ドラマ
「はつ恋 [ディレクターズカット版]」

初回放送

2012年8月18日(土)から放送[連続8回]
毎週土曜午後11時15分  BSプレミアム

ストーリー

村上緑(木村佳乃)は言語聴覚士として充実した日々を送っていた。それはやっと掴んだ日々だった。初恋の相手の信じられない裏切りで、絶望の淵をさまよった緑は、年下の潤(青木崇高)との出会いに救われ、言葉が人に与える影響の強さを痛感し言語聴覚士となった。それくらいの言葉を初恋の相手、三島(伊原剛志)は残し、医師になったら迎えに来るという約束を信じ続けた緑の前から消えたのだ。今は、緑を心から愛す潤と幼い息子に囲まれて幸せを手に入れた。そんな時緑は肝臓がんと診断される。しかも手術は極めて困難と告げられる。緑の肝臓がんの切除手術を成功させられるのは唯ひとり、現在パリで活躍する日本人スーパードクターだけだった。潤の奔走の末、その医師との面会がかなうが、緑の目の前に現れたのは、初恋の人、三島だった。思わぬ再会にその場を逃げ出した緑は、三島による手術を拒否する。しかし、愛する家族のために再び生きる決意をした緑は…

もっと読む

各回のあらすじ

第1回「STAY GOLD」村上緑(木村佳乃)は優しい夫(青木崇高)と息子に囲まれ、言語聴覚士として幸せな日々を送っていた。初恋の相手からの裏切りに、絶望のふちをさまよった後の幸せだった。しかし肝臓がんを宣告される。しかも極めて手術が困難で、手術をして緑の命を救えるのは、世界でただ一人の医師だけ。夫の奔走でその医師の執刀を取り付け、緑は訪ねる。しかし目の前に現れた医師は、世界で一番会いたくない初恋の相手(伊原剛志)だった。
第2回「Frozen Memory」手術のために入院した緑(木村佳乃)は、三島(伊原剛志)の前では、かたくなな態度を崩さない。息子に電話する緑に、母の姿を見た三島は、不安を隠すその背中に「絶対に歩いて帰す」と語りかける。患者と医師としての距離を保とうとする2人だが、時折見せる面影が、高校時代の郷愁に誘う。手術は成功し退院の日、勤め先のトラブルで迎えに来られない夫・潤(青木崇高)に代わって、三島が送っていくことになり…。
第3回「Secret Place」緑(木村佳乃)を送りながら故郷に近づく三島(伊原剛志)は「ずっと謝りたかった」と過去を振り返るが、緑に、もう昔の自分ではないと言われてしまう。検診で気丈に振る舞う緑に、三島は幸せなんだねと問いかける。うなずく緑に、三島はパリへ戻ると告げる。体に感じる自覚症状を誰にも言えず不安におびえる緑は、思わず三島に電話をしてしまう。成田で搭乗直前の三島だったが…。
第4回「Innocent Night」緑(木村佳乃)は三島(伊原剛志)から処置を受け一晩だけ入院する。三島を頼ることで安心感を得ている自分に緑は気づく。広瀬(カンニング竹山)から緑と三島が同級生だったと聞いた潤(青木崇高)は、親しくはなかったという広瀬のウソを信じようとする。2人の昔の関係に気づいた幸絵(佐藤江梨子)は、三島と同じようにまだ思いを残しているか確かめようと緑を訪ねる。三島がパリで築いた全てを捨てるつもりだと聞いた緑は…。
第5回「True Heart」三島(伊原剛志)に抱きしめられた緑(木村佳乃)は、動揺と後ろめたさを隠して潤(青木崇高)に接しながらも、三島からの電話を待ってしまう。数日後オーベルジュで再び会った三島は、16年前に何があったかを緑に話す。バス停で離れがたい気持ちを必死にこらえる緑は、泣き出してしまう。その姿に、三島は決心をした。その夜、緑のもとには成田空港へ向かう三島からメールが届く。そして緑の手術から1年後、パリの三島は…。
第6回「Endless Kiss」失語症になった三島(伊原剛志)を元に戻してほしいと幸絵(佐藤江梨子)から頼まれた緑(木村佳乃)は手を尽くしたいと潤(青木崇高)に相談する。潤は緑が思いを残さないために、それを許す。幸絵の三島に対する思いを知った緑は、言語聴覚士として接することに努めるが、三島は次第に言葉を取り戻そうとし始める。懐かしい公民館でかつて緑が弾いたピアノを見た時、三島は緑を指さし思い出すように「ドリ」と発する。その夜…。
第7回「Promise」緑(木村佳乃)は妊娠の相手を知った勝(串田和美)から三島(伊原剛志)に関わるなと言われるが、1年前に別れたオーベルジュへ行くと三島は涙を流して知らなかった過去をわびた。緑はあの時の気持ちを優しく話し、戻れたらとつぶやく。2人は取り戻せない時間を埋めるように求め合う。家に帰った緑は潤(青木崇高)の問いにウソを答えるが、潤は不審を募らせる。三島からのメールで公民館へ向かった緑は三島に別れを告げるが…。
第8回<終>「ONLY LOVE」離婚した緑(木村佳乃)は、知らない町で一人、暮らしていた。そんな緑の前に三島(伊原剛志)が現れ「もう離さない」と抱きしめる。そして、肝臓がんの手術から5年経過した検診で再発が見つかる。手術可能と判断した三島は自分が執刀することを決めるが、その後の検査で門脈腫瘍栓と診断される。なすすべの無いことに苦しみながら、あれから一度も会うことのない息子・健太を思い続ける緑のために、三島はある決心をする。

キャスト

村上 緑(木村佳乃)
三島 匡(伊原剛志)
村上 潤(青木崇高)
豊崎 緑(橋本 愛)
三島 匡(小林ユウキチ)
豊崎 勝(串田和美)
村上健太(里村 洋)
蛯名幸絵(佐藤江梨子)
広瀬光二(カンニング竹山)
広瀬ゆり子(安藤玉恵)
酒井桃子(藤澤恵麻)
青山千香(ソニン)
高野秀則(中原丈雄)
野田幾也(山中 崇)
中山貞夫(大竹まこと)

脚本・主題歌など

【脚本】
中園ミホ

ページトップへ