土曜の朝はしっかり!じっくり!週刊FU.KA.YO.MI生放送!

NHK総合 毎週土曜 午前8:15~9:28

―――

ご意見・ご感想募集みなさんの率直な意見をお待ちしています。

2016年11月19日のテーマ

“トランプ・ショック”とメディア “声なき声”に向き合えたか?

多くのメディア・専門家が「ありえない」と見ていた共和党・トランプ氏の勝利で終わったアメリカ大統領選挙。今年、イギリスの国民投票でも予想に反して「EU離脱派」が勝利。グローバル化や既成の政治から取り残された人々の不満を背景に世界中でポピリュズム(大衆迎合主義)が急速に広がっているとの指摘もあります。既存のエリート層はこの潮流をなぜ掴みきれなかったのか? 世界にどこまで拡大していくのか? とことん深読みします。

●なぜ、多くの専門家やメディアは「トランプ勝利」を予想できなかった?
●トランプ氏が勝利した要因は何?
●トランプ氏が次期大統領に就任することで、期待すること、懸念することは?


テーマに寄せられたご意見

客観分析を欠いた報道が差別を助長してる;

報道機関や有識者が、過激なトランプ発言の真意や発言の裏側にある社会事情にまで踏み込んで冷静に分析しておけば、今米国で起こってる人種差別の風潮はもっと抑制的になると思うんですが、なんでワイドショーレベルの話題に終始するんですか?選挙戦がスキャンダル合戦になった辺りから、反ってトランプ陣営に有利になった様に見えるのは自分だけでしょうか?(-_-;)

アメリカの歴史はどうなる?

アメリカは、トランプ氏を大統領に選んだのが間違いだったと
後悔するべき・・・・。
トランプ・ショックで世界が衝撃を受け、かつてのアメリカの歴史が変わってしまうかもしれません!
ロナルド・レーガン大統領時代のアメリカが崩壊するかもしれないです!
昔のアメリカの歴史を残して欲しいです!
私はそう思います!

トランプ次期大統領は期待できず不安ばかり

トランプのように人種差別を推し進め、自分の気に入らない人種を憎み、敵に回すような者が大国の大統領になることにより、人権や経済の安定ばかりか、世界平和すら脅かされかねない。世界各地で抗議デモが巻き起こるのは、至極当然の成り行きだ!トランプが次期大統領になるという不安が現実になり、世の行く末が不透明だ!

無視されてきた人々の怒り

良いか悪いかは別にして大手メディアに無視され、ないがしろにされてきた人々の怒りが世の中を動かしたのは確か。
これは日本のマスメディアにとっても他人事では全然ない、というのが
舛添騒動・都知事選・豊洲移転問題と東京のローカルニュースがまるで全日本国民の関心事であるかのような報道を
延々と見せられている地方民の偽らざる実感です。

なぜ世論調査は 当たらなかったのか

各メディアの予想が外れたということは、主要な判断材料としての 世論調査が外れたということがあるはず。そのなかで、ロサンゼルスタイムズがトランプの当選を予測していたということですが、それは どうして可能だったのか。 他のメディアの世論調査とどこが 違ったのか、気になるところです。

「昔のアメリカへ」との誘惑

マイノリティーの数が少なかった頃は寛容に受け入れるのがアメリカと言ってたのが、常識の異なるマイノリティーが増えてきて自分達の感覚が通らなくなってきている不満を中高年のアメリカ人は強く感じていると思います。
一昔前の中流と言われる家庭では家にはプールがあり、庭はいつもキレイにしておかなければ近所に苦情を言われるのが普通だったのに、隣に来た移民が鶏を放し飼いにして、家の芝を引っ掻いてぐちゃぐちゃにされたり、物価は上昇してプールの維持費も払えません、昔は20ドル札一枚あれば大型のトラックを満タンにしてハンバーガーとコーヒーを買ってもおつりがきたのに、今では一回の給油で100ドル...そんなコトなどから優遇されている移民や物価、上がらない給料、雇用の不安などから、「昔のアメリカへ!」っと言われたら投票したくなっちゃった気持ちは理解できます。
国内政治は良くなると期待、でも外交は山あり谷ありですね。

トランプ氏のはったりと現実主義

 私はトランプ氏が「メキシコとの国境線に壁を築く」とか「イスラム教徒の入国禁止」とかはマスコミ対策というか本気ではないと思います。本当に壁を築く訳ないし、ならサウジアラビアからの石油がいらないということになります。
暴言のほとんどは計算されたものだと思っています。
ビジネスマンで過激だけれどエスタブリッシュメントの1%の富裕層の代表ではない。まさにアメリカ版田中角栄です。
政策に関しては優秀な人材を登用すれば済む話です。
確かに在日米軍の負担額は増えるでしょう。年間五千億円だけではなくなる。だが、在日在韓米軍を撤退する訳はない。
トランプさんがそう思っても議会や部下が止める筈です。
第二のレーガンになるのはちょっと無理っぽいのですがそれなりにアメリカのいいスパイスにはなると思います。日本人は警戒のしすぎであり、もう少し冷静になろう。暴言ははったり。
メキシコの壁などほんとうに築く筈はない。


ご意見募集中!
なぜ、多くの専門家やメディアは「トランプ勝利」を予想できなかった?
投稿をお待ちしています!

  • twitter
  • NHKオンデマンド