北海道発地域ドラマ
「農業女子“はらぺ娘”」

初回放送

2015年12月16日(水)夜10時 BSプレミアム

ストーリー

農業が閑散期を迎える冬、旭川で開かれた婚活パーティー。ドレスアップしていたのは、道内各地から集まった農業後継者の女子たち。農家の跡を継ぐにはパートナーが欠かせないと、婿探しをしていた。パーティーを企画したのは女性農業後継者たちの団体“はらぺ娘(こ)”だ。

“はらぺ娘”のリーダーで上富良野町の農家の一人娘・広瀬菜摘(29)は、父・幸雄(65)から農家を継ぐことを反対されていた。北海道の農業は本州よりも桁違いに規模が大きいために経営も難しく、男子よりも体力がなく、機械の扱いが苦手な女子には向いていないと思われているからだ。

一方、菜摘の親友でサブリーダーの沢木由佳(29)も、農業を取るか、恋人を取るか、大きな岐路に立たされていた。北海道の農家の娘が家業を継ぐのは、並大抵の事ではない。

そんな農業女子たちは、持ち前の行動力で、収穫した野菜の直接販売や『食育イベント』に挑戦。さらには、十勝の更別村の『トラクターバンバレース』への出場などで、自分にとって農業とは何なのか“農業の可能性”に気づいていく。

果たして、はらぺ娘は、後継者として認められるのか、そして、婿をゲットするのか。

キャスト

広瀬菜摘(前田亜季)
沢木由佳(芹那)
森田唯(バービー<フォーリンラブ>)
勝又梢恵(山本菜穂)
広瀬幸雄(苅谷俊介)
広瀬洋子(曽川留三子)
奥田亮平(阿部亮平)
西山雄介(田中幸太朗)
今井翔太(小久保寿人)
沢木由佳の父(斎藤歩)
唯の一目ぼれの相手?(森崎博之 <TEAM NACS>)

脚本・主題歌など

【作】青木江梨花
【音楽】榊原大

ページトップへ