プレミアムドラマ
「捜査会議はリビングで おかわり!」

初回放送

2020年2月2日夜10時 BSプレミアム

ストーリー

他人には言えない正体がご近所さんにバレてしまった前シリーズから1年半…。
刑事部特殊班所属の女刑事・森川章子(観月ありさ)は、班長代理に昇格。業務に追われて残業が重なるように…。
一方、夫の晶(田辺誠一)も最新作がミステリー大賞に選ばれ、人気作家の仲間入り。外に仕事場を借りるようになっていた。
家族で夕食を囲むことが難しくなるなか、二人の息子・直(庵原匠悟)の様子がちょっとおかしくなり始め…。
新たに立ちはだかる壁に森川家はどう挑むのか!?
シーズン2は森川家ひとりひとりの『卒業』と、自分たちならではの『家族の形』を探る物語です!!

もっと読む

各回のあらすじ

第1回「消えたお宝と家族のヒミツ」
千葉県警特殊班の刑事・森川章子(観月ありさ)は班長代理に昇格、その夫で小説家の晶(田辺誠一)はミステリー大賞を受賞し人気作家になっていた。一人息子の直(庵原匠悟)は一緒に夕食をとることも難しい両親に心なしかよそよそしく、内緒で近所の神社の儀式を手伝うことにしていた。直から期待されなくなっていると危機感を持った章子と晶は、無理をして儀式の見学に行く。と、神社の宝物がガラクタにすり替わる事件が起きた!

第2回「森川家VS謎の侵入者」
班長代理として特殊班を率いる章子だが、5段階評価で最低のE判定から抜け出せず、またミステリー作家の晶も筆が一向に進まずにいた。夫婦揃ってスランプに苦しむ森川家でブランケットなどつまらない物がなくなる事件が頻発する。庭から家の中を覗き込んでいた不審者(和田正人)や、門に隠れていた大荷物の女(小林きな子)が容疑者として浮かび、晶の父・正倫(高橋英樹)やご近所さんを巻き込んだ大捜査が始まるが…!?

第3回「わたこ先生、SOS!」
神奈川県警と合同訓練を行う千葉県警特殊班だが、まとまりが悪く相手から力の差を見せつけられる一方。リーダー失格と落ち込む章子は、出先の警察署で息子の担任・わた子(トリンドル玲奈)を見かける。かつての教え子・真衣香(山口まゆ)が万引きで補導され、身元引受けに来たと言うのだ。なぜ自分を頼ったのかいぶかりながらも、教え子の変わりように心を傷めるわた子。数日後、章子はスーパーで万引きする真衣香を目撃する…!

第4回「特命!THEボディーガード」
章子たち特殊班にシングルマザー理沙(南沢奈央)と彼女の一人娘を警護する任務が舞い込む。理沙は薬物の取引現場を目撃し、反社会勢力から命を狙われる危険性があると言うのだ。そんな状況でも身を粉にして働く理沙と行動を共にするうち、章子は自分が夫や義父・正倫の援助を受けられる恵まれた環境にいることを思い知る。一方、正倫は近所で頻発する詐欺事件を解決しようと、自分がおとりになって捜査しようとしていた…!

第5回「おふくろの暗号とおやじの背中」
詐欺犯を捕まえようとおとり捜査を買って出た正倫だが、別の共犯者に襲われ負傷した。章子たち特殊班が敵討ちとすぐ詐欺の実行犯を捕まえるが、正倫を襲った犯人については黄色い服を着ていた以外の情報がなく捜査は手詰まりに。一方、晶は無茶をした父に対する怒りが収まらないが、なぜイライラするのか自分の気持ちを持て余していた。そんな折、なぞなぞが大好きだった亡き母(かとうかず子)の遺言らしきメモが見つかる…!

第6回「犬も食わない埋蔵金」
「人気作家の妻は特殊班刑事だった」というネタを元に恐喝された晶は口止め料の金策に頭を悩ませていた。挙動不審な様子に章子から問い詰められるが、心配させたくない晶は口を割らない。そんな折、鉄雄(小野寺昭)が町に伝わる埋蔵金伝説の文献を発見、五億円相当の小判という話に晶も飛びつく。宝探しにのめり込む鉄雄に道子(鷲尾真知子)の不満は爆発、夫婦げんかになってしまう。と、直たちが古地図らしきものを見つけた…!

キャスト

観月ありさ
田辺誠一
高橋英樹

脚本・主題歌など

【作】武井彩 秋山竜平
【音楽】兼松衆
【語り】橋本じゅん

ページトップへ