放送予定

きこえない家族のコミュニケーション アンコール

Eテレ12月17日(日)夜7:00

再放送12月22日(金)0:00(木曜深夜)

出演者IVANほか

今回は、聴覚障害のある人と家族の関係にスポットをあてる。聞こえない子どもと聞こえる親。逆に聞こえない親と聞こえる子ども。どちらも、コミュニケーションをとる上で悩みをかかえているという。「聞こえない」ってどういうこと?聞こえない子どもをどうやって育てればいい?今年6月にスタートした乳幼児向けの手話教室に参加した2組の家族を取材、コミュニケーションのあり方について考える。

ピックアップ

  • 今、注目を集める乳幼児向けの手話教室

    今、注目を集める乳幼児向けの手話教室

  • きこえない子どもを育てる親の悩みとは?

    きこえない子どもを育てる親の悩みとは?

  • スタジオには、2組の家族が登場!聴覚障害の人のきこえ方を可視化した解説に驚きの声も

    スタジオには、2組の家族が登場!聴覚障害の人のきこえ方を可視化した解説に驚きの声も

これからの放送

お知らせ

12月31日の放送は休止です。


※1月5日(金)0:00からはアンコール「吃音(きつおん)と向き合う」(2016年11 月放送)をお届けします。

12月24日(日)

“外国ルーツ”の子どもたち アンコール

“外国ルーツ”の子どもたちがバリバラに初登場!国籍に関係なく、両親もしくは親の片方が外国出身の子どもたちだ。彼らが抱える一番大きな問題は、「言葉の壁」。一見、日本語を流ちょうに話しているように見えても、授業にもついていけず、友達とも意思疎通ができずにいじめられたり、ドロップアウトするケースが多くあるのだ。また言葉の問題は、親子関係にも影を落としている。番組に登場した子どもたちの悩みに耳を傾け、専門家とともに、日本で暮らす外国ルーツの子どもたちをどうサポートしていくか、考える。

1月7日(日)

心震える 深いぃコトバ アンコール

日々生きづらさを感じているマイノリティーの人々にとって、勇気づけられる言葉の力は絶大!そこで今回、バリバラレギュラーメンバーがそれぞれ影響を受けた、障害のある偉人たちの「心震える名言」をお届け!偉人と呼ばれる人たちの、等身大の障害者としての一面も紹介する。さらには、言葉に頼るしかない視覚障害者に「どうやって色を説明するか?」という難題に、言葉を操る達人たちが挑む! 果たしてどんな“名表現”が生まれるのか?