土曜の朝はしっかり!じっくり!週刊FU.KA.YO.MI生放送!

NHK総合 毎週土曜 午前8:15~9:28

―――

ご意見・ご感想募集みなさんの率直な意見をお待ちしています。

2014年11月22日のテーマ

あいつぐ犬の遺棄 なぜ“命”は捨てられる?

先月から各地であかるみになった犬の遺棄。 栃木の事件では今週、元ペットショップ従業員が逮捕されました。 しかし他のケースは依然不明のままです。 一連の問題で特徴的なのは、いずれも“小型犬”ばかりだということ。 その背景にはいったい何があるのか? 今回の事件をきっかけに、なぜ“命”は捨てられるのか、日本人とペット、おもに犬との関わり方について課題と方策を深読みします。

●あいつぐ犬の遺棄事件についてどう思う?
●犬や猫の殺処分を減らしていくにはどうすれば?
●よりよく人がペットと関わっていくにはどうしたら?
など「ペットの遺棄事件」「人とペットの関わり方」について、みなさんの疑問や意見をお寄せ下さい!


テーマに寄せられたご意見

当たり前に動物は命があるもの。可愛いだけでは飼えない。犬も猫も人間より早く歳を取る。飼う時点で、老犬(猫)になった時の事も考える必要は大切(費用等も含む)。住宅事情も考慮すべき。ペットを簡単に売買することも問題だと思う。

ペット課税を作るべき

子犬を購入する際にペット課税を義務つけて証明書を発行するべき。
その証明書がないと動物病院には書かれないようにする。

病院にかかる際に証明書がなければ、そこで課税を受ける。

愛護団体から、保護犬を譲り受けるときには、ペット課税を免除する。

これにより、保護される犬が増え、税金により保護もできる。

これが良いとずっと考えています。

ワンコについいて

 私はどうしてもイタグレを買いたくて(ペットショップにいなかった)ブリーダーさんをネットで調べ買いましたが、赤ちゃんがいなくて6ヶ月待ちました。その間にイタグレの育て方や性格を調べて育て方を勉強しました。やはり犬社会を勉強してもらおうとブリーダーさんに3ヶ月まで置いていただきました。

ただ可愛いから買うのはいけないと思います。
そしてペットショップの廃止が良いと思います。
外国のように免許と取るのも良いかと思います。


心癒してくれる

7年前縁あってシーズーを飼うことになりました。当時仕事関係でいろいろあった時期で 来るべくしてきた子だと思っています。あまがみなどキツかったですが、体当たりでこちらも闘いました。長い時間のかかる、飼い主の闘いだと思います。大袈裟でしょうか?覚悟は必要です。

飼い主の問題

安易にかう人が多いとおもう。また、犬、猫を自己満足でかう人がおおいのでは、
洋服を着せたり、カラーしたり、犬が喜んでいるのでしょうか
また、人の集まるイベント場所につれてくる人、犬が嫌いな人、アレルギーのある人もいるのです。ひとごみにいて犬が喜びますか(・_・?)食べ物がある場所に平気でつれてくる人もいます。そんな飼い主が増えたのが問題の1つだと思います。

命の責任

命を買うのでは無く、命を飼うということにもっと責任を持つべきです。ペットを買う人に税金を払わせれば少しは意識が変わるのではないでしょうか。終生飼養なんて当たり前のことを決めないといけない日本が恥ずかしいです。私は大学で動物福祉、命の大切さについて学びました。
これから社会に出ますが、もっと明るく世界に誇れるペット大国に日本を変えていきたいです。

「ペットの遺棄事件」「人とペットの関わり方

6歳のトイプードルを飼育しています。

購入時に飼育を放棄したら犬はどのような道をたどるかという場面を見せるべきではないか。殺処分の様子などです。
法を整備しても人の心を変える事はできないと思います。

ワンコのケージ

まず、放送中に写っているワンコのケージを清潔にして下さい。

うんちそのままみたいですが…。
可愛ければいいのかしら?

ペットショップをなくせ。

栃木県での小型犬の多数の死骸や数匹の生きた犬が相次いで見つかった事件は氷山の一角だと思う。犬が商品として売買されている限り、お金儲けしか考えない人間が、今回のように売れなくなったらすてる事は続いていくと思う。売れないからと生きた子犬をビニール袋に入れ冷蔵庫に放置して死んだら明日のごみに出すなどしている例もあるとの事。また母犬に限界まで繁殖するような悪質なブリーダーが多数存在しているのが現実だと思う。

犬の遺棄について

子犬をかわいいし飼いたいと言う気持ちは誰でもあると思います。でも金銭的問題で飼えない人もいる。
大きくなって売れなくて処分してしまうということがあるなら、ワクチン代だけでも払ってもらって、育ててくれる人を探したらこんな悲しいことは起こらないのかなと思います。

  • twitter
  • NHKオンデマンド