プレミアムよるドラマ
「オンナミチ」

初回放送

2015年8月4日から放送[連続8回]
毎週火曜 夜11時15分  BSプレミアム

ストーリー

元カレからお金をダマし取られるという、人生最悪の誕生日を迎えたレコード会社勤務・山口梨花。そんな彼女の前に、ヒョウ柄のワンピースを着たオバちゃんが突然、白煙とともに現れる。
20年後の山口梨花と名乗るオバちゃんは、飲み屋でビール瓶に足を滑らせ、無念の死を遂げてしまったことを悔んで、人生をやり直すために未来から現れたという。
今の自分とはスタイルも身なりも絶望的に違う、未来の自分と一緒に、恋に仕事に、アラサー女子の人生やり直し大作戦が始まった...!

もっと読む

各回のあらすじ

第1回「未来のあたしは大阪のオバちゃん?」
レコード会社に勤める梨花(片瀬那奈)は誕生日に、元カレでダメ男のマサオ(淵上泰史)に食事に誘われ、酔った勢いで彼のアパートに行ってしまう。後悔して帰ると、奇妙なオバちゃん(渡辺えり)が現れた。20年後の未来からやって来た梨花だと名乗り、マサオとは付き合うなと言う。始めは信じなかった梨花だが、これから起こることをズバズバと言い当て、このままだと52歳で後悔しながら死ぬと言われ、衝撃を受ける。

第2回「まだ32?もう32!」
梨花(片瀬那奈)は、元彼のマサオ(淵上泰史)との腐れ縁を切れずに悩んでいた。ある日、女子会で親友のアキッペ(市川由衣)から婚約者の信吾(渡部豪太)を紹介される。信吾のダメな態度にあきれた梨花は、二人の結婚に猛反対、アキッペを傷つけてしまう。それを見ていたオバちゃん(渡辺えり)は「偉そうに言える立場か」と梨花を叱る。結婚をあきらめたアキッペがその後、さびしい人生を歩むことをオバちゃんは知っていた。

第3回「スキャンダルは女の勲章?」
梨花(片瀬那奈)は上村部長(羽場裕一)から、シュガーガールズ(リトルグリーモンスター)をデビューさせたいと言われ大喜び。しかし販売部長・原田(モト冬樹)から思わぬ大反対を受ける。さらに原田は、梨花が上村と付き合っているとのうわさを流し、その怒りは収まらない。オバちゃん(渡辺えり)は、かつて同じ状況で原田を殴り、仕事を干されて、つらい人生を歩むことになった。オバちゃんは何とか梨花に我慢しろと言うが。

第4回 「イケメンに善人なし!?」
梨花(片瀬那奈)はシュガーガールズのライブを通じて、音楽ライターの太田(合田雅吏)と親しくなる。小谷地(徳重聡)から、太田はバツイチと教えられても、梨花は意に介さない。オバチャン(渡辺えり)にとって、太田は初めて知り合う男性。イケメンに善人なしと彼の人柄の良さを疑うが、次第に太田に心をひかれていく。そして、太田から旅行に誘われ大喜びの梨花はプロポーズを期待するが、旅先で衝撃なことを告げられる。

第5回「キョーフの家族旅行」
梨花(片瀬那奈)は恋人・太田(合田雅吏)から、結婚する気はないという告白をされ、傷心の日々を送る。そんな時、父(金田明夫)から明日実家に帰れと電話がかかってきた。梨花は嫌がるが、親孝行をできずに死んだオバちゃん(渡辺えり)に説得され実家に向かう。父の還暦祝いを忘れていた梨花は、家族から結婚の話を持ち出されるなど散々な目にあうが、心配したオバちゃんの提案で、「父さんサービス大作戦」を始める。

第6回 「人生の迷い道」
シュガーガールズ(リトルグリーモンスタ)のチーフに抜てきされた梨花(片瀬那奈)だったが、慣れない仕事と小谷地(徳重聡)からの雑用で、仕事が山積み。そんな中、ライブ開催直前に小谷地からプランの全面見直しを迫られ、混乱する梨花とオバちゃん(渡辺えり)。そして、太田(合田雅吏)も参加してライブコンセプトの大議論が勃発する。太田を選ぶか小谷地を選ぶかの選択を迫られた梨花は、オバちゃんともケンカをしてしまう

第7回「ひとりぼっちのあたし」
梨花(片瀬那奈)はシュガーガールズ(リトルグリーモンスター)の営業で大忙し、激務が続き、倒れてしまう。小谷地(徳重聡)の助けもあり、ついにライブの幕が開くが…。一方、梨花の家を飛び出したオバちゃん(渡辺えり)は、ホームレス生活を送っていた。オバちゃんは、未来の世界で親しかった小松(少路勇介)と偶然出会う。現代でも小松のダメな営業マンぶりに落胆したオバちゃんは、なんとか力になりたいと応援する。

第8回[終] 「これが私のオンナミチ!」
小谷地(徳重聡)を意識し始めた梨花(片瀬那奈)。実はオバちゃん(渡辺えり)も、かつて小谷地が好きだった、と衝撃の告白をする。そんな折、シュガーガールズ(リトルグリーモンスター)のプロモーションをめぐり、梨花は小谷地とぶつかるが、悩みぬいた末、梨花は小谷地に勝負を挑むことを決意。オバちゃんは、梨花が自分で決断したことを頼もしく思うのだった。そんな梨花とオバちゃんに、別れの時が近づいていた。

キャスト

山口梨花(片瀬那奈)
オバちゃん<52歳の山口梨花>(渡辺えり)
小谷地義宗(徳重聡)
太田和幸(合田雅吏)
鈴木マサオ(淵上泰史)

【レコード会社の人々】
上村信二(羽場裕一)
原田恒平(モト冬樹)
松尾由美(小野ゆり子)
増子愛(MEGUMI)
シュガーガールズ(Little Glee Monster)

【梨花の友人たち】
竹内晶子(市川由衣)
鳩田信吾(渡部豪太)
菊田弘美(浅見れいな)
35歳の小松勇介(少路勇介)
55歳の小松勇介(森下能幸)

【梨花の家族】
山口有次(金田明夫)
山口文子(立石涼子)

脚本・主題歌など

【原作】北沢バンビ「オンナミチ」
【脚本】田中ひろみ 坪田文 
【音楽】吉川慶

ページトップへ