土曜の朝はしっかり!じっくり!週刊FU.KA.YO.MI生放送!

NHK総合 毎週土曜 午前8:15~9:28

―――

ご意見・ご感想募集みなさんの率直な意見をお待ちしています。

2014年11月22日のテーマ

あいつぐ犬の遺棄 なぜ“命”は捨てられる?

先月から各地であかるみになった犬の遺棄。 栃木の事件では今週、元ペットショップ従業員が逮捕されました。 しかし他のケースは依然不明のままです。 一連の問題で特徴的なのは、いずれも“小型犬”ばかりだということ。 その背景にはいったい何があるのか? 今回の事件をきっかけに、なぜ“命”は捨てられるのか、日本人とペット、おもに犬との関わり方について課題と方策を深読みします。

●あいつぐ犬の遺棄事件についてどう思う?
●犬や猫の殺処分を減らしていくにはどうすれば?
●よりよく人がペットと関わっていくにはどうしたら?
など「ペットの遺棄事件」「人とペットの関わり方」について、みなさんの疑問や意見をお寄せ下さい!


テーマに寄せられたご意見

スイス式賛成

買う側にも責任感やモラルが必要!買うのに飽きた子猫を走る車窓から投げて、別の子犬を買った人の話を聞きました

買う、飼う側にも問題あり

公共の場所でノーリード、吠え声で近隣へ掛ける迷惑、糞の放置などの問題がありますが、条例で禁止されていても運用されず野放し状態です。
飼い主にも責任が必要だと思います。
その為にも犬の登録、飼育の許可制、捨て犬などで社会に既に負荷を掛けているのだから、ペット税導入が必要だと思います。

それと、「ワンちゃん」と喋るのやめませんか?

飼い主としての覚悟

ペットを飼える環境に引っ越して、いざ実際に飼おうとなりました。ペットショップや里親探しのイベントに足を運びました。でも目の前にあるのが小さくても一つの命だと思うと、なかなか決断出来ずに一年経ちました。これから先、飼う勇気を持てるのか自分でもまだわかりません。

犬税

賛成です。
そもそも、犬税が払えない家計で、もし愛犬が病気になったら多くのお金がかかるのに治療してやれるのでしょうか??
犬税を払えないなら飼うべきではないと思います。

ワン

スイスの犬の免許制は賛成ですが、それは家族の誰か1人がもっていればよいのか?それとも皆が持っていなければならないのかでもまたちょっと違うと思います。

正直者がバカを見る

犬税や免許制度。とても良い案だと思いますが・・
きちんと登録し、犬税を払うような人はいつの世もきちんとしたペットの世話ができる人です。

それができない人が投機目的で犬を繁殖し、用が無くなれば捨てるわけです。

締め付けを行ってもそのような人がきちんと管理するとは思えません。

結局のところ正直者がバカを見るような制度になりそうな気がします。

飼い主は覚悟を持って

犬税、良いですね。免許制も賛成です。罰則も設けるべきです。命です。飼い主は責任を持つべきです。飼うときは死ぬまで面倒みる覚悟を。

我が家では犬や猫をお金で買ったことがありません。迷い子、飼えなくなった子、知人からの依頼で来た子ばかりです。成犬になってからもかわいいですよ。現在も福島からの避難犬、根津神社で捨てられて猫の姉妹など4匹がいます。成犬で来た犬は最初慣れませんが、家族になってくると感謝してくれているのがわかります。
医療費はかかりますが、それまで一緒に暮らした楽しさを考えると当たり前のことです。

これから年をとるので、大きい犬は今の子までだと思っています。年齢にあった犬を選ぶ必要があります。

老後の楽しみをも奪うペット税反対

老後、独り身にななった方がペットを飼い、認知症の予防や健康維持に役に立っているメリットも有ります。
当然年金生活をされている方が大多数で、その様な社会的弱者から更に負担を求めるような仕組みは間違っていると思います。

捨て犬

山に住んでいます
山に捨てる人が多く 拾って飼っています
60なので犬を飼いつづける子に遺産をつけています

飼い犬の登録について

飼い主が登録をしていないなんて最低です。
まずはきちんとお住まいの自治体に登録し、狂犬病などの予防注射を枚撮りうけるように制度化すべき。
まずは、ペットショップで購入する際に登録を義務付けるべきでしょう。
犬への課税には反対です。
毎年の予防注射・登録費用だけでも年間1万円以上の負担になるのです。

  • twitter
  • NHKオンデマンド