BS1 4月22日(日) 午後6時00分~6時44分

外国人が感じた“ニッポン人あるある”

「血液型何型?」などとあいさつ代わりに血液型の性格診断の話をする日本人。しかし、これは外国人にとっては不思議に見える「日本人あるある」。街行く外国人に聞いてみると、自分の血液型さえ知らない人も少なくない。そんな外国人が感じる、日本人にはありがちだが世界から見るとヘンな習慣「日本人あるある」を徹底検証。なぜ日本人は○○しがちなのか。その謎を解明する。
--------------------------------------
ご意見番:
荒俣 宏 さん(作家)
出演外国人:
ピーター・メーシー(アメリカ)、ハイケ・ブロック(ドイツ)
ニコラ・セラファン(フランス)、ヘン・シン(中国)
ムリナル・シンハ(インド)、アレクサンドラ・ダンカン(南アフリカ)
ロマン・マルコフツェフ(ロシア)、ハファエレ・リマ(ブラジル)

◆日本人は予定を立てたがる?
店にいた外国人に聞いてみると、会うことにしたのはついさっきという人がほとんど。スケジュール帳を見せてもらっても、予定はからっぽ。事前に予定を決めるとアドベンチャー感がなくつまらないのだという。一方日本人は、事前に予定を立てている。外国人のように「今から会わない?」と誘われても心の準備ができないなどの理由で、受け入れられないという。
----------------------------
取材先:タスイチ 渋谷店
----------------------------
[感想トーク]
外国人達は、1週間前に予定を決めることはあるようだが、日本人のように何ヶ月も前から予定を立てることはないし、事前に予定を立ててしまったらプレッシャーと感じるという。日本人は思いつきの行動をいやがり、仕事が忙しいので空いている時間が少ないから、事前に予定を立てたいのではないかという意見が出た。
◆日本の女性は高い声で話す?
女子会をウォッチング。日本人女性のどんなところが声が高いと感じるのか外国人が検証。おいしそうなメニューを見たときのリアクションの声やイケメン店員との会話での「エーッ!」などで声が高くなっていた。なぜ、声が高くなるのかを聞くと「高い声の方が印象が良くなる」と彼女たちは考えていた。
----------------------------
出演:ハイケ・ブロック(ドイツ)、取材先:銀波 新宿東口店
----------------------------
[感想トーク]
日本人女性が高い声を出すのを、本人達は気付いていなかった。外国人にとって高い声は子供っぽく聞こえ、ヨーロッパの女性はセクシーさで訴えるから、男性の前で可愛く見せるのはばかげているという。他にも、電話に出るときや、「いらっしゃいませぇ~」の高い声も違和感だと指摘された。
◆日本人は血液型を気にしがち?
血液型を気にしているか街頭調査。日本人は、相性や性格と結びつけて考える人が多く、血液型ごとの特長が共有されているようだ。一方、外国人は血液型に関心が薄く、およそ6割が自分の血液型を知らなかった。
----------------------------
[感想トーク]
意識調査の結果、血液型を話題にするのは、日本人は40人中25人、外国人は40人中0人だった。外国人の中にも、日本人に血液型を聞かれて戸惑った経験があると言う人が多かった。海外では血液型より星座占いが盛んなようだ。