土曜の朝はしっかり!じっくり!週刊FU.KA.YO.MI生放送!

NHK総合 毎週土曜 午前8:15~9:28

―――

ご意見・ご感想募集みなさんの率直な意見をお待ちしています。

2014年11月22日のテーマ

あいつぐ犬の遺棄 なぜ“命”は捨てられる?

先月から各地であかるみになった犬の遺棄。 栃木の事件では今週、元ペットショップ従業員が逮捕されました。 しかし他のケースは依然不明のままです。 一連の問題で特徴的なのは、いずれも“小型犬”ばかりだということ。 その背景にはいったい何があるのか? 今回の事件をきっかけに、なぜ“命”は捨てられるのか、日本人とペット、おもに犬との関わり方について課題と方策を深読みします。

●あいつぐ犬の遺棄事件についてどう思う?
●犬や猫の殺処分を減らしていくにはどうすれば?
●よりよく人がペットと関わっていくにはどうしたら?
など「ペットの遺棄事件」「人とペットの関わり方」について、みなさんの疑問や意見をお寄せ下さい!


テーマに寄せられたご意見

普通の感覚があれば心が痛むはず

海外ではブリーダーは免許制、出産回数制限もあり、ペットショップも殺処分場もない国だってあります。もっと厳しくするべき。命を人間のエゴで振り回さないで! ペットは物じゃないです。

責任

犬ではなくインコを飼ってます。
インコには寿命が30年から80年などの種類の子がいますが、
自分たちの寿命を考えが寿命が今の自分たちより短い子を選びました。
責任を持って見送るつもりです。

見てほしい番組

National Geograhics Channnelに「犬の気持ち分かります」という番組があります。いわゆる「犬のしつけ」番組ですが、毛色が違っていて、「飼い主の教育」が一つの大テーマです。今日の貴番組の内容はとっくに伝えられています。シーザー・ミランで検索かけると出てくるでしょう。飼い主になろうって言うのなら、そのためのスキルを身につけるべきです。スキルのない人間が犬を育てられるはずなどない。免許制大賛成です。

胸を痛めます

我が家が、犬を飼い始めたのは私がまだ学生だった2006年。
私も弟も学生、父も母も働いたりして家にいる時間が少ないこともあったころ。
その中で、たまたま犬を保護してるボランティアさんに出会い5歳くらいで引き取り手がないって言ってました。成犬ってこともあって気を遣わなくてよいこともあって、飼いやすい。家族が帰ってくる度に歓迎してくれした。今は、弱ってしまい毎日点滴。でも癒されます。最近別のボランティアさんからも成犬で同じ犬種を引き取りました。愛想がよくてかわいいです。小型で飼いやすいのに何故?ペットショップにとっては規格外に大きいから駄目なの?ほんと疑問がわきます。
もちろん飼い主のエゴかもしれませんが、両方とも人懐っこくこんな子が保護されるなんてと思うとせつなくなってしまいます。

ペットと法律

身勝手な人がペットを飼うことを想定し、法律で厳しく厳罰化をする法律を制定するべきです。命を大切にしてほしいです。

犬がかわいそう

いい国のまねはした方がいいよね
僕が子供の頃は、家に犬がいたけど、家族の一員でしたね

動物だけ?

動物だけですか?
老人ホームもある意味同じですよね

ペット飼い主

飼い主のマナーに腹が立っています。
街の中でも、ヒモは長いまま。
人や子供とすれ違う時にも、気にしない。
どこにでもつれて来る。初詣の人混みでも抱いていたり。
その犬が可愛いのは、飼い主だけ。迷惑です。

犬税

日本はペットについて飼い主、ブリーダーに対しての法律、罰則が甘いようです。海外ではペットを一人きりにしていい時間。一生涯に出産する回数など。人間に訴えかけるだけで変わったことはありません。システムと罰則では。

命の大切さを教えない大人・・・

以前 15年飼っていた犬が死んで 母はペットロスになり2年後新しい犬を飼いました、名前も以前と同じ「ゴン」と名付けました。一年後母が亡くなり 今度は父が亡くなり今は私が一軒家に犬と一緒に暮らしています。
犬を飼えば 狂犬病の注射や餌代 ペットシートなどのコストがかかります、この事が以外に買う時には考えられていないと思います。
ペットショップでも年間 いくらぐらいお金がかかるか表示すれば大人も子供も飼う前に少しは考えられるのではと思います。

  • twitter
  • NHKオンデマンド