土曜の朝はしっかり!じっくり!週刊FU.KA.YO.MI生放送!

NHK総合 毎週土曜 午前8:15~9:28

―――

ご意見・ご感想募集みなさんの率直な意見をお待ちしています。

2014年11月22日のテーマ

あいつぐ犬の遺棄 なぜ“命”は捨てられる?

先月から各地であかるみになった犬の遺棄。 栃木の事件では今週、元ペットショップ従業員が逮捕されました。 しかし他のケースは依然不明のままです。 一連の問題で特徴的なのは、いずれも“小型犬”ばかりだということ。 その背景にはいったい何があるのか? 今回の事件をきっかけに、なぜ“命”は捨てられるのか、日本人とペット、おもに犬との関わり方について課題と方策を深読みします。

●あいつぐ犬の遺棄事件についてどう思う?
●犬や猫の殺処分を減らしていくにはどうすれば?
●よりよく人がペットと関わっていくにはどうしたら?
など「ペットの遺棄事件」「人とペットの関わり方」について、みなさんの疑問や意見をお寄せ下さい!


テーマに寄せられたご意見

売り時(賞味期限)

子犬だけが求められている。可愛いうちだけ。躾けやすいうちだけ。犬にも人間と同じように、売り時(賞味期限)ってのがあるというのにショック。

ヨーロッパを参考に

ペットショップでの生態販売を禁止するべき。
ブリーダーは命よりも金儲けを優先している。そしてそれを知っていながら仕入れるペットショップがある。そこを知らずに買う消費者がいる。日本は動物愛護は後進国である。

教育

どんなに関心のない人でも殺処分されてる犬猫がいることを知らない人はいないだろう。
犬や猫を迎えるとき、どうして『ペットショップでの購入』というものを選ぶひとがこんなに多いのか。殺される動物を一匹でも救おうと思える人がどうしてこんなに少ないのか。命の売買がこんなにも堂々と行われるの世の中で子供にどういう教育ができるというのだろう。

犬譲渡

二年前にうちの近所の野犬が保健所に捕獲されました。その犬を動物愛護センターから譲渡という形で引き取って二年間飼っています。今は家族の一員です。今8歳ですが死ぬまで面倒をみます。

スイスに賛成

私は柴犬を飼っています。
そして家に迎えたときからしつけ教室に通っています。
そこの先生はまさしくスイス式で犬を飼うには免許が必要だといつも言っています。
毎週通っていますが、知れば知るほど犬を飼う、理解するのは本当に難しいです。
犬の問題行動はほとんど人間が起因しています。
今まさしく放送しているティアハイム!
こうしなければ犬は飼ってはいけないと思います。
日本人はおかしいと思います

犬だけでなく…

今、大阪で猫の多頭崩壊が発生し、たくさんの純血猫が劣悪な環境にさらされています。
心あるブリーダーさんが対応されていますが、色々と壁があり行政も動けず進展がありません…
犬だけではなく、猫も含めてもっと実態を把握しなければと思います。
本当に深刻な問題が起きています。

冗談じゃない

殆どが、飼い主が悪いと思います。
譲渡先行にしましょうよ。
生き物なんです。
命、大事にして!

犬同士の距離感が無いうちの犬

我が家で飼った歴代の犬はすべて日本犬の雑種メスで、捨てられたりもらったり保健所に持ち込まれた犬です。今いる犬は生後2カ月で保健所に持ち込まれ、もらってきました。先ほどの説明では、生後すぐ売られた子犬には「人間との距離感が分からない」とのことでしたが、家の犬は人間にはとても人懐こく、近所の子供たちとよく遊んでもらいます。ところが、犬同士となると、近所の犬たちに、ことごとく吠えまくりです。お散歩中の犬には突然ホフク前進となり、襲いかかろうとまでしますので、お散歩が恐怖です。車の中でも犬を見かけると吠えまくります。これのせいでよそのパグちゃんに飛びつき、噛んだわけではないのですが、その夜のパグがとてつもなくおびえて寝ず、歩き方も変だったので病院へ行き、その診察料数万円を請求されたこともあります。幸い何ともなかったようですが・・犬は生後3カ月までは親元で育てる必要性をひしひし感じました。

そもそも

命ある動物を、お金で売り買いすること事態が、間違っています

例えば、ドイツでは、
犬も猫も、沢山人と暮らしていますが、ドイツのペットショップには、
動物は居ません。

では、どこで出会うのか?

専門施設で、飼い方や、仕付けの仕方を、トレーナーから指導され、問題無ければ、引き渡されます。

その後もしばらくは、トレーナーが、ちゃんと飼育出来ているか定期的に訪問に来ます。

犬も猫も、
種類が多ければ、性質も様々です。

日本では曖昧な知識どころか、
その個々の性質も知らずに、
無知なまま、可愛いというエゴだけて、高いお金をを持って取引しています。

今、日本に居る動物は、一部を覗いて、哀れな目に合っていることに気付いて頂きたい

売買がそもそもだめ

責任を持って飼う意識の人ばかりが飼うならば問題ないんですよ。
命を売る行為がそもそもいけないのでは?私は迷い犬を飼ってます。

  • twitter
  • NHKオンデマンド