土曜の朝はしっかり!じっくり!週刊FU.KA.YO.MI生放送!

NHK総合 毎週土曜 午前8:15~9:28

―――

ご意見・ご感想募集みなさんの率直な意見をお待ちしています。

2016年06月25日のテーマ

イギリス“EU離脱” どうなる世界?

今週金曜、世界を駆け巡った「イギリスがEUから離脱」というニュース。 株価や為替など大きな影響が出ている。イギリス国民はなぜ“離脱”を選択したのか? 「ヨーロッパをひとつに」という高い理念を掲げ船出したEU。 なぜ、イギリス国民のあいだでこんなに不満が高まってしまったのだろう? イギリスの選択を受けて、ヨーロッパでは、世界では、いったいどんな影響が出るのだろう? 徹底的に「深読み」していきます!!

● 「イギリスのEU離脱問題」わからないこと、知りたいことは?
● もしもイギリスがEUを離脱したら、どんな影響があると予想する?
● “グローバル化”か“自分の国の利益の確保”か、どちらを優先させるべき?

このほか今回のニュースに関するご意見など、ご自由にお寄せください!


テーマに寄せられたご意見

競争志向でのグローバル化は最悪

自然界では、外来種が侵入したり、増えたりすると、そこにもともと成り立っていた健全な生態系は、壊れてしまいます。そんな時は、増やさない、入れない、さらに排除することは、当然の対応策です。
人間界も、経済界も、この本質に違いがあるでしょうか。同じはずです。
地球という限られた環境下で、思惑で動くマネー競争至上の資本主義がグローバル化で拡散すること自体、本来、人類史上最大級の問題ではないでしょうか。
自然界がそうであるように共生関係のグローバル化は、常に健全です。しかし、競争志向でグローバル化を目指せば、歴史が証明しているように、混乱し、最後は殺し合いです。
今回のイギリスEU離脱問結果は、この視点から判断すると、当面の回避策として、納得できませんか。
NHKは公共放送として、今回の件も、広い視点でバランスの取れた報道をすべきと考えます。

目先の経済損失でないイギリスの選択

ロンドンの人口が4割以上が外国人となり、市長がパキスタン系のイスラム教徒になるなど、イギリスがイギリスでなくなる恐怖を彼らは感じ、かろうじて彼らがまだ多数派のうちにイギリスを取り戻そうとしたのだと思います。
残留派は、背に腹は代えられないとばかりに、経済的な損失ばかり強調していました。目先のことばかりですね。
このまま移民が増えると、30年、40年後には国の中にクニができ、内戦が勃発します。これは歴史の例を引くまでもなく明らかです。ドイツはどうするのでしょうかね、もはや引き返せません。
ギリシャやスペイン、イタリアなどは、EUから抜けるにはすでに遅く、自国通貨のコントロールなど出来ずに、コントロールできないお金で他国に大量の借金しました。
抜けるわけにも行かず、自分で立ち直ることも出来ません。国民は将来にわたり、耐えて行くしかありません。

国民投票は生活者の不満そのもの

学校も病院も途上国からの移民で今までのようなサービスを受けられなくなり職も奪われた不満が爆発した結果。日本でもアジアから安い労働力の大量流入や学校、病院がそのような状況になったらイギリス国民と同じ結論を選択すると思う。その痛みもないから株価が円高がどうと経済評論しているが生活者の声はどこにも伝わっていない。

EUは平和のため?

EUが出来る前を知る者として、EUについては最初から懐疑をいだいていました。文化のバックグラウンドがおおざっぱに同じとはいえ、風土も人の気質も得意な産業も異なる人々を「統合」することで安定がもたらされるとは思えなかったからです。「全員平等で同じになろう」と「他者を認める寛容」は違うと思います。

政治と国民生活の乖離

どの国でも政治に携わる人は、一般的に裕福層で庶民の実情を理解できていないのでしょう。現代社会は人権は守られているけど、資本主義は本質的に封建時代と変わっていないと思う。メディアのコメントも裕福層よりの考えが主流ですね

離脱

世界の混沌はテロの思うつぼなきがする

離脱の連鎖

離脱の連鎖がおこらないように、離脱したらこんなに大変になるよと、euも見せしめもしないといけないのでは?

大変だ

70年前の日本と同じ行動を決めたこと、国連脱退、結果、敗北を体験した。わがままな事はもうこの星に住む我々は我慢して共存共栄しか道はありません。

英国eu離脱

英国の年配者は昔の古き良き時代を夢見て離脱に投票したと思われるが、若者は時代遅れの古い英国に戻り若者達はこれから大変な苦労をすると思う。離脱するのは自由だがアジアまで影響を与えるのは罪である。

就職氷河期?

イギリスがEU離脱することは、リーマンショックと同じくらいの出来事だとニュースで言っていました。もしそうなら就活になにか悪影響が及ぶのでしょうか?すごく心配です。

  • twitter
  • NHKオンデマンド