土曜ドラマ
「新マチベン」




初回
放送

2007年6月30日(土)から放送[連続6回]
毎週土曜午後9時  総合

ストーリー

いよいよ、2007年4月以降、現在60歳前の団魂の世代が企業から抜ける現象が起こります。しかし、定年を迎えても、新たな生き甲斐や職業に挑戦している退職者は少なくありません。これからは、定年退職者が新しい人生を自らつかみとる時代!

このドラマの主人公は、今までの人生を起点に新たな道を「弁護士」と定め、精一杯生きている元気な壮年・徳永源太郎60歳。同じ夢を目指す同世代の仲間(堺田春樹・岡村重勝)と出会い、ひょんなことから一緒に法律事務所を開くことになります。「レグラン(オトナの)法律事務所」と名付けられた事務所の最初の依頼人は、電車内で痴漢にあった美しい女性。しかし彼女は本当にただの被害者なのか…。

生きてきた環境も職業も性格も違う三人の男たち。弁護士としては新米でも、「オトナ」として暮らしてきたそれぞれの人生経験を生かしながら、依頼人に体当たりします。そして彼ら自身もまた、依頼人との出会いを通して新たな経験を重ね、さらに「オトナ」へと成長していく…。

「新マチべン」は、三人の熱き壮年弁護士たちによる「法律ドラマ」であり、またセカンドライフを真っ向から取り上げる「ヒューマン・ドラマ」です。

各回へのあらすじはこちら

キャスト

徳永源太郎(渡 哲也)
堺田春樹(石坂浩二)
岡村重勝(地井武男)
及川玲子(黒木 瞳)
米村 大(泉澤祐希)
米村麻里亜(高橋由美子)
長畑一成(板尾創路)
新城里美(室井 滋)

脚本・主題歌など

【脚本】
井上由美子
【主題歌】
上田正樹「Somewhere Sometime」
【音楽】
住友紀人

page top