過去の放送2016年度

使いこなせば成績アップ!? 驚きの最新文房具SP

2017年3月13日(月) 放送

最新文房具で勉強効率アップを目指せ! 授業がよみがえる魔法のペン!? 5万回書き直せるノート!? いつでもどこでも静かに勉強できちゃうダンボールルーム!? スマホアプリもフル活用! 100円ショップのグッズに一工夫くわえて便利な勉強アイテムに大変身させる裏ワザも紹介! 新井ひとみに胸キュンしちゃう「古文彼女」もあるよ!

最新文房具アイテム!

先生の授業がよみがえる魔法のペン

ノートを取りながら、同時に録音もできるペンと専用のノート。このペンとノートで授業を受ければ、後から簡単に授業内容を聴き直せます。さらに、ペンに内臓された超小型CCDカメラで、文字や図形をデジタルデータ化できる優れものです。授業で使いたい人は必ず先生に確認しよう。

3つの学習を一度に行うことができるヘッドホン型学習器

ヘッドフォンをつけて、覚えたいことをマイクに話せば、その声がリピートして聞こえてくるというシンプルなアイテム。シンプルだけど「目で見る、声に出す、耳で聞く」を一度にできて、脳への刺激が多くなり記憶を定着させるにはこれが効果的。

エコな勉強法でノートいらず!

何度でも書けて、ボタンひとつで消せる電子メモ帳。反応速度が優れているのでストレスなく使えます。書いて覚える暗記法は大量の紙が必要になるけど、これがあればいくらでも書けるので机周りもスッキリします。

出演:シソンヌ、齋藤孝

100円ショップアイテムで勉強効率UP!

最新アイテムを使わなくても、身の回りにある道具を工夫して使えば勉強の効率がUPします。

付箋活用法 その(1)

ノードなどに上手く線が引けなくて困ったことはありませんか? そんなとき、半透明の付箋が活用できます。線を引く代わりに、引きたい場所に透明の付箋を貼るんです。これならずれる心配もないし、間違えたときは取り外しも簡単です。

付箋活用法 その(2)

スマホのゲームや電話が気になって勉強に手が付かないことはありませんか? そんなときは、付箋をスマホに貼って画面を隠しましょう。この方法は「デジタル断食」といって、実践している人も結構いるんです。画面を隠した付箋に「勉強スタート時間」や「勉強の目標」なども書けるので、やる気アップにもつながります。

出演:シソンヌ、齋藤孝

最新スマホアプリ!

先生代わりになる! 数式解答アプリ

数式を写すだけで自動的に解答を導き出してくれる無料のアプリ。アプリを起動させ数式をカメラにかざすと一瞬で答えが表示され、解き方も確認できます。※手書きの数式には対応してません。

見るも隠すも自由自在! 暗記ノートが作れるアプリ

教科書やノートを専用のペンでマーキングして撮影するだけで、簡単に暗記ノートが作れるアプリ。マーキングした場所を画面でタップすると、見えたり隠れたりが切り替わりテキパキ使えます。これで、いつでもどこでもスマホで見られる暗記ノートができます。

出演:シソンヌ、齋藤孝

勉強の効率をあげる最新アイテム

都会の喧騒を忘れて勉強に集中!

ちょうど一人分の密閉空間、個人用ダンボール防音室。防音効果が抜群なので勉強にも集中できます。

出演:シソンヌ、齋藤孝

ドキドキを古文で! 新井ひとみの古文彼女

あなたも一度は経験したことあるかも? そんな胸キュンシーンを古文で紹介。胸キュンセリフで古文を覚えよう! 登場フレーズ:「胸のつぶつぶとぞ鳴る」「あはれ 心おき給へ」「なやましげなる かほばせを見れば うしろめたくぞ 思ふべき」「これぞ ありがたき ついで なりける」「君にかく いぎたなからむ姿を もこそ 見られたれ」

出演:新井ひとみ