土曜の朝はしっかり!じっくり!週刊FU.KA.YO.MI生放送!

NHK総合 毎週土曜 午前8:15~9:28

―――

ご意見・ご感想募集みなさんの率直な意見をお待ちしています。

2014年11月22日のテーマ

あいつぐ犬の遺棄 なぜ“命”は捨てられる?

先月から各地であかるみになった犬の遺棄。 栃木の事件では今週、元ペットショップ従業員が逮捕されました。 しかし他のケースは依然不明のままです。 一連の問題で特徴的なのは、いずれも“小型犬”ばかりだということ。 その背景にはいったい何があるのか? 今回の事件をきっかけに、なぜ“命”は捨てられるのか、日本人とペット、おもに犬との関わり方について課題と方策を深読みします。

●あいつぐ犬の遺棄事件についてどう思う?
●犬や猫の殺処分を減らしていくにはどうすれば?
●よりよく人がペットと関わっていくにはどうしたら?
など「ペットの遺棄事件」「人とペットの関わり方」について、みなさんの疑問や意見をお寄せ下さい!


テーマに寄せられたご意見

旭川市の取組み

旭川市在住です。動物愛護センター通称「あにまーる」から今春、ネコを頂き家族になりました。何度でも会いに行き、職員の方の立会いのもと、抱っこさせて頂くなど相性を確認する事ができます。連れて帰りたいネコやイヌがいても、毎月決まった日に行われる講習を受けて本当に飼えるかの意志を確認しないと連れて帰る事ができません。講習の内容は本当に充実したもので、講師の方の熱意が伝わり可愛いからと飼ってはいけない。という事をあらためて考えさせられました。
私は個人的にペットショップでペットを選ぶのでしたら、愛護センターから選んでほしい…と強く思います。

ペットショップで買うということ

保護猫を2匹引き取って飼っていますが、ペットをブランド物を持つ感覚で飼う人がすごく多いと感じています。最近ではトイプードルが人気ですが、業者は安い価格で仕入れて薄利多売をしています。なぜ保護犬や保護猫だとダメなのですか?消費者はペットショップの犬や猫がどこから来てどこへ行くのか知るべきだと思います。

犬税

自動車取得税のように最初にとっては?

犬の税金

スイスのジュネーブに住んでいたころ、犬はペットショップでは みかけなくて、ブリーダーから直接買いました。
飼ったら、マイクロチップを埋めることが義務です。
税金を払うと、メダルをもらい、犬の首輪につけていました。
一度、メダルをつけていなかったら、フランス語がわからなかったら、お巡りさんが家まで ついてきて、罰金をとられた。

番組の議論に怒ってます

なぜペットと暮らすことのハードルを上げようとするのでしょうか?
遺棄や虐待はごく一部の人の行為。
私たち夫婦は子供がおらず犬を子供のように思っています。
そういう人達の心を置き去りにした議論だと思えてなりません。
人間の子供だって虐待する人はいるでしょ?
罰則を厳しくすればいいだけだと思う。

税が負担できないなら、

そもそも、飼うべきではないのではないでしょうか?
一時的に遺棄が増えることを気にしたら何の対策もとれません。
未登録が増えるなら、未登録の罰則を相当のものにすればいいこと。
産業保護といいますが、命を売買する産業そのものに反対です。
昆虫類も売買目的で国内で飼育され、交配が進んでいる現状をふまえ、生物多様性の観点からも、安易なペット化はすべきでない。

犬税

登録してない飼い主もいると思うし、全体を把握するのは、難しいのでは?そうなると、税金を払う飼い主と、不公平になるのでは?我が家は、9才のトイプードルいます

免許制にしてほしい

14年、うさぎと暮らしています。
犬だけでなく、うさぎも「鳴かないし、散歩も必要ないから楽そうだ」と安易に飼って、実は手がかかったり暴れる子もいるので、「自然に返す」などと言い訳をして安易に捨てる人もいると聞きます。
ブリーダーもペットショップも飼い主も、すべての動物について免許制、登録制にしてほしいです。そのために使われるなら、税金も喜んで払います。

犬税 大賛成

犬税 大賛成
ラブラドール2匹飼ってます。
裕福ではありません。
14歳と9歳。
医療費のため、新しい服も、贅沢も我慢しています。
家族なので当然ですよね?
犬は家族、というと「犬ばか」と言われるけど
家族という意識がないから捨てられる。
市民税と一緒。

柴犬を飼っています

飼う前に考えたのは、ワンコの生涯年齢をふまえた自分の年齢、自分が接する時間がとれるか、散歩できるか。
飼った後は近所のわんちゃんと遊ばせること。
飼う人は、生涯年齢、成長犬の体重、孤独感も考えるべき。
糞の後始末もルーズな人も最近多い。
講習、免許、税金、チップ、登録制賛成です。
法律も器物破損ではなく、罪状を重くしてほしい。
近所でもブリーダー放棄、保護犬を飼っている人や、NPOをやっている人がいます。

犬だけでなく、猫、ウサギなど、生き物全般考えるべきです。

  • twitter
  • NHKオンデマンド