連続テレビ小説
「まれ」

初回放送

2015年3月30日から放送
毎週月曜~土曜 午前8時 総合

ストーリー

1994年夏。夢が嫌いな小学5年生の津村希(松本来夢)は、家族とともに夜逃げ同然で石川県・能登半島の小さな漁村に越してくる。一家は、偶然の出会いから塩田を営む夫婦の家に間借りすることになる。そして、夢ばかり語る父・徹(大泉洋)に代わって、母・藍子(常盤貴子)が希と弟の一徹(葉山奨之)を養うため、塩田で力仕事をこなしていた。

8年後。夢を追って能登を出たまま帰ってこない父を反面教師に、希(土屋太鳳)は、輪島市役所を就職先に選んでいた。だが、夢の大切さを気づかせてくれた同級生の紺谷圭太(山﨑賢人)や、世界的パティシエの祖母・幸枝(草笛光子)と接するうち、自分の夢だったパティシエへの思いを取り戻す。

「もう一度あのときの幸せな気持ちを人に与えたい」――。家族の反対を押し切り、夢の原点となったバースデーケーキを作っていたという、横浜のフランス菓子店に弟子入り志願をする希。しかし、オーナーパティシエの大悟(小日向文世)は修業を認めてくれない。やがて希は、大悟が提示するさまざまな試練を乗り越え、お菓子作りの才能を開花させていく。

そのころ、遠距離恋愛を続けていた希と圭太は結婚を決意する。互いの夢のため離れて暮らすふたりだが、横浜では、次第に希の作るケーキが売り上げを伸ばすようになり、大悟からパティシエとしての美的センスを磨けとフランスでの修業を言い渡される。そんな矢先、圭太のいる能登では、輪島塗を世界に広める大きなプロジェクトが動いていた。希は、圭太の夢を後押しするため、パティシエ業からいったん離れ、能登に戻ることを決める。

能登に戻った希は、塗師屋のおかみ修行に励む日々を送っていた。そこに、希たち行きつけの食堂のマスターから、引退するからこの店でケーキ店をやらないかと提案される。開業に必要な資金ぐりや塗師屋とケーキ店との仕事の両立を乗り越え、オープンにこぎつけたが、今度は妊娠が判明。希は元気な双子を産み、育児と仕事の両立をこなしていく。出産から7年後。希の子どもは小学生になっていた。店は、弟子にしてほしいと訪ねてくる人や、いつもの同級生、そしてかつての仲間が来訪する特別な場所になっていた。

2015年8月10日。この日は、希と徹、そして希の子どもたちの誕生日。村のみんなを集めて、未だ結婚式をしていなかった希と圭太の披露宴が行われることになった。希は、能登で家族のように接してきた一同を前に、自分の夢についてゆっくりと語り始めるのだった――。

キャスト

紺谷希(土屋太鳳)
津村徹(大泉 洋)
津村藍子(常盤貴子)
津村一徹(葉山奨之)
蔵本はる(鈴木砂羽)
蔵本浩一(篠井英介)
寺岡真人(塚地武雅)
角慎一郎(ガッツ石松)
紺谷博之(板尾創路)
寺岡久美(ふせえり)
小原マキ(中川翔子)
紺谷圭太(山﨑賢人)
蔵本一子(清水富美加)
津村みのり(門脇 麦)
二木高志(渡辺大知)
角洋一郎(高畑裕太)
池畑大輔(柳楽優弥)
池畑美南(中村ゆりか)
浅井和也(鈴木 拓)
矢野陶子(柊子)
珍文棋(孫成順)
池畑輪子(りょう)
池畑大悟(小日向文世)
紺谷かおる(中村敦夫)
桶作元治(田中 泯)
桶作文(田中裕子)

脚本・主題歌など

【作】篠﨑絵里子
【音楽】澤野弘之
【オープニングテーマ曲】「希空〜まれぞら〜」
【語り】戸田恵子

ページトップへ