特集ドラマシリーズ
「グッジョブ」

初回放送

2007年03月26日(月)から放送[連続5回]
毎週月曜午後11時  総合

ストーリー

個性豊かなOL集団が支える営業2課にマッチョ思考の黒木が転勤してきた。「ありがとうって言ってネ。」紛争の口火が切られ、対立は意外な結末を迎える…。

もっと読む

各回のあらすじ

第1回「営業2課へようこそ」
仏頂面で生意気そうな南(市川実日子)、恋愛至上主義の二岡(サエコ)、地味だがセンスのいいお局(つぼね)・村田(水野真紀)、使えなさそうな新人・斉藤(村川絵梨)、そしてやたら明るく職場を仕切る「上ちゃん」こと上原(松下奈緒)。個性豊かなOL集団が支える営業2課にマッチョ思考の黒木(徳重聡)が転勤してきた。「ありがとうって感謝の言葉は伝えてネ」。紛争の口火が切られ、両者の対立は意外な結末を迎える。

第2回「一緒に働きたい女って?」
異動してきた元受付嬢の小久保(田中美里)が「営業に落とされた」とこぼし、南(市川実日子)は腹が立つ。南は職場で愛想笑いもできず、つきあった男にも「うんざり」と去られ、周りからきつい性格と思われることに気を病んでいた。ところがある日、南は営業マンの川相(近藤公園)から食事に誘われ、細かいミスを指摘したことに感謝されたうえに、目の疲れを癒やすアイピローをプレゼントされる。

第3回「恋する女たち」
職場でも好きな男のことが頭から離れない二岡(サエコ)は、データを打ち間違えたうえに「一桁(けた)多いだけ」と失言して男性社員からひんしゅくを買う。一方、上原(松下奈緒)のことが気になる黒木(徳重聡)は、上原に彼氏がいるのか探りを入れる。そんな折、二岡は彼氏から初めて自宅に誘われるが、彼女が実は男にまさる機械オタクであることが知られ、2人の仲に微妙な変化が訪れる。

第4回「お局さんと新人ちゃん」
お局(つぼね)扱いされ嫌われたくない村田(水野真紀)は、要領を得ない新人の斉藤(村川絵梨)に注意できず、代わりに上原(松下奈緒)が注意をする。黒木(徳重聡)は、そんな上原の彼氏が別の課の八木(松田悟志)であることを知るが、下請け会社の社長に発注先の急な変更でどなり込まれ、イライラする。ついに同僚との会話で、斉藤のことを「使えないOL」と発言。聞いた上原は、黒木に考え方が間違っていると指摘する。

第5回「プロフェッショナルな女たち」
上原(松下奈緒)は、八木(松田悟志)から「気を遣われ過ぎて疲れる」と言われ、別れることに。そんな折、黒木(徳重聡)はもっとクリエイティブな仕事をしたいと望むが、上原は今の仕事でも工夫のしがいがあると諭す。宮田課長(平泉成)が定年を迎え、送別会の席で上原は泣きながら、自分を認めてくれたことへの感謝の意を表す。そんな上原に、黒木は「お前と一緒に働きたい」と総合職への勧誘を促すが、上原はあっさり断る。 

キャスト

上原草子(松下奈緒)
南 和枝(市川実日子)
小久保香世(田中美里)
二岡智美(サエコ)
斉藤 直(村川絵梨)
村田真子(水野真紀)
黒木丈二(徳重 聡)

脚本・主題歌など

【原作】
かたおかみさお
【脚本】
大森美香

ページトップへ