よるドラシリーズ
「ロッカーのハナコさん」

初回放送

2002年8月26日(月)から放送[連続24回]
毎週月~木曜午後11時  総合

ストーリー

NHK連続ドラマ「ロッカーのハナコさん」
人気コミックをとうとうドラマ化!出演:ともさかりえ,吹石一恵,平山綾,国分佐智子,勝村政信,鳥羽潤,風間杜夫,徳井優,NHK,連続ドラマ,微笑のひとほか

もっと読む

各回のあらすじ

第1週(第1回~4回)「北浦華子あらわる!」
一流商社つばさ商事のエリート部署に配属された新人の瑠布子(吹石一恵)は、先輩OLのイジメに加え、チーフの緒園(勝村政信)が命じる単調な仕事に入社早々落ち込んでいた。そんな時、瑠布子は女性社員の守り神と言われている"スーパーお助け幽霊"ハナコさん(ともさかりえ)と遭遇する。ハナコさんはロッカーの中に住みついている幽霊で、先輩の笹鳴(鳥羽潤)によると、ハナコさんにとり憑かれたOLにしかその姿は見えないという。そんな折、緒園から資料作成を命じられた瑠布子は残業中に、コピー機が故障していて困り果てる。そこへ人間と同じ大きさのハナコさんが現れ…。

第2週(第5回~8回)「北浦華子助ける!」
坂口常務(風間杜夫)の使いで瑠布子(吹石一恵)は贈答用の壷を引き取りに行くが、戻ってくると壷は割れていた。ハナコさん(ともさかりえ)はそれを古美術商の策略だと見抜き無事に解決する。その後、瑠布子にはハナコさんが見えることを知った坂口は、瑠布子が後継者と認められたからではないかと語る。その話を聞いた瑠布子がハナコさんに、自分は後継者になる気がないと言うと、ハナコは姿を見せなくなる。
 そんな中、瑠布子に笹鳴(鳥羽潤)から「ハナコさんの住んでいるロッカーがリストラ担当取締役生田目(徳井優)の企みにより、廃棄処分された」と連絡が入り…。

第3週(第9回~12回)「北浦華子意地になる!」
社史編纂室のみそら(平山綾)は室長の椎名(松重豊)や四方(松村邦洋)も呆れるほど仕事ができない新人OL。ハナコさん(ともさかりえ)の噂を聞きつけ、営業の岡元(岡本光太郎)との恋愛成就を祈願する。ハナコさんは仕事そっちのけで寿退社を狙うみそらの態度にア然とするが、負けず嫌いの性格から、意地になって彼女の後押しをすることになる。
 ハナコさんの作戦が功を奏し、みそらは岡元と急接近するが、岡元は出世のため、みそらを自分の上司である大竹専務(萩原流行)に差し出そうとする。ハナコさんは坂口常務(風間杜夫)から大竹専務に関するセクハラ疑惑を聞かされ、現場に急行するが…。
第4週(第13回~16回)「北浦華子意地になる!」
帰国子女で有能な理子(国分佐智子)は入社3年目、なんと以前からハナコさん(ともさかりえ)の姿が見えていたという。ハナコさんは、ダメOLではないのになぜか自分の姿が見える理子こそ自分の後継者だと考え、理子の仕事の後押しをしようとする。しかし、理子からハナコさんの手助けは不要と言い放たれ悩む。
 そんな中、理子は海外留学がかかったリポートをわざと間違え、自分でチャンスをつぶそうとする。そこに「元上司の緒園(勝村政信)と離れたくない」という秘めた愛情を感じ取ったハナコさんは、2人を急接近させるため…。

第5週(第17回~20回)「北浦華子あやうし!」
ハナコさん(ともさかりえ)は自分が生前に立案し、実現寸前だったプロジェクトの内容を記憶していなかった。そこで、ハナコさんは瑠布子(吹石一恵)たちを召集して「プロジェクトH(ハナコ)」を発足。調査を開始し、見事その内容をつきとめる。
 折しもつばさ商事からハナコさんを駆逐しようとしていた生田目取締役(徳井優)は、そのプロジェクトの推進役を買ってでた。心残りだったプロジェクトを実現することによって、ハナコさんを成仏させようという狙いだった。そして、瑠布子もプロジェクトの成功がハナコさんとの別れになると感じていた…。

第6週(第21回~24回)「さようなら、ハナコさん!?」
ハナコさん(ともさかりえ)が生前立案したプロジェクトのため、緒園(勝村政信)をリーダーに、瑠布子や理子たちが集められる。プロジェクトが成功してハナコさんと別れるのが嫌な瑠布子たちは、仕事を遅々として進めない。しかし、ハナコさんは見事な企画書を仕上げてプロジェクトを推進していく。そして、生田目取締役(徳井優)とハナコさんの会話を立ち聞きした瑠布子は、2人の意外な過去と、ハナコさんがこのプロジェクトに賭ける思いの深さを知る。
 そんな折、財界の大物・辰巳(宝田明)にプレゼンする機会を得た瑠布子は、捨て身のプレゼンを行い、プロジェクトは成功。ついにハナコさんとの別れの日がやって来た…。

キャスト

北浦華子(ハナコさん)(ともさかりえ)
小嶺 瑠布子(吹石一恵)
御厨 みそら(平山 綾)
大市理子(国分佐智子)
緒園 隆文(勝村政信)
生田目 主税(徳井 優)
坂口 重則(風間杜夫)

脚本・主題歌など

【脚本】
戸田山雅司
【原作】
石井まゆみ
【主題歌】
「微笑みのひと」今井美樹
【音楽】
本間勇輔
【演出】
柴田岳志
渡邊良雄
真鍋 斎

ページトップへ