土曜の朝はしっかり!じっくり!週刊FU.KA.YO.MI生放送!

NHK総合 毎週土曜 午前8:15~9:28

―――

ご意見・ご感想募集みなさんの率直な意見をお待ちしています。

2014年09月06日のテーマ

繰り返される大雨の被害 命を守るには…

この夏、記録的な大雨による被害が全国で相次いでいます。中でも、広島市では、8月20日に大規模な土砂災害が同時多発的に発生、多くの方が犠牲になりました。被害を受けた地区は「土砂災害警戒区域」に指定されておらず、さらに市による避難勧告が災害発生後に出されるなど、さまざまな課題が浮かび上がってきています。台風、秋雨という秋の大雨シーズンを前に、なぜ被害は繰り返されるのか?私たちはどう災害のリスクに備えるか?深読みします。

●なぜ、災害は繰り返されると思いますか?
●政府や地方自治体の対策の課題は何か?住民の防災意識は?
●いざという時の避難や対策はどうあるべき?
など、大雨や台風への疑問やご意見をお寄せ下さい!


テーマに寄せられたご意見

自分の家の危険性を知らなすぎ

アボイドマップすら自分で確認してない市民に問題あるのでは?
また、役所の体勢だって予報が出てても土木事務所だつて人を残してませんね。

平時の備えが大切

平時の備えがあってこそ有事に対応できる。専任の防災担当者がいないのは普段の備えがないのと同じ。有事対応できるわけがない。

災害から命を守るために

今回は広島でしたが、いつ自分が被災者になるかわからない世の中です。私たちは、常に非常事態のことを頭に置いておかなければなりません。
ニュースを見ていて思うのですが、何か事が起こるとなんでも自治体のせいにしますよね。「避難指示が早く出ていたら助かったのに・・・」などと言う前に、自分の命は自分で守る術を持たないと、これから生き抜いていけないのではないですか?
もちろん自治体の責任は大きいですが、あれだけ大雨などの警報が出ていたら、避難指示を待たずに自ら避難することが大事ではないでしょうか。最近の災害は夜に起こることが多いようですが、夜に避難指示が出されたとしても、まともに避難できないのではないですか。実際今回の災害でも、前日のうちに避難していて助かった人は多いはずです。日頃からの危機意識を高めることも大事だと思います。

日本版FEMAを作り活用すべし

天候や災害の専門家でもない一自治体で天候に合わせた避難を判断するのは無理がある。

アメリカの緊急事態管理庁FEMAのように国で専門家組織を作るべきだ。

FEMAでは事前に避難計画を策定しておき、各州に担当者を派遣し、いつ避難勧告を出せばいいか?などをアドバイスしている。これは豪雨災害だけでなく、台風、地震、国内有事にも役立つ。

同じように専門家がアドバイスする仕組みがなければ素人の自治体で難しい避難判断は出来ない。

避難勧告

今回の広島の災害は夜に発生しましたが、当時は大雨に加え、今まで経験したことのない、落雷が発生しておりました。正直なんな何時間にもわたる激しい雷雨では避難は無理です。避難勧告や指示を出されても、避難は躊躇します。どうすべきが迷いますよ

日本での宅地開発の在り方について

イタリアの田舎をみてください。
山、丘の山頂に村を作っています。
これは昔からの習わしと思われるが、広島の災害現場を見たら、山頂から開発を行っていれば、このような災害はなかったでしょう。
宅地造成に係わる法律を改正していかなければ、いつまでもこの度のような災害が繰り返されることでしょう。
夢の我が家が一瞬にしてなくなる、保険で補償されれば良いが、二重ローンだと、新たな生活がありえない。
生命は大事ですが、生活が出来てならばこそです。
法律改正が一刻も早くなされるべきです。

避難所はちゃんと準備できているのですか?

避難勧告の遅れといいますが、避難所は誰がいつ
どうやって開設するのですか?
多くは学校が指定されていますが
教員が対応するのでしょうか?
学校とどう連携をとっているのか
自治会町内会とどんな取り決めをしているのか
暮している人の多くはほとんど知りません。

じゃあ、「無駄」で切り捨てないで

滅多に起きないことに公務員を雇うことに、普段は「税金の無駄。納税している私たちは許さない!」と言っているのに、災害が起きたら掌を返したように「なぜ、専門家を雇わないのか?」はひどくないですか? 民間活用というけど、避難指示を民間企業に任せて大丈夫ですか?

全てが防災担当

市町村長以下、役所の公務員はすべからく防災や救護に対応できる研修を受けて、全ての役所の人が情報を読める防災担当兼任になるのは無理なのでしょうか。

人手不足について

公務員の数を減らしてきたのは国民の意思だったはずです。
そもうえで他にもたくさんある仕事を差し置いて防災課の人出を増やせというのは虫がいい。

  • twitter
  • NHKオンデマンド