BS1 2月7日(水) 午後7時00分~7時49分

cool japan 番外編!
ラブ ジャパ!~外国人のお住み着き~

埋もれがちな地方都市で、インバウンドを増やすにはどうすればいいか?
外国人観光客招致に悩む地方は多い。そこで今回その地域に住む外国人にオススメのスポット、住んでいるから分かる町の魅力を撮影してもらう。今回は滋賀県大津市が舞台。
番組のMCは「クールジャパン」で日本クールを発掘してきた鴻上尚史。鴻上が大津で町の魅力を撮影してくれた外国人とVTRを見ながら対談。地域の魅力を聞き出していく。
--------------------------------------
出演外国人:
エミリー・ハモンド(アメリカ)、シルヴァン・ギニャール(スイス)
シルヴァン・ギニャール(セネガル)、カーロイ・オルショヤ(ハンガリー)
ガラッフォ・サルバトーレ(イタリア)、シュウエタ・シヴァンナ(インド)
ブライアン・ウイリアムズ(アメリカ)

最初は町家を案内。大津には江戸時代以降に建てられた町家作りの建物が多く残る。エミリーさんにとって町家は、中がどうなっているのか分からないミステリアスな場所。そんな町家の中でもエミリーさんオススメの2軒を紹介してくれた。
----------------------------
出演:エミリー・ハモンド(アメリカ)、取材先:ここち夢(ここちむ)/粋世(いなせ)
百人一首ゆかりの町、大津。カーロイさんが魅力を感じる大津のスポットを紹介。訪れたのは東海道沿いの「逢坂の関跡」。時を経ても同じように人が行き交うことが、昔日を懐かしめるからクールだとカーロイさんは言う。また、その逢坂の関を詠んだ歌人「蝉丸」がまつられる「蝉丸神社」に日本人が訪れないのは残念だとも言う。カーロイさんが訪れたのは、蝉丸神社の一つ関蝉丸神社の上社。そして百人一首の「競技カルタの名人戦」が開催される近江神宮勧学館での「カルタの稽古」にカーロイさんも参加。
----------------------------
出演:カーロイ・オルショヤ(ハンガリー)、取材先:逢坂の関跡/蝉丸神社(上社)/近江神宮
琵琶湖と広い空が望める伊香立が気に入り、この集落に落ち着いたというブライアンさん。今では立派な伊香立の一員。ブライアンさんが日常生活を撮影した映像には村の人々との暖かな付き合いが感じられる。年に4度の共同作業は枝落としや草刈りなどを皆で行うもの。村の一員だと実感する時だとブライアンさんは言う。帰宅すると伊香立地区に見事な虹がかかっていた。びわ湖を中心に四方が山に囲まれているため虹が発生することが多いという。
----------------------------
出演:ブライアン・ウイリアムズ(アメリカ)