土曜の朝はしっかり!じっくり!週刊FU.KA.YO.MI生放送!

NHK総合 毎週土曜 午前8:15~9:28

―――

ご意見・ご感想募集みなさんの率直な意見をお待ちしています。

2015年02月21日のテーマ

広がる不安・深まる対立…どうなる?EU

いま、ギリシャ発の金融不安が再燃しています。 今月末までのEU(欧州連合)とギリシャの交渉次第では、ギリシャが借金を返済できなくなったり、ユーロ圏から離脱したりする可能性もあり、世界経済への深刻な影響が懸念されています。 さらに、主要国・ドイツとフランスの対立や、イギリス国内で高まる離脱の声など、EUの枠組みそのものが大きく揺らぐニュースも相次いでいます。 いったい何が起きている?EUはこれからどうなる?深読みします。



テーマに寄せられたご意見

どうなるEY

ユーロ安がドイツの輸出が優位に働いている

連合と自立

自立出来る・出来てる国はEUから離脱し、自立が難しい国々が連合を形成する。そうでないと歪みは解消されないと思います。

EUダメ?

EU批判が盛んに行われていますがひとつの地域にある国々が協力しようとの取り組みは当然のことです
EUがダメならG8もTPPもダメダメなんですか?
平和になろうと結成された国連もダメダメなんですか?

EU

EUができたころの人々の想いを考え直してはどうでしょうか。
今と昔とでは社会状況よって変化するものでしょうし

EUに加盟していない国の現状を知りたい

EUに加盟していない国の現状と今後を知りたいです。
経済はどのようになっているか、また、今後どうなるのか?軍事的な対策はどのようにしているのか?

経済支援

ドイツは、ギリシャに財政支援ではなく経済支援できないのですか?仕事が増えるのでは?

移民問題

EUの問題の中で移民の事も取り上げているが、通過だけでなく、シェンゲン協定の加盟非加盟も関係しているはずですが、ふかよみでは取り上げていないようですね。
経済だけが問題ではない事をもっと掘り下げるべきです。

地域統合?

仲良く出来ないなら垣根を再建したら犠牲者も出ないでしょ。そう思いませんか。

アジアは?

日本を含むアジアにEUの様な組織を作ろうとしていると云うニュースを見たことがありますが、その後このニュースはどうなりましたか??

EUはドイツ封じ込めだと思ったが

ヨーロッパで戦争をしないのが第一目的って事って、要はヨーロッパ全域でのドイツ封じ込めだと思っていたけど、そのドイツがEUの経済面で主導権を握ってるのは皮肉な感じもする。

  • twitter
  • NHKオンデマンド