土曜の朝はしっかり!じっくり!週刊FU.KA.YO.MI生放送!

NHK総合 毎週土曜 午前8:15~9:28

―――

ご意見・ご感想募集みなさんの率直な意見をお待ちしています。

2014年11月22日のテーマ

あいつぐ犬の遺棄 なぜ“命”は捨てられる?

先月から各地であかるみになった犬の遺棄。 栃木の事件では今週、元ペットショップ従業員が逮捕されました。 しかし他のケースは依然不明のままです。 一連の問題で特徴的なのは、いずれも“小型犬”ばかりだということ。 その背景にはいったい何があるのか? 今回の事件をきっかけに、なぜ“命”は捨てられるのか、日本人とペット、おもに犬との関わり方について課題と方策を深読みします。

●あいつぐ犬の遺棄事件についてどう思う?
●犬や猫の殺処分を減らしていくにはどうすれば?
●よりよく人がペットと関わっていくにはどうしたら?
など「ペットの遺棄事件」「人とペットの関わり方」について、みなさんの疑問や意見をお寄せ下さい!


テーマに寄せられたご意見

譲渡について

子犬から飼っているボーダーコリーと保護犬のペキニーズを飼っています。

横浜市の活動はすばらしいですが、ペットショップでの販売は緩く、譲渡の時は厳しくでは多くの人が安易にペットショップに行ってしまうのではないでしょうか?
ティアハイムのように同じ場所から迎えられる環境が良いのではとおもいます。

スイス免許の質問

スイスにある犬を飼う免許は犬毎に必要ですか?それとも、車のように一度取得したらいろんな犬が飼えるのでしょうか?
日本にも最低限ペットを飼うマナー講習は義務づけるべき。散歩で糞を放置することも迷惑してると気が付かない人もいる。

なぜ犬だけ?

ペットは犬だけではありません。
猫のほうが放し飼いで近隣に迷惑をかけているのに、
犬だけ税金を取られるのはおかしいと思います。
現在も猫は登録されていないので不公平だと思います。

ペット税

ドイツなどでは犬税があると聞きますが、その分道路沿いに糞便用のポストがあり、捨てる為の袋も設置されている様です。そういうことに使われると、飼っている人にもそうでない人にもメリットになると思います。

犬税

なぜ犬だけ?ネコや魚など、捨てられて環境を壊す可能性が高い生き物にも、買う時のハードルを上げて税を課すなら課すべき。

ドイツで見ています

犬についてはスイスとほぼ同じです
私の家はティアハイムで猫を貰いました
その時に家の広さ、家族構成 他、質問があって3ヶ月過ぎた頃家庭訪問がありました

犬税反対です

なんでも税金税金と考えるのは、どうかと思います。
その税金が何に使われるのか、今の政府には不信感しかありませんし、なぜ正しく飼っているものが、遺棄する人のしりぬぐいのような、殺処分するためのものに使われるような税金を払わなければいけないのか、わかりません。
私は個人で保護活動をして、愛護センターから犬を引き取り、里親さんを見つける活動をしていますが、そういった人たちが保護している犬たちにも、税金をかけることになるのでしょうか?

それより、犬の正しいありかたを考えれば、生体販売のショップをきっちりとりしまり、また繁殖行為をとりしまってほしいと思います。

犬税

犬税賛成
車のように購入する時に登録と
支払いを済ませ毎年更新すればよいのでは?
責任と覚悟を少しは持つのではないのでしょうか?

犬税

うちには犬1匹猫3匹います。どれも捨てられていたのを引き取りました。どの子も自分からほしくて引き取ったわけではありません。かわいいだけで飼っている人と同じ犬税を徴収されるのには疑問を感じます。

犬税は 反対

捨て犬だけでなく 捨て猫のほうがはるかに多いのが現実。
殺処分にしても、猫のほうがはるかに多い。
犬の飼い主だけにだけに、負担を強いるのは、間違いです。
一般家庭の被害についても、猫による被害のほうがはるかに多い。犬・猫など、耳にチップを埋め込むような法律を作るべきです。モラルを理論をしても無駄だと思います

  • twitter
  • NHKオンデマンド