ch.18

【世界選挙紀行】韓国①<br />
選挙もアツい!候補者選びは超難関!?

2016年12月23日

【世界選挙紀行】韓国①
選挙もアツい!候補者選びは超難関!?

高選圭さんゴ・ソンギュ(高選圭)さん 

韓国 中央選挙管理委員会選挙研修院教授。主な研究分野は、SNSやインターネットを活用する選挙運動や電子投票など。

やっぱり違う?日本と韓国

お隣同士といえども、日本と韓国の選挙はやっぱり違う!

日本は有権者が候補の名前を記入する「自著式」なのに対し、韓国は「スタンプ式」。候補リストがあらかじめ印字された用紙に、「人」の文字のスタンプを押す。
日本では「18歳」から有権者だが、韓国では『独自に政治的判断ができるまでは自立していない』、『高校生が選挙に入ると混乱が生じる』という理由で、18歳ではなく「19歳」からとなっている。

でも、韓国が日本と一番違う点は、「選挙・政治への関心の高さ」ではないだろうか。

11月、友人の国政介入疑惑をめぐり、パク・クネ(朴槿恵)大統領の退陣を求める大規模な集会がソウルで開かれたが、その人数は主催者側の推測では100万人、警察の発表でも26万人といわれている。そのアツさ。
韓国では、家族はもちろん、友人、周囲の人と政治について語り合うのが普通だ。

11月12日の様子

11月12日の様子

「地域」で支持政党が決まってる?

その背景にあるのが「地域主義」。自分が生まれた地域を支持基盤にしている政党を支持・投票することを意味する。

例えば、韓国の南にある釜山に住んでいる人の約70%は、その地域を支持基盤とする与党「セヌリ党」へ投票する。ソウルに住んでいても、釜山出身であれば、「セヌリ党」に投票するのだという。

野党「共に民主党」は、釜山の反対側にある光州・全羅道地域の人々の支持が多いそうだ。

与党と野党の地盤

与党と野党の地盤

韓国人が地域政党へ投票する理由は、どの地域から大統領が選ばれるかで「自分の生活や地域の発展が変わってくるから」である。高速道路や新幹線は、地域の発展に影響するし、国が進める産業施設の誘致は、自分の生活にも大きな影響を与える。政治が生活、地域と直結しているため、政治の動向に関心が高いのだ。

「地域主義」は、政治だけではなく、社会や人々の価値観にも影響を与えている。韓国では、男性に約2年間の兵役義務が課されるが、軍隊での“いじめ”などの原因になることもあるという。また、一昔前には、対立する地域出身の者同士が結婚する際に問題になることもあったようだ。兵役が終わって結婚する時になって、自分をいじめた“地域”の女性とは結婚したくない気持ちはあるだろうし、自分の子供の結婚にも反対する人がいたようだ。いまは昔ほどではないが、「地域主義」は、人間関係、会社や役所の昇進にも影響を与えている。

また、「地域主義」のおかげで、ある地域では特定の政党候補者が当選することが事前に決まっているといったこともある…とか。

…じゃあ、当選するのは簡単?
と思うだろうが、実はそんなことはない。むしろすごく難しいのだ!

倍率10倍以上!?候補者になるだけで一苦労

選挙は政党や政治団体の候補者を決めることから始まるが、各政党は選挙に出す候補者を決める際、党内の公認手続きを踏むことが一般的である。韓国では、日本と比べて各政党の候補者になるのが非常に厳しく、競争率はなんと10倍以上

候補者になるのが本選挙より難しいともいわれている。現職議員が落ちることも普通である。

街頭演説

候補者選びで最近よく使われるのが「世論調査」だ。選挙区の有権者を対象に電話などでアンケートを行い、その結果で候補者を決める。この方法を使うと、選挙区内で有権者の関心が高まるし、PR効果もあるというメリットがある。

高倍率の競争の中、ライバルたちを出し抜こうと、この調査で不正を行う候補者もいる。
調査の対象となる人間は“ボランティア”のリストから無作為に選ばれるため、知人・友人にボランティアに登録するよう依頼し、「世論」を操作するのだ。

中には、かかってきた電話を、選挙事務所に転送できるように仕組んだ候補者もいる。後で悪事がバレ、警察に呼ばれて身柄を拘束され、挙句の果てに屋上から飛び降り自殺してしまった。

選ぶ方も選ばれる方も、大変な熱気をもっている。それが韓国の選挙だ。
この間まで毎週土曜日の夜、ソウルの光化門広場で100万人以上が集まり、大統領の下野を要求していた。多くは家族ぐるみで参加しているが、その中には幼稚園・小学生・中高校生も多い。韓国選挙のアツさは、日ごろの政治関心や参加の積み重ねであり、その表れでもあるのだ。

真帆真帆

選挙がスタンプ式なのはなかなか面白いし、お手軽でいいと思う!! また、地域で支持党が決まっているのは、家族を大切にしたり、昔からある物や年配者を敬う国なのでそんな事も関係してそうだと、これを読んだとき思いました。

候補者になるのがすごく大変なのには驚き。選挙に対する国民の熱量が日本と違いすぎて、、、ポカーンってしちゃいます。

韓国に住んでる友達も、遊んでる時や、カフェ行った時とかでも、朴槿恵の問題が話題に出たら、それについて熱く語ったりするって言ってました(笑)。でも私は、それだけの愛国心というか、国の事についてみんなでアツなれる韓国が羨ましい!!

国情報

大韓民国
  • 国名:大韓民国
  • 首都:ソウル
  • 人口:約5,150万人
  • 投票権:19歳以上
  • 大統領:パク・クネ(朴槿恵) 12月9日国会で弾劾可決・職務停止中
  • 有名なもの:景福宮、板門店、キムチ、ビビンバ、マッコリ、K-POP、韓流ドラマ、LG電子、サムスン電子

(掲載されている情報は2016年12月現在の内容です)