土曜の朝はしっかり!じっくり!週刊FU.KA.YO.MI生放送!

NHK総合 毎週土曜 午前8:15~9:28

―――

ご意見・ご感想募集みなさんの率直な意見をお待ちしています。

2014年11月22日のテーマ

あいつぐ犬の遺棄 なぜ“命”は捨てられる?

先月から各地であかるみになった犬の遺棄。 栃木の事件では今週、元ペットショップ従業員が逮捕されました。 しかし他のケースは依然不明のままです。 一連の問題で特徴的なのは、いずれも“小型犬”ばかりだということ。 その背景にはいったい何があるのか? 今回の事件をきっかけに、なぜ“命”は捨てられるのか、日本人とペット、おもに犬との関わり方について課題と方策を深読みします。

●あいつぐ犬の遺棄事件についてどう思う?
●犬や猫の殺処分を減らしていくにはどうすれば?
●よりよく人がペットと関わっていくにはどうしたら?
など「ペットの遺棄事件」「人とペットの関わり方」について、みなさんの疑問や意見をお寄せ下さい!


テーマに寄せられたご意見

犬の立場

生体販売をする事をもっと厳しく規制するべきです。モノ扱いするからこんな事件が起きると思います。
病気の犬を当たり前の値段を付けて平気で売る移動販売もあります。
ブリーダーにしても、病気があるのに繁殖させ販売してるところもあります。保健所でも引き受け拒否をされるようになり、今回の事件が起きると予測出来ます。捨てられ、里親が見つかり幸せに余生を過ごせる犬は幸せな方です。人と同じく心のある生き物達の立場、もっと考えて欲しいと思います!

犬税

犬を飼っている人に税金をかけるのは賛成。
マンションの理事をしていますが、犬が吠える、と言う苦情に対して飼い主の言い分は「犬は吠える生き物だから」。躾けようという発想がありません。
動物を飼っている人と飼ってない人が共存できるように、飼い主達を集めての話し合いをして決めたルールも守りません。
昔犬を飼っていたこともあるので飼っている人の気持ちも分からないではありませんが、ルールを守らない人に飼う資格はないと思います。

犬の養子縁組

私はずっと賃貸マンションに住んでいるので、犬を飼った事はありません。アメリカ(カリフォルニア州)のペットショップでは、犬や猫は「養子縁組」という形式での取扱いのみ可能だです。何故日本はいつまでも生後まもない犬の販売が広がり、保護された犬の引き取り等が広まらないのでしょうか。

安易に犬が手に入りやすい

今の日本の愛犬の飼い方は間違っていると思います。
私はシーズ現在14歳一緒に寝て、どこでも連れて行きます。
購入したのは、ブリダーから購入しました。
だがしつけ基礎訓練は全くできていませんでしたので、自分で毎日仕事に出る前5時に起き訓練しました。ので今もおとなしく無駄吠はありません。犬税は賛成ですが、犬は訓練所で基礎訓練したのを飼い主にわたし、飼えなくなったらまた訓練所へ返すというふうにできないでしょうか
近くには野犬になった犬が結構います。

ペットショップ

この話題は以前から知っていました。
そもそも生体販売ということから
見直さなければいけないと思います。
人間と一緒で生きているのです。
物ではありません。
飼えないならほんとに飼わないでほしいです。

猫ですが

当家は、保健所から保護団体様が保護した猫を1匹家族に迎えました。

ペットショップは、反対です。
御飯や、シーツ、砂 生活品を買うだけで充分。 生態販売は要らないです。

家族は買うものではない

犬をペットショップで買っておきながら、家族だという人、信じられません。商業ベースの中、多くの「在庫」犬が処分されている背景には目を向けず、ただかわいいという人たちは嫌いです。
テレビでも流行りの犬をかわいいかわいいと言うのは無責任です。犬をかわいいから飼う=飼うという姿勢もどうかと思います。

他の生き物も忘れないで!

昔、捨て猫を買っていました。
捨てられていたと分かるらしく家族で出かけるとまた捨てられるかもしれないと思い、必死に鳴いて引き止めていました。
よく、犬は捨てられたと話題になりますが、猫やウサギなど他の動物も捨てられています。捨て猫は貰い手も少なく残ったりしてします。保健所でも処分への猶予期間も猫の方が犬より短いのです。
犬だけではなく、他の生き物も忘れないでください。

犬税、反対!

保護犬を飼っています。犬は家族、家族に課税されるのはおかしい。犬を保護するのに課税されるのもおかしい。犬税などというものを課税したら、益々犬が商品、ぜいたく品というイメージを増長しそう。犬を飼うことは命を預かること、税金とは馴染まない。これからも保護犬を飼うつもりです。

犬税について

みなさん、おはようございます。
今回の遺棄のニュースを見る度心が痛みます。
犬税についてですが、私は賛成です。もし導入されたなら勢いで飼う人が考え直すかもしれないし、本気で飼おうと思っている人ももう一度ちゃんと生涯かえるのかなど考えるきっかけになるのかなって思います。私の実家には二代目わんこがいて、二匹とも地元の愛護センターから引き取りました。

  • twitter
  • NHKオンデマンド