プレミアムドラマ
「山女日記 ~山フェスに行こう/アルプスの女王~」

初回放送

2017年10月29日(日)・11月5日(日)夜10時 BSプレミアム

ストーリー

「山女日記~女たちは頂を目指して~」の続編が放送決定!
湊かなえさんの短編をモチーフに、山フェスで“アルプスの女王ツアー”に参加するワケあり登山者たちと、ガイド・柚月の新たな愛の行方を絶景とともに描きます。


1人前に成長した登山ガイドの立花柚月(工藤夕貴)はWEBサイト「山女日記」に投稿する孤独な女性たちに、「山フェスで山トモを見つけませんか」と誘う。フェスに単独で来た西真奈美(黒谷友香)と熊田結衣は意気投合し、“北アルプスの女王”と呼ばれる燕岳のツアーに参加。そこに還暦を過ぎた父とアラサーの息子やガイドの木嶋(黄川田将也)にほれた女も加わり、柚月はさまざまな人間模様に遭遇する。そんな折、柚月自身も木嶋から思わぬ発言を聞いて・・・。

もっと読む

各回のあらすじ

前編「山フェスに行こう~常念岳~」
登山ガイド3年になる立花柚月(工藤夕貴)は、WEBサイト「山女日記」で山ともだちを作りたいという投稿者に、山のイベントへの参加を促す。山フェスの日、引っ込み思案で山トモがいない西真奈美(黒谷友香)は、山女日記の投稿者の熊田結衣(舞羽美海)に声をかけられ、意気投合。同じくフェスに来ていた中野親子(利重剛・山根和馬)とともに、燕岳へのテント泊ツアーに参加する。柚月はガイド仲間である木嶋岳志(黄川田将也)とそのガイドを務めるが、途中、木嶋のフィアンセと噂される三島さゆり(黒川芽以)の勝ち気さにパーティが困惑したり、真奈美が酸欠で登れなくなってしまう。

後編「アルプスの女王・燕岳~」
柚月は、燕岳を目指すツアーの最中、木嶋から「一緒にフランスへ行ってほしい」とプロポーズされ、動揺する。常念小屋から大天井岳へ向かう途中、真奈美は携帯した飲料水をこぼしてしまい、脱水症状で足がつってしまう。木嶋が背負ってなんとか山小屋に着く一行。亡き母のためにと父・義男から誘われてツアーに参加した一樹は、ミュージシャンを目指すも芽が出ず、自信が持てない。そんな一樹を、結衣は励まそうとするが・・・。

キャスト

立花柚月(工藤夕貴)
木嶋岳志(黄川田将也)
木嶋陽菜(夏菜)
如月直子(かたせ梨乃)
西真奈美(黒谷友香)
三島さゆり(黒川芽以)
熊田結衣(舞羽美海)
中野一樹(山根和馬)
中野義男(利重剛)

脚本・主題歌など

【原作】湊かなえ「カラフェスに行こう」
【脚本】吉川次郎
【音楽】窪田ミナ

ページトップへ