放送予定

「ココがズレてる健常者2」完全版【後編】

Eテレ10月29日(日)夜7:00

再放送11月3日(金)0:00(木曜深夜)

出演者鈴木おさむ 有働由美子アナウンサー ほか

「ココがズレてる健常者2」完全版【後編】今年8月に放送し話題をよんだ特別番組「ココがズレてる健常者2(ココズレ2)」完全版の後編。「マネする?マネしない?親子で比べる社会実験」では驚きの結果が!司会の鈴木おさむさんも、自らの体験をもとに発達障害についてのシチュエーションクイズを出題。そして最後に障害者100人が、タレント7人の中から「MZK=最もズレてる健常者」を選出!果たして投票の結果は・・・?

ピックアップ

  • 後半戦は、発達障害の当事者でもある栗原類さんも参戦!

    後半戦は、発達障害の当事者でもある栗原類さんも参戦!

  • あなたはマネする?マネしない?親子で比べる実験 結果は?

    あなたはマネする?マネしない?親子で比べる実験 結果は?

  • 玉木幸則×フジモン 新ネタ誕生(?)に拍手喝采!

    玉木幸則×フジモン 新ネタ誕生(?)に拍手喝采!

これからの放送

11月5日(日)

特別企画 脱・MZK! (最もズレてる健常者)

「自分の障害が無くなる代わりに、ほかの誰かが障害者になるとしたら?―」「ココがズレてる健常者2」で、100人の障害者を前にこの質問を放ってスタジオをザワつかせ、MZK(最もズレてる健常者)に選ばれた芸人A。あの場にいた障害者たちは、Aの発言をどう感じたのか?本音を聞く旅に出る。彼らの生き方に触れ、Aは何を思うのか。

11月12日(日)

バリアフリーへの道

日常の思わぬところに存在するバリアを、ちょっとした配慮や工夫で解決していく「バリアフリーへの道」。1つめのテーマは、多くの視覚障害者が感じている外出時の恐怖。全盲の落語家・桂福点率いる「ミエンジャー」が商店街をパトロールし、改善に向けたアイデアを生み出す。後半では、身体の不自由な人の生活を支える「自助具」の世界を紹介。この道30年のプロフェッショナル集団が、番組MC・岡本真希さんのお悩みを解決するため、新たな自助具の開発に挑戦する。