過去の放送2016年度

これが合格へのカギ! 入試当日までの準備

2017年2月6日(月) 放送

受験シーズンまっただ中、合格のカギは事前の準備! テスト直前に効果バツグンの復習法!本番前夜、緊張して眠れない時にオススメの2分でできるとっておきリラックス体操! 頭がフル回転する快適受験コーデ! 受験当日の思わぬトラブルへの対処法! などなど、目からウロコのノウハウを大公開!

ゆりやんレトリィバァのお受験妖精参上

ゆりやんがお受験妖精となって、受験直前の勉強法や、過ごし方などをクイズ形式で紹介!

≪1週間~3日前の勉強法≫
この時期は新しい知識を身に付けることよりも、これまでにやってきた模試や問題集の解けなかった問題を見直して、復習することが大切。

≪過去問の活用術≫
過去問を解くときに気をつけたいのが制限時間を守ること。本番でのペース配分が身につきます。さらに、筆記用語や時計の配置、解答用紙の大きさや書式なども本番と同じにするとより効果的。

≪当日の持ち物≫
準備をするときに絶対に見ておかなければいけないのは、入試要項! 必須の持ち物だけでなく、持ち込みが禁止されているものも書かれているので要チェック。

≪入試前日のポイント≫
前日だからと言って、何か特別なことをする必要は無い。いつも通りの時間に起きて、いつも通りの勉強を。リズムを崩さずに過ごすことが大切! 当日の天候や、長時間の試験でもチカラを出し切れることを考えて、服装を事前に決めておくことも忘れずに。

≪ギュッダラ体操≫
本番を控えた緊張により、頭は興奮状態。寝つきが悪いと感じたときは、2分でできるリラックス効果抜群の体操がオススメ!

≪当日電車が遅れたら≫
降りた駅の改札で遅延証明書をもらおう。公共交通機関が遅れた場合、遅延証明書がもらえます。それがあれば遅刻者に別室で試験を受けさせたり、試験時間を遅らせたり、ほとんどの大学は救済措置をとってくれます。

出演: ゆりやんレトリィバァ