土曜の朝はしっかり!じっくり!週刊FU.KA.YO.MI生放送!

NHK総合 毎週土曜 午前8:15~9:28

―――

ご意見・ご感想募集みなさんの率直な意見をお待ちしています。

2014年11月22日のテーマ

あいつぐ犬の遺棄 なぜ“命”は捨てられる?

先月から各地であかるみになった犬の遺棄。 栃木の事件では今週、元ペットショップ従業員が逮捕されました。 しかし他のケースは依然不明のままです。 一連の問題で特徴的なのは、いずれも“小型犬”ばかりだということ。 その背景にはいったい何があるのか? 今回の事件をきっかけに、なぜ“命”は捨てられるのか、日本人とペット、おもに犬との関わり方について課題と方策を深読みします。

●あいつぐ犬の遺棄事件についてどう思う?
●犬や猫の殺処分を減らしていくにはどうすれば?
●よりよく人がペットと関わっていくにはどうしたら?
など「ペットの遺棄事件」「人とペットの関わり方」について、みなさんの疑問や意見をお寄せ下さい!


テーマに寄せられたご意見

生後1ヵ月でブリーダーに捨てられた犬

我が家には生後1ヵ月ほどで
オークションに出され、売れ残り、
違うブリーダーにタダで引き取られ、生後41日で来たトイプードルミックス犬がいます。
母親のぬくもりが忘れられないのか、6歳になった今でもおしゃぶりがやめられません。
ペットショップをなくそうという人もいるけれど、悪徳なブリーダーをなくすことも考えていった方がいいのではないでしょうか。

責任を持たないとね

犬や猫等のペットを飼いはじめる時に、きちんと最後まで面倒をみる覚悟が無いとペットは飼っては駄目ですよね。
子供の頃の可愛らしさと、大きくなってからの可愛らしさとは違うことを認識してから飼育をしないと、ペットは飼えないですよね。

殺処分

愛護センターで殺処分される犬が
どう処分されているかまで伝えてください そして保健所の職員さんがどんなにつらい思いで処分しているかも!! うちの犬は代々保健犬です 今のうちの子は千葉県で棄てられていました 両親犬と7匹ですよ!でもとても可愛い子たちです

今は全員新しい飼い主さんが見つかり幸せに暮らしています

私の経験から

外国の事例ですが、オーストリアウイーンで町中にフントゾーンというのがあって自由に排泄ができることになっています。その建設資金はいぬ税から出ているとお聞きしました。
日本で言われている目的税として使われている様です。飼い主の責任感や意識を高めるためにも使い道がはっきりしていれば犬税は大いに賛成です。

神戸市。楠見

日本語

番組のテーマとは離れてしまうが、最近NHKの日本語に疑問を感じる。この番組で、「価格↓コスト↑」というボード。わからなくもないが、コストは値段。どうして「経費↑」って書けないものか。
 ニュースでさえ、先日も疑問を感じる言葉があった。自分は英語は仕事上身近にならざるを得ないが、中にはかかわりたくないことをインボルブされたくないなんて言う輩もいる。NHKさんは、国語の見本と教えられた身としては、最近は非常に疑問を感じる。

ペット

犬というより人間はペットに依存しすぎである…
飽きれば捨てる…
面倒くさくなって捨てる…
飼いきれなくなった、飼う人がいなくなったとか…
ただ単に自分勝手…
糞などの処理もしない…
一時的な感覚感情で飼い始めるというのが多すぎである…
部屋の中で飼うというのは、そもそもペット虐待ではないのか?

人とペットの関わりについて

ニュース深読みのニュースを見せて頂きました。
私の家にも2匹のワンコがいるのですが、この子達も飼い主が飽きた、とか繁殖犬でもう必要なくなったから、というような理由で、遺棄される寸前の子達でした。
最近ペットの遺棄についてのニュースをよく見ますが、うちの子達もこういう子達なので、とても憤りを感じます。
ペットショップにもたくさんワンコはいますが、その裏にはその子達を産んだ親犬達がいて、その子達がどういう環境でいるのか。お金儲けのために繁殖させたり、ただ単に可愛いから、というだけで買ったり、というような安易な考えでの行動はやめてほしいです。
人間も犬も同じ命なのに、こんな扱いをされるなんておかしいと思います。最後まで大切にしてあげるべきだと思います。

かわいそう

かわいそう

広島県神石高原町の取り組み

ふるさと納税のサイトで殺処分ゼロの取り組みをしていることを知り、早速寄付しました。
犬を飼うことは、その命を見届ける覚悟を持つことだと思います。
我が家で産まれたトイプードル三頭は、尻尾を切らない選択をした時、一生飼い続ける覚悟を決めました。
尻尾を切らないと、商品価値がないというスタンダードにも、憤りを感じます。

ペットはアクセサリーではない

ある避暑地では、滞在する夏の間だけ可愛い子犬を連れ歩き、夏が終わると捨てて帰る人がここ数年多いそうです。
犬は人間の引き立て役ではありません。

流行りに流されやすい日本人が生み出した問題ではないでしょうか?

  • twitter
  • NHKオンデマンド