放送予定

HEY 重度 意思決定 全力サポート!【後編】

Eテレ5月27日(日)夜7:00

再放送6月1日(金)0:00(木曜深夜)

出演者横田美紀ほか

重い障害があって意思表示が難しい人たちとのコミュニケーションについて考える2回シリーズの後編。俳優・横田美紀に新たなミッションが課せられる。それは、言葉での意思疎通が難しい人たちの願いをくみとり、その人だけの外出プランを立てる、というもの。横田はミッションを果たすことができるのか? そして、取り組みをとおして見えてきたものとは?

ピックアップ

  • 見習い支援員・横田美紀に新たなミッションが課せられる

    見習い支援員・横田美紀に新たなミッションが課せられる

  • 言葉での意思疎通が難しい人たちの願いをどうくみとるか

    言葉での意思疎通が難しい人たちの願いをどうくみとるか

  • 子どもの頃から車が大好きだった男性のために横田が考えた外出プランとは?

    子どもの頃から車が大好きだった男性のために横田が考えた外出プランとは?

これからの放送

6月3日(日)

バリバカップル 愛のステップアップ編

「障害があるからこそ、恋愛が楽しい」とラブラブなバリアフリーカップルが登場してきた「バリバカップル」。今回は、愛のステップアップ編。「もっと愛を深めたい!」と、これまで諦めてきたことにチャレンジする。26年間病院で暮らしてきた男性は、初めての料理に挑戦!統合失調症でトランスジェンダーの男性は、パートナーに母のように頼ってしまっている関係と決別し、恋心に再び火をつけたいと動き出す!恋のパワーはどんな結果をもたらすか?一歩前進するためのチャレンジを応援し、スタジオでもバリアフリーな恋愛トークを繰り広げる。

6月10日(日)

スモールワールド 低身長の世界 アンコール

“スモールワールド”、低身長の人たちの世界を2週にわたってお伝えする。スタジオには10人の低身長の人たちが大集合!第1回は、日常生活に潜むバリアがテーマ。極端に背が低い人たちは、物理的な高さのバリアだけでなく、「レストランでお子様ランチを出される」など、見た目から受けるさまざまな誤解や偏見に悩まされてきた。そこで今回、理解を深めてもらうために街角意識調査を実施!世間が抱きがちな先入観を覆していく。

6月17日(日)

スモールワールド 第2弾 ~表現者たち~ アンコール

身長が極端に低いことによってさらされる、好奇の目。それを逆手に、自らの道を突き進む表現者たちがいる。老若男女の壁を変幻自在に超えてしまう日本一小さい俳優・マメ山田さん、日本一小さいAV監督として独自の世界を切り拓くにしくん、低身長を売りにして笑わせるミゼットプロレスの後継者たち。スモールワールド第2弾は、そんな表現者たちの唯一無二の世界をたっぷりお伝えする。