土曜の朝はしっかり!じっくり!週刊FU.KA.YO.MI生放送!

NHK総合 毎週土曜 午前8:15~9:28

―――

ご意見・ご感想募集みなさんの率直な意見をお待ちしています。

2014年11月22日のテーマ

あいつぐ犬の遺棄 なぜ“命”は捨てられる?

先月から各地であかるみになった犬の遺棄。 栃木の事件では今週、元ペットショップ従業員が逮捕されました。 しかし他のケースは依然不明のままです。 一連の問題で特徴的なのは、いずれも“小型犬”ばかりだということ。 その背景にはいったい何があるのか? 今回の事件をきっかけに、なぜ“命”は捨てられるのか、日本人とペット、おもに犬との関わり方について課題と方策を深読みします。

●あいつぐ犬の遺棄事件についてどう思う?
●犬や猫の殺処分を減らしていくにはどうすれば?
●よりよく人がペットと関わっていくにはどうしたら?
など「ペットの遺棄事件」「人とペットの関わり方」について、みなさんの疑問や意見をお寄せ下さい!


テーマに寄せられたご意見

ブリーダーを取り締まって

ブリーダーは飼ってる雌犬は
子供が産めなくなると必要有りません餌代が負担になるからです
ポイ捨てされてしまうのではないでしょうか

迷ってやめました

私は、ペットを飼ってはいません。

あるきっかけがあり、トイプードルが可愛くて、飼おうと思いましたが、その前にトイプードルの飼い方の本を読みました。

しつけの仕方や、わんちゃんについて、毎月掛かる支出など、様々な面から見ている中で、10年くらい生きるということを、何気なく読んだ時に、現在私は25歳なので、35歳までは、ずーっとワンちゃんがいる生活なんだと思うと、すごく責任があると感じました。

ワンちゃんの人生は、飼い主にかかってくると思うので、可愛い!飼いたい!と、思っても、まずは情報を集めて、自分が飼って見たときのイメージをしてみて、本当に覚悟ができた人のみが、飼えると思います。

資格審査

私は現在保護犬の里親になっています。
この犬種の団体では、里親の飼育環境や飼い主の現況などを事前調査をします。これは手間もかかるし大変なことだと思いますが、保護された犬の将来を考えると、とても大切なことだと思います。

怒り!糞尿!

飼い主のモラルがなさすぎる。犬を飼うなら最低限のもらるです。他人の敷地に糞尿をさせ、ペットボトルの水をちょっとかけて済ませるだけで本当に掃除したつもりですか?糞を拾えないなら犬を飼うべきではありません。犬の糞尿の始末をしない人に罰金を課するべきです。

犬税

犬税の使い道によって
賛否がかわります。
犬のためなら
賛成です
しかし人間の利益に
なるなら大反対です

海外のいいところは見習うべき

日本は先進国なのに、殺処分はするし命の売買もするのを見直さないのは人間の身勝手を堂々としてるようにしか見えない。結局自然を大切にしたいならそーゆう所も変えていかなきゃだめだと思う。

自覚と責任を!

ペットショップのショーケースに、
売れ残ってだんだん成長していく子達を見る度胸が痛みます。
一日中、狭いケースに入れられ、遊んだり散歩に行ったり飛び跳ねたりできない。
このまま売れ残ったらどうなるのだろうって、ずっと疑問に思っていました。
生き物を人間の都合で誕生させたり死なせたりしてはいけないのでは?
我が家のペコちゃんは動物病院から紹介してもらっていただきました。
結局、自覚と責任感だと思います。

問題は犬だけに限りません。
近所に放し飼い猫や飼い主のいない猫に無責任にえさを与える人が多く、猫の糞害に困っています。

税金は犬だけに限らず、猫も対象にすべきでは?

犬税について

日本で犬税を作ったら
税金を払えない人達が犬を手離すリスクも大いにあると思います
そしてそれを受け入れる人も減るのでは?

ボランティアで保護して30年

捨て犬捨て猫になぜか出会うので保護し、多い時には合わせて40匹。貰い手も同数以上見つけましたがケガや病気で看取った数は100匹以上。啓蒙活動もできる範囲でしてますが、それでもこの30年捨てられる動物は残念なことにあとを絶ちません。
もし犬税が施行されたら、とても経済的にやっていけません。今でも休みなく5か所でバイト中。50歳すぎてもう限界です。
個人的に保護している人には犬税はやめてほしいです。

ペットも商品だから

飼う側のモラルは当然として、ペットも商品である以上売れ残りが出るのは避けられない。この処分についてのルールが不備ではないでしょうか。

  • twitter
  • NHKオンデマンド