土曜の朝はしっかり!じっくり!週刊FU.KA.YO.MI生放送!

NHK総合 毎週土曜 午前8:15~9:28

―――

ご意見・ご感想募集みなさんの率直な意見をお待ちしています。

2014年11月22日のテーマ

あいつぐ犬の遺棄 なぜ“命”は捨てられる?

先月から各地であかるみになった犬の遺棄。 栃木の事件では今週、元ペットショップ従業員が逮捕されました。 しかし他のケースは依然不明のままです。 一連の問題で特徴的なのは、いずれも“小型犬”ばかりだということ。 その背景にはいったい何があるのか? 今回の事件をきっかけに、なぜ“命”は捨てられるのか、日本人とペット、おもに犬との関わり方について課題と方策を深読みします。

●あいつぐ犬の遺棄事件についてどう思う?
●犬や猫の殺処分を減らしていくにはどうすれば?
●よりよく人がペットと関わっていくにはどうしたら?
など「ペットの遺棄事件」「人とペットの関わり方」について、みなさんの疑問や意見をお寄せ下さい!


テーマに寄せられたご意見

愛する犬

昨日13年飼っていた愛犬が病気でなくなりました。生後50日ぐらいで捨てられていた犬の里親になりました。ちいさい時もかわいかったですが、病気がわかって(腫瘍)食事もほとんど取れず、足も弱ってよたよた散歩に出る犬に寄り添って暮らしたこの1か月も本当に大事なひとときでした。生き物と暮らすのは最後まで看取って本当の意味がわかる気がします。いろいろな事情もあると思いますが、かわいいだけがペットの存在価値ではないと思います。

ペット

ネコを飼っています。
店頭で見世物のように生体を販売することを禁止する法律を制定することを願っています。
諸外国、とりわけ先進国ではそのようになっている国が多いとのこと。
最近のニュースは信じらません。

ペットは命であることの意識が希薄

犬ではありませんが、捨てられた猫を引き取り飼っています。
増やす、売る、買うなど一連のビジネスの中で、命をやり取りしているという意識が希薄なのではないか?と感じています。
我が家の猫は引き取る際、ボランティアの方が、この家は猫を託して大丈夫か?などを私たちと面談した上で、猫を託していただきました。
ペットは命を持った生き物です。可愛いというだけの感覚、流行などで飼っていいものではないと思います。増やす、販売する側のルールも厳格化すべきだし、買う側の意識も厳しくチェックする必要があると思います。

ペットは家族

先日来のこのニュースに大変ショックを受けています
我が家もヨークシャーテリア、チワワ、と長年一緒にに暮らしています。最初に家族になったヨークシャーテリアは15年の寿命を全うして獣医さんが仰るのには人間だと老衰で穏やかな最後だと言われました・・・
人間の勝手で飼育放棄等 とんでもない許し難い行為です
厳罰に処すべきです。

ペットショップの光景

ペットショップの前を通るとゾッとします。
生きた動物たち、それも子供ばかりが狭い檻の中で「展示」されている光景。人間だったら酷い光景なのに、「家族」になるはずのペットでそれがいいのでしょうか?

生き物であっても、商取引を前提にする以上、在庫や消費期限という概念は避けられない。

猫を飼育しています。結局のところ、愛玩動物という価値を売買する以上、流通から外れたものは処分される市場構造であることに、ユーザーは想いを馳せるべき。
(どれほどのユーザーが殺処分の現場を見たことがあるのか)
そのイマジネーションがないから、こういうことが起こる。
ショップやブリーダーだけでなく、ユーザーと倫理の問題であると思う。

成犬も”カワイイ”のですが。

我が家には、ゴールデンレトリバーの愛犬が居ますが、子犬の頃から変わらずに可愛いです。子犬だけが欲しい人に犬を売ってはいけないと強く確信します。

日本は後進国

ドイツ等、先進国を見習うべきです。
いずれも完璧とは言えないが、日本はあまりにも幼稚です。
テレビで子犬を見せて、飼いたい気持ちをあおるのもどうかと思います。
犬を飼うということの大変さや覚悟をもっともっと知らせるべきです。
簡単に犬を飼い始める愚かな人間のためには飼うための資格とか、税金とか、高いハードルが必要かもしれません。
犬が簡単に売れなくなると、金儲けだけのブリーダーもいなくなるのではと思います。

ペットショップのあり方

ダックスフントを2匹買っています。ペットショップではなく、ブリーダーから直接買いました。
海外では、日本のように簡単に犬の販売はできず、資格がないとできない、またペットショップのない国もたくさんあると最近知りました。
日本もみんなが安易に買うのを抑制するために、販売元を制限した方がいいと思います。

命の重みを

消費者側にも問題があるのは明白。でも、販売側、ブリーダーも犬や猫を「商品」としてしか扱っていないのがゆるせません。殺処分されるコにはなんの罪もないのに、人間たちの勝手な理由で産まされては殺され・・・。業者をもっと規制し、販売するときには「命をあずかる」という消費者への啓発を厳格に行うべきです。これ以上、人間のエゴで純粋なコたちの命をもてあそばないでほしい。

  • twitter
  • NHKオンデマンド