特集ドラマシリーズ
「週刊こどもニュースプレゼンツ ABU2010アジア子どもドラマシリーズ」

初回放送

2010年8月2日(月)放送
午前10時00分  Eテレ

ストーリー

アジアの放送局制作の子ども向け短編ドラマを週刊こどもニュースの一家が紹介する5回連続シリーズ。

もっと読む

各回のあらすじ

第1回
「みかんが熟す頃」 CCTV[中国]
お父さんの仕事で新しい町へ引っ越してきたリンツーは、クラスで出会ったシャオピンとなかよしになる。2人のお気に入りの遊び場は、みかん畑。ある日、ふとしたかん違いがきっかけでリンツーとシャオピンはケンカをしてしまう。つぎの日、シャオピンが転校してしまったことを知ったリンツーは…

「ケータイ電話と川のヌシ」NHK[日本]
まひるとりのは、いつもいっしょに下校するいちばんのなかよし。でも、りのが携帯電話を持ちはじめてから、2人の間に溝ができて…。

第2回
「友だちの宿題」 EBS[韓国]
スンウは、転校生のソリにひとめぼれ。気をひきたくて、町のじまんを絵にかく宿題に困っているソリのために、町を案内してあげる。しかし家では、体のよわい母のかわりに姉弟のめんどうを見なくてはならず宿題ができないスンウ。宿題発表の日、先生におこられるスンウを見て、ソリは…。
「リコーダーをおいかけろ」(再)NHK[日本]

三年生の聡(さとる)はリコーダーが苦手。となりにすわっているあやかは、リコーダーが上手。べつに気になっているわけじゃないけど、気になる。聡はイタズラであやかのリコーダーをとりあげて、給食のパンのあき箱にかくした。あやかに返そうとすると、パンのはこはトラックにのせられて工場に帰るところだった! リコーダーをおいかけて聡とあやかは町中をかけめぐる。

第3回
「船に住む少女」 RTHK[香港]
アファイは魚が大きらい。夕ごはんで魚が出ても、こっそり猫にあげてしまう。でも、気になっている女の子ランランは魚が大好き。ランランがくれたお弁当の魚を食べられず、おちこんでしまうアファイ。ランランは船の上にくらす少女。アファイがランランを訪ねると、そこには目もくらむほどたくさんの魚! アファイは、ランランとなかよくなれる?

「ダイスケの悩み」(再) NHK[日本]
ふとっちょで運動が苦手なために友だちにからかわれているダイスケ。隣に座ることになったハナはダイスケを心配するが、ダイスケは放っておいて欲しい。ダイスケを助けたハナは先生に言いつけたと誤解されていじめられてしまう。自分のせいでいじめられることになってしまったハナを見て、ダイスケはいじめっ子と対決を決心するが…

第4回
「忘れえぬ思い出」 RTB[ブルネイ]]
アズミンは、ゲームが好きな男の子。お父さんとお母さんが仕事で外国へ行くことになり、いなかのおじいさんとおばあさんの所にしばらくあずけられることに。いつもとはちがう暮らしに、とまどうことばかりのアズミンだったけど、おじいさんとおばあさんの優しさと、まわりの自然の豊かさに、だんだん心をひらいていく…。

「おばけなんてないさ」(再) NHK[日本]
なつ休み。隆志(たかし)は、はじめて一人でいなかのおじいちゃんの家へやってきた。おばあちゃんはやさしいからすきだけど、おじいちゃんはなにを考えているのかよく分からない。はじめて見る""ぼっとんトイレ""に出た怪しい光がこわくて、隆志はおねしょをしてしまう。しょんぼりしている隆志におじいちゃんは剣道を教えてくれる。さいごの夜、隆志が怪しい光を退治しに一人トイレにむかうと…。

第5回
「命はかなくとも」 RTM[マレーシア]
アミールの大好きなおとうさんは死んでしまった。おかあさんといっしょに、おばあさんの所へ引っこしたアミールは、悲しくてやりきれない。家でも学校でもまわりにやつ当たりして、おかあさんに怒られてしまう。がまんできなくなったアミールは、ある日、家出をしてしまうが…。

「「図書館(としょかん)」(再)NHK[日本]
図書館で、ぐうぜん同じ本を手にした少女にひとめぼれしてしまった少年・ショウタ。どうやらあの子も恐竜が好きらしい。なんとか近づきたいと思うのだが、しずかにしなければいけない図書館ではおしゃべりもできない。司書のおばさんに見つからないように、なんとか少女に話しかけようと、いろいろ考えるショウタだが・・・。

キャスト

光浦靖子
古田大虎
萩原利久
柳下花恋
【声】古川登志夫 

脚本・主題歌など

ページトップへ