土曜ドラマスペシャル
「実験刑事トトリ」

初回放送

2012年11月3日(土)から放送[連続5回]
午後9時  総合

ストーリー

大学で動物生態学を研究していた都鳥は警視庁に転職し、43才にして捜査一課の刑事に。28才の安永刑事とともに、犯人の仕掛けた完全犯罪に挑んでいく。 

もっと読む

各回のあらすじ

第1回「実験刑事誕生~完全犯罪のレシピ」
大学で動物生態学を研究していた都鳥(三上博史)は警視庁へ転職し、数年後、43歳にして捜査一課の刑事となる。正義感の強い28歳の安永刑事(高橋光臣)と組み、何とも扱いづらい、年上の新人刑事とのコンビが誕生。論理的思考で捜査に当たる風変わりな都鳥と熱血漢の安永は、時にぶつかり、時に助け合いながら犯人に迫る。第1回の犯人は人気料理研究家。キッチンに仕掛けられた完全犯罪を都鳥は見破れるか?

第2回「女はドレスに罪を隠す」
大学で動物生態学を研究していた都鳥(三上博史)は警視庁へ転職し、数年後、43歳にして捜査一課の刑事となる。正義感の強い28歳の安永刑事(高橋光臣)と組み、何とも扱いづらい、年上の新人刑事とのコンビが誕生。論理的思考で捜査に当たる風変わりな都鳥と熱血漢の安永は、時にぶつかり、時に助け合いながら犯人に迫る。第2回の犯人は、ファッションデザイナー。完全犯罪を見破ることはできるか。

第3回「偽りのメロディー~完全犯罪を調律せよ」
大学で動物生態学を研究していた都鳥(三上博史)は警視庁へ転職し、数年後、43歳にして捜査一課の刑事となる。正義感の強い28歳の安永刑事(高橋光臣)と組み、何とも扱いづらい、年上の新人刑事とのコンビが誕生。論理的思考で捜査に当たる風変わりな都鳥と熱血漢の安永は、時にぶつかり、時に助け合いながら犯人に迫る。第3回の犯人は、音楽大学の准教授。音楽に仕掛けられたトリックとは?

第4回「僕が傑作を書く時」
大学で動物生態学を研究していた都鳥(三上博史)は警視庁へ転職し、数年後、43歳にして捜査一課の刑事となる。正義感の強い28歳の安永刑事(高橋光臣)と組み、何とも扱いづらい、年上の新人刑事とのコンビが誕生。論理的思考で捜査に当たる風変わりな都鳥と熱血漢の安永は、時にぶつかり、時に助け合いながら犯人に迫る。第4回の犯人は若き人気漫画家。作画を担当する相棒を陥れて…。

第5回「二人の絆~実験刑事が最後に見たもの」
大学で動物生態学を研究していた都鳥(三上博史)は警視庁へ転職し、43歳にして捜査一課の刑事となる。正義感の強い28歳の安永刑事(高橋光臣)と組み、何とも扱いづらい、年上の新人刑事とのコンビが誕生。論理的思考で捜査に当たる風変わりな都鳥と熱血漢の安永は、時にぶつかり、時に助け合いながら犯人に迫る。最終回の犯人は、財界で知られる初老の男性。物語の結末は?

キャスト

都鳥博士(三上博史)
安永哲平(高橋光臣)
マコリン(栗山千明)
三船隆昭(笹野高史)
結城ゆかり(中越典子)
結城泰彦(安田顕)
藤田映子(松本まりか)
アナウンサー(篠山輝信)

脚本・主題歌など

【作】
西田征史

ページトップへ