土曜の朝はしっかり!じっくり!週刊FU.KA.YO.MI生放送!

NHK総合 毎週土曜 午前8:15~9:28

―――

ご意見・ご感想募集みなさんの率直な意見をお待ちしています。

2014年11月22日のテーマ

あいつぐ犬の遺棄 なぜ“命”は捨てられる?

先月から各地であかるみになった犬の遺棄。 栃木の事件では今週、元ペットショップ従業員が逮捕されました。 しかし他のケースは依然不明のままです。 一連の問題で特徴的なのは、いずれも“小型犬”ばかりだということ。 その背景にはいったい何があるのか? 今回の事件をきっかけに、なぜ“命”は捨てられるのか、日本人とペット、おもに犬との関わり方について課題と方策を深読みします。

●あいつぐ犬の遺棄事件についてどう思う?
●犬や猫の殺処分を減らしていくにはどうすれば?
●よりよく人がペットと関わっていくにはどうしたら?
など「ペットの遺棄事件」「人とペットの関わり方」について、みなさんの疑問や意見をお寄せ下さい!


テーマに寄せられたご意見

日本のペット産業の裏側がもっと広まりますように。


大久保さんのお話をもっと聞かせて下さい。日本のペット産業の裏事情を、きちんと問題提起すべきだと思います。
殺処分される動物を減らすには、根本的にペットショップやブリーダーがいるから。

犬税

キチンとした、然るべき場所に
使用されるなら良いが
今の日本では、疑わしい。

明確にしてから、導入すべき

我が家の3匹は飼育放棄犬

我が家には、15歳と10歳のミニチュアダックスと2歳の雑種がいますが、三匹とも前の飼い主に飼育を放棄された犬です。縁あって我が家のかけがえのない家族となりました。特に10歳のダックスは繁殖用にマンションで飼育され、繁殖が終わったからという理由で飼育放棄されました。3年間檻から一度も出してもらえずに、ただ毛色が人気だからとの理由で餌だけ与えられ繁殖用オスとして育てられたこの子は、我が家に来たときは吠えることも散歩することも遊ぶことも興味のない子でした。日光にあたることもなく、間接や背中が変形した姿を見たときに涙がでました。人間の勝手な都合で翻弄される命、同じ命なのになぜこんなに軽く扱われるのでしょうか。今日みたいな晴れた日に尻尾を振りながら散歩する彼らをみて、つくづく考えさせられます。

犬税

賛成と思います。目的はペットの保護です。ただし安易な導入には不安です。理由は政治家等は利権で動く人が多すぎ。

ペット

ティアハイムとブリーダーの関係性はどうされているのでしょう?
今でも狂犬病の予防接種を受けない人たちがいるのに、免許にも抜け穴が出てくるのでは?

ペット関連税

犬税では無くペット関連商品税を掛けるのはどうでしょう

保健所犬 犬税

犬税賛成です!

無責任な飼い主が減ると思います。保健所犬救出のボランティアをしていますが、無責任な飼い主の犠牲は犬の命で払っています。
犬を買うには、知恵と時間となんといっても財が必要。
必要な資金がないなら買うべきでないと思います。

そもそも

犬税だけ?猫税の提案はないのでしょうか?犬だけでなく、ペットへの過熱が問題なような気がします。

犬の排泄について

いつも思います。ペットを飼うのは良いことが多いでしょう。
でも、散歩のついでに道路、空き地での排泄は止めてください。自分の家の玄関わきの電柱が犬のオッシコ臭かったら誰だも嫌でしょう。どうして平気でよその家の前にオッシコをさせるのか顔を見てしまいます(笑)。ベルリンのように排泄は家の中で、違反したら罰金という法律はできませんかね。

賛成

里親探しや殺処分0を目指すことももちろん大事ですが、ネグレクトや無責任にかわれている犬や猫を見ることも身近にあります。
ペットとして簡単に手に入る日本のこのシステムはもう変わるべき時に来ていると思います。
ペット税や飼い主の免許制、生体販売のショップ禁止など、賛成です。

  • twitter
  • NHKオンデマンド