プレミアムよるドラマ
「ランチのアッコちゃん」

初回放送

2015年5月12日から放送[連続8回]
毎週火曜 夜11時15分  BSプレミアム

ストーリー

食べることは生きること!恋も仕事も一生懸命な女性たちに贈る、アッコちゃん流の幸せレシピ

さえない毎日を送る三智子に、ある日、周囲から恐れられる上司・黒川敦子が意外な提案をする。
「私と、ランチを取り替えっこしましょう」―。
逆らえず渋々応じるうちに、やがて食べ物の奥深さに気づき、変わり始める三智子。幅広い人脈を持ち、人々から「アッコちゃん」と呼ばれる敦子の正体とは!?

もっと読む

各回のあらすじ

第1話「恐怖のアッコちゃん」
「恐怖のアッコちゃん」 【原作】柚木麻子,【脚本】泉澤陽子【出演】蓮佛美沙子,戸田菜穂,野呂佳代,成田凌,駿河太郎,浜野謙太,野中隆光,白石隼也,徳田公華,真凛,野田英治,竹田哲郎,坂城君【音楽】挟間美帆

第2話「屋上のアッコちゃん」
澤田三智子(蓮佛美沙子)は「生き方を変えたいなら食べ物を変えなさい」という黒川敦子(戸田菜穂)の言葉に目覚め、敦子とのランチ取り替えに再挑戦する。必死で走った先に待っていたのはサンドイッチ販売のワゴン車だった。そこで三智子は野菜と果物の奥深さを教わる。その翌日、今度は屋上へ行くよう指示された三智子は謎の男・井川(田山涼成)と出会う。屋上での不思議なランチの会話から、三智子は意外な敦子の過去を聞く。

第3話「三智子とカレーとアッコちゃん」
三智子(蓮佛美沙子)は同僚・ちひろ(野呂佳代)と、高潮物産が倒産寸前だといううわさを聞いてしまう。ランチ取り替えの最終日、三智子は敦子(戸田菜穂)の指示でカレー屋に再び行くが、マスター(駿河太郎)が外す間、ちゅう房に入る破目になる。窮地に陥った三智子は、井川(田山涼成)の言葉を思い出し切り抜ける。古本屋の笹山(成田凌)と親しくなり、三智子は久しぶりに充実感を覚える。その直後、高潮物産に激震が走る。

第4話「ポトフのアッコちゃん」
澤田三智子(蓮佛美沙子)は、黒川敦子(戸田菜穂)とのランチ取り換えで元気を取り戻し、前向きになる。が、突然高潮物産の第四営業部は解体され、三智子は第二営業部に異動、敦子は会社を辞め姿を消す。新しい上司の清水公子主任(堀内敬子)はバレンタインデーにチョコレートを贈る習慣を廃止しようと提案するが、それがもとで第二営業部は二派に分かれて対立する。三智子は板挟みで困惑するが、意外なところで敦子に再会する。

第5話 「夜食のアッコちゃん」
澤田三智子(蓮佛美沙子)は黒川敦子(戸田菜穂)の手伝いにも精をだしていた。ある日、病院でポトフを販売していると、同じ年の看護師・我孫子(朝倉あき)が深夜まで仕事に打ち込む姿を見て、三智子は我が身と比べる。次の日、三智子は残業を買ってでる。その夜、三智子は疲れた顔をしている清水公子主任(堀内敬子)に夜食を渡すと公子は意外な悩みを打ち明ける。新しい商売を始めたちひろ(野呂佳代)が思わぬトラブルにあう。

第6話「バレンタインのアッコちゃん」
黒川敦子(戸田菜穂)のポトフ屋を手伝う澤田三智子(蓮佛美沙子)は映画の撮影現場へケータリングにやってきた。主演女優がけがを負い三智子は急きょスタントマンを頼まれる。それが爆破シーンだと聞き慌てて辞退する三智子を、敦子はしった激励する。1週間の敦子の手伝いを終えた三智子は、大きなミスで意気消沈するちひろ(野呂佳代)と協力し合い、職場のバレンタイン問題解決に立ち上がり、清水主任(堀内敬子)に提案をする

第7話「3時のアッコちゃん」
澤田三智子(蓮佛美沙子)は契約社員となり宣伝部へ異動した。が、仕事は以前と変わらず気持ちが乗らない。元同僚のちひろ(野呂佳代)に相談する三智子のところへ黒川敦子(戸田菜穂)が現れる。三智子の仕事が重要だと見抜いた敦子は会議にアフタヌーンティーを用意すると言いだす。三智子は慌てて来ないよう懇願するが、敦子は思いもよらぬ姿で会社に現れる。部長の山川(鶴見辰吾)は、敦子を見ると顔色を変え三智子を呼ぶ。

第8話[終] 「さよならアッコちゃん」
澤田三智子(蓮佛美沙子)たちは重要な宣伝プランを決められず悩んでいた。出張ティーサービスで会議に同席する敦子(戸田菜穂)からも助言は無く、三智子は焦る。山川部長(鶴見辰吾)が急用で会議を欠席してしまう。三智子は再会した井川(田山涼成)から山川と敦子の過去を聞き驚く。一方、恋人の笹山(成田凌)との会話から三智子は宣伝プランのヒントをつかむ。会議の最終日、三智子は思い切って新プランを部長に発表する。

キャスト

澤田三智子(蓮佛美沙子)
黒川敦子(戸田菜穂)
井川芳夫(田山涼成)
原田ちひろ(野呂佳代)
清水公子(堀内敬子)
山川部長(鶴見辰吾)
笹山隆一郎(成田凌)

脚本・主題歌など

【原作】柚木麻子「ランチのアッコちゃん」「3時のアッコちゃん」
【脚本】泉澤陽子
【音楽】挾間美帆

ページトップへ