2次元グルメドラマ
「本棚食堂」

初回放送

2015年7月7日から放送[全8回]
午後11時15分  BSプレミアム

ストーリー

漫画、小説に登場するあの料理を完全再現!主人公は男性2人組の少女漫画家「姫川ロザンナ」。締め切りに追われた2人が逃避する先は、2次元グルメの世界。

もっと読む

各回のあらすじ

第1話「ホラー飯編」
締め切りに珍しく間に合いそうで上機嫌な真田(中村)と山田(柄本)。しかし近くに雷が落ち仕事場は真っ暗に。ふだんなら大慌てする2人だが、今日は余裕。明かりがつくまでと怪談話を始める。そんな2人を襲う悲劇とは…。今回2人が作る2次元グルメは「ホラー飯」。西瓜チャーハン(西ゆうじ/ひきの真二『華中華』)・ボンベロのハンバーガー(平山夢明『ダイナー』)・ニラ豚(阿川佐和子『魔女のスープ -残るは食欲-』)

第2話「パスタ編」
締め切りが迫り鬼の編集者、桜田の恐怖に震える真田・山田。しかし現れたのは新人編集者。その頃、桜田は、大御所作家との打ち合わせで伊豆へ向かっていた。事情を聞き2人は大喜び。しかし新人編集者の行動により仕事場には徐々に暗雲が…。今回2人が作る2次元グルメは「パスタ」。ひじきのパスタ(ヒキタクニオ『俺、リフレ』)・海のパスタ(村上龍『村上龍料理小説集』)・ナポリタンスパゲティ(重松清『ファミレス』)。

第3話「男飯編」
「不審人物が現れ逃亡中」。緊急ニュースがテレビから流れる。しかも現場は仕事場そばの商店街。犯行時刻に現場にいた人物、それは山田(柄本)だった。警察は山田を疑い、仕事場の前で張り込みを始める。彼は本当に犯人なのか!?迫る原稿の締め切り…。事件は意外な結末を迎える。今回、2人が作る2次元グルメは「男飯」。すきやき丼(土山しげる『極道めし』)・ステーキカレー(北方謙三『夜を待ちながら』)ほか

第4話「憧れのグルメ漫画編」
仕事場に突然現れた3人の美女。彼らは真田(中村)の姉たち。不安定な漫画家をやめ、実家へ戻るよう弟を説得しに来たのだ。押しが強く口もたつ姉たち。最大のピンチを迎える真田・山田の運命は?2人が作るのは、憧れのグルメ漫画の料理。しめサバのサンドイッチ(雁屋哲/花咲アキラ『美味しんぼ』)・横浜ド開港ロードカレー(渡辺保裕『ドカコック』)・カキのすり流しとろろ汁(きくち正太『おせん真っ当を受け継ぎ繋ぐ。』)

第5話「謎解き飯編」
「姫川ロザンナ」が男性2人組だとバレたらクビ。そういう約束で活動してきた真田と山田に危機が訪れる。ファンの女子高生、明日香が仕事場へ押しかけてきたのだ。しらを切る2人だったが、探偵気分の明日香に追い詰められていく。今回の2次元グルメは「謎解き飯」。ホットドッグ(藤原伊織『テロリストのパラソル』)、ジャガイモのソテー(高村薫『レディ・ジョーカー』)、屋台のやきそば(加藤唯史『グルメ探偵りょうじ』)。

第6話「女子ごはん編」
珍しく締め切りに間に合いそうな山田と真田。仕事場にアシスタントの梅ちゃんの姿はない。そう、今日は久しぶりの休暇。梅ちゃんは1人浅草を満喫。一方、山田、真田はやってきた鬼編集者の桜田にネームの書き直しを命じられパニックに。今回2人が作るのは「女子ごはん」。クラブサンド(井上尚登『厨房ガール!』)、中華風ステーキ(石田衣良『チッチと子』)、豆腐明太子バター丼(久住昌之・水沢悦子『花のズボラ飯』)ほか。

第7話「夜食編」
締め切りに遅れ編集の桜田に罵倒される山田と真田。深夜。働く2人の耳に飛び込んで来たのは桜田の声。業界人をゲストに迎えるラジオ番組に生出演しているのだ。2人は匿名で番組へメールを送る。それに対する桜田の意外な答えとは?今回は夜食。アスパラガスとスナップエンドウ(道尾秀介『鏡の花』)、豚しゃぶぶっかけうどん(香月日輪『妖怪アパートの幽雅な日常』、満月ケチャップライス(朱川湊人『満月ケチャップライス』)

第8話「ネギ編」
「姫川ロザンナ」結成の秘密がついに明らかに。締め切りに追われる2人の元へ、山田の実家から宅急便が届く。中に入っていたのはネギとアルバム。写真を見ながら昔を思い出す2人。グルメ漫画を編集部に持ち込んでいた学生時代。そして2人の奇妙な出会い。今回作るのは「ネギ料理」。貝焼き味噌(荻原浩『サニーサイドエッグ』)、合鴨の焼き物と長ネギ(北森鴻『螢坂』)、汁だくいため(笠原将弘『だから僕は、料理をつくる。』

キャスト

中村 蒼
柄本時生
山下リオ
遊井亮子
逢沢りな
マキタスポーツ

脚本・主題歌など

【脚本】田口佳宏、金子洋介、本田隆朗
【音楽】新澤健一郎

ページトップへ