放送予定

ヘルパー不足解消大作戦 アンコール

Eテレ2月25日(日)夜7:00

再放送3月2日(金)0:00(木曜深夜)

出演者徳井健太(平成ノブシコブシ) 石井てる美 竹下健人ほか

障害者が地域で暮らすのに欠かせないヘルパー。しかし今、全国的にヘルパー不足が深刻だという。なぜなのか?学生にアンケート調査をした結果、「障害者の介助は難しい・きつい」というイメージから敬遠されていることが判明。そこで!ヘルパー不足解消の妙案を考えるべく、東大卒芸人、イケメン俳優、女子大生、会社員の4人が介助の現場に潜入。ヘルパーのリアルを知り、彼らが見つけ出したアイデアとは?

ピックアップ

  • 障害者の生活支えるヘルパーが不足

    障害者の生活支えるヘルパーが不足

  • ヘルパー体験を通じて妙案を探す

    ヘルパー体験を通じて妙案を探す

  • アイデアプレゼン大会!

    アイデアプレゼン大会!

これからの放送

【放送休止のお知らせ】


3月11日・18日は、パラリンピック関連番組のため放送が休止になります。
3月16日・23日(金)0時(木曜深夜)の放送は、以下を予定しています。
【アンコール】「オレたちの青春を取り戻せ!~ロックバンド・スーパー猛毒ちんど ん~」

3月4日(日)

震災から いのちを守る

東日本大震災から7年。災害時、障害者など支援が必要な人たちへの対策は、どこまで進んでいるのか?南海トラフの巨大地震で大きな被害が予想される高知市では、支援が必要な人の個別計画の策定率はまだ1%未満。待っていられないと、自力で避難計画を作り始めた人もいる。大阪では、「外出先で被災したらどうしよう?」という当事者の声をもとに、ユニークなプロジェクトが始まった。いざというとき、どう命を守るのか、考える。