーに富んだショーの模様をお届けする。【リポーター】岩本 照・深澤辰哉(ジャニーズJr.)