土曜の朝はしっかり!じっくり!週刊FU.KA.YO.MI生放送!

NHK総合 毎週土曜 午前8:15~9:28

―――

ご意見・ご感想募集みなさんの率直な意見をお待ちしています。

2014年11月22日のテーマ

あいつぐ犬の遺棄 なぜ“命”は捨てられる?

先月から各地であかるみになった犬の遺棄。 栃木の事件では今週、元ペットショップ従業員が逮捕されました。 しかし他のケースは依然不明のままです。 一連の問題で特徴的なのは、いずれも“小型犬”ばかりだということ。 その背景にはいったい何があるのか? 今回の事件をきっかけに、なぜ“命”は捨てられるのか、日本人とペット、おもに犬との関わり方について課題と方策を深読みします。

●あいつぐ犬の遺棄事件についてどう思う?
●犬や猫の殺処分を減らしていくにはどうすれば?
●よりよく人がペットと関わっていくにはどうしたら?
など「ペットの遺棄事件」「人とペットの関わり方」について、みなさんの疑問や意見をお寄せ下さい!


テーマに寄せられたご意見

うしろの仔犬

うしろの仔犬たちのケージのうんこ、取ってあげてください!

人のエゴイズム

生物に命は一つ、しかし、私たちは知恵や力が勝っていると思い込んでいるため、簡単に命を捨てることを選んでいるのではないだろうか。

犬も人間と同じ命。
ペットの命の大切さを学ぶ講習会をひらくべき

命の売買。

ペットショップでお金を払う。ひどいお店なら飼い方説明がなかったり、知識が中途半端だったり。
保健所や譲渡会で貰う。飼い方のアドバイスや、病気のリスクも詳しく説明して貰える。
一緒に生活するのに掛かる費用は変わらないのに、初期費用をかけた方がリスクが高いなんて皮肉。

成犬でもかわいいですよ

残った子犬だけでなく、繁殖に使えなくなった親犬たちも山中にずっと以前から大量放棄されてます。
その内の1匹を治療し実家の両親に引き取らせましたが
今ではかけがえのない家族になってます。
子犬でなくても愛情あれば必ず絆は生まれます。

全ての犬にマイクロチップの装着を義務付けては?
遺棄すれば犯人がすぐわかるのでいくらか防止効果になるのでは?

犬税について

犬を飼っています。 散歩しながらマナーの悪い飼い主をよく見かけ、憤慨してる方です。 犬税なんてとんでもないと最初は思いました。 しかしスイスのトータルなシステムを見ると、犬の商取引禁止や飼い主を厳しく教育・選別するなど、非常に良いものと思いました。 システムそっくり導入なら賛成です。
 しかし何より必要なのは、犬のしつけよりヒトのしつけだと思うのは、私だけでしょうか。 全く情けないです。

犬だけ???

犬は問題になるけれど、猫は繁殖自由。放し飼い。
外で死んでもおかまいなし。
これはいいのでしょうか。
犬税、いいですが、猫税も同時にしてほしい。
免許は、賛成です。

以前もハスキー犬がはやったとき、こんなに大きくなるとは。。食費がかかるとは。。。で、捨て犬ふえましたね!

まずは、ペットを命と法制化
ブリーダーの免許化
生まれたらすぐに登録、戸籍化
死んだら登録の抹消

犬税

犬税を導入したら、「犬税払ってるのだから」と犬のフンやノーリードなどでかい顔する人が増えると思う。
私も犬を飼っていますがノーリードで危険な目にあったことがあります。
お年寄りの方が犬に対する危険認識が甘いと思います。

犬税賛成

そもそも、お金がかかることを分からないで飼っている時点でダメだと思う。健康に生きているだけでもお金がかかる。お金と時間と体力に十分な余裕がある人のみが飼うべき。

  • twitter
  • NHKオンデマンド