BS1 1月1日(月) 午後7時00分~7時50分【前編】/午後8時00分~8時49分【後編】

新春2時間スペシャル
「世界が驚いたニッポン! 2018」

今、世界中に発信されている投稿動画。その中で再生回数100万超えなどの「日本を紹介する動画」を集め、山梨学院大学の留学生50人に「驚き」を基準に採点してもらい、「世界が驚いたベスト25」を決定。そのランキングを元に38カ国・56人の外国人とカルチャートークを展開。
--------------------------------------
ゲスト:関根 麻里 さん
ご意見番:荒俣 宏 さん(作家)

◆世界が驚いたニッポン!ベスト25
3位「箱根の職人」:箱根の寄せ木細工の制作行程を撮影した動画。
2位「居酒屋」:宇都宮のニホンザルが接客をする居酒屋の動画。おしぼりやビールを運ぶ姿で外国人に人気。
1位「ドッジボール」:ドッジボールアジアカップの12歳以下の日本対香港の対決。日本チームは一列に整列した陣形を崩さず、チームプレーで香港チームに圧勝する。
--------------------------------------
ほかにも、外国人がチョットおかしいと感じる日本文化を紹介する投稿動画も紹介。
「おなかツンツン」:イギリス人のクリスブロードさんが紹介するFOOL JAPANは、日本人が太ったお腹を見るとツンツンしてくること。
「イチョウ並木」:大阪在住の中国人のキニさんが紹介するのは、日本のイチョウ並木。そこに立ちこめるギンナンの臭いが、FOOLだという。
「酔っ払いサラリーマン」:コロンビア人のレオネラさんとフランス人のフローリさんのFOOL JAPANは、日本の酔っ払いサラリーマン。頭にネクタイを巻き、同僚と会社の愚痴を言いながらお酌し合う様子を真似ること。
◆スタジオにて盆栽体操披露
各県のPRビデオで評判だったものもご紹介。盆栽体操の大里菜桜ちゃんが登場し、外国人56人と共に盆栽体操を披露。さらに高松市特産の「黒松」「赤松」「五葉松」の魅力を英語で説明。外国人は盆栽好きが多く、次世代に引き継げるのがクールという意見も。

※盆栽体操:香川県高松市の松盆栽をPRするため盆栽に宿る妖精「盆人」がダンスをする動画。世界で話題になった。
◆クール?ノットクール?
世界が驚いたニッポンについての投稿動画を外国人が扇を使ってクールかノットクールかを判定!
--------------------------------------
Q:日本のゴミ収集車はクール?
→【COOL:29 NOT COOL:27】
大きなゴミ箱ごと収集車で回収したり(アメリカ)、ゴミの詰め込みが機械化されていたり(ドイツ)、日本とは収集車のスタイルが全く違う。一袋ずつ手作業で詰め込む日本は遅れているという意見がある一方、ゴミを残さずきれいに回収していく日本のやり方がクールだという意見も出た。

Q:部活動はクール?
→【COOL:37 NOT COOL:19】
ただのクラブ活動に時間をかけるのはノットクールという意見もでたが、学校が活動の場を提供している環境を含め、クールだという意見も出た。

Q:日本の動物園・水族館はクール?
→【COOL:43 NOT COOL:13】
日本の動物園は狭くて動物が可哀想という意見もあったが、動物の檻にそれぞれの名前や紹介が書いてあるところがクールという意見も。