過去の放送2017年度

思いが伝わる“志望理由書”必勝法

2017年6月12日(月) 放送

AO・推薦入試の登竜門“志望理由書”必勝の書き方を伝授! ゼミ生が実践、驚きのビフォーアフター!/具体的な志望理由が見つかる「進路発見シート」/動画コーナーは体で覚える英語アクセント! 超絶タンバリン芸人が登場!

8月から願書の受付が始まるAO入試。そのときに提出を求められる重要な書類、それが志望理由書。成績で合否が決まる一般入試と違い、AO入試や推薦入試では志望理由書の内容が合否の大きな判断材料になるんだ。
今回は、AO・推薦入試に役立つ志望理由書の極意を学んじゃおう!

「一般入試だから関係ないよ」な~んて思ってるキミ!甘い甘すぎるぞ!この先、キミが就職活動するときにも志望理由は聞かれるよ。だから、AO・推薦入試を受けない人もチェックしておこう!

出演:嗣永桃子(ももち)、小杉樹彦(AO・推薦入試専門塾代表)

志望理由書の基本

志望理由書に、ただ大学に入りたい理由を書いても合格できない。
大切なのは次の3つのポイント。

<志望理由書の基本要素>
  • 過去 経験・きっかけ
  • 現在 問題意識
  • 未来 将来像

過去にどのような経験をして、それによって現在どのような問題意識を持っていて、その結果どのようなことを将来やりたいのか。このように、過去・現在・未来に一貫性のあるストーリーを持たせることが大事なんだ。

ゼミ生たちが志望理由書に挑戦!

過去・現在・未来を意識した志望理由書作りにゼミ生たちが挑戦! 入試担当経験者に志望理由書をチェックしてもらったぞ。
動画で見てみよう!

志望理由書に挑戦!(1)

結果は、言葉づかいが正しくない、過去現在未来の一貫性が弱い、納得できる志望理由が書かれていないなど、さんざんな評価に。

トホホな志望理由書

ここで、志望理由書でよくある残念パターンを紹介しちゃいます!

イタイ間違い!

信じられないかもしれないけど、実際にあること。キミも注意しよう。

  • 送り先の大学を間違える。学部名を間違える人もいるので注意。
  • 講義を受けたい教授の名前を書くことがあるけど、その名前を間違える。

背伸び言葉

難しい熟語や、はやりのカタカナ語など、言葉の意味がわからないまま使ってしまう。面接でつっこまれて答えられなくなっちゃうことが多いんだって。背伸びはすぐに見抜かれちゃうぞ。

<背伸び言葉の例>

一朝一夕 東奔西走 率先垂範 スキーム コンセンサス プライオリティー

こびすぎ文章

入学したいという気持ちが先走り過ぎて、大学のことをひたすら褒めるなど、行き過ぎてこびた文章になることも。

<こびすぎ文章の例>

世界トップレベルの教授陣に生徒目線で設計された使いやすい施設。緑あふれるキャンパスなど、非の打ち所がない貴校の学習環境に私はあこがれを抱かずにはいられません。

大学が評価するポイントは「この施設をどう活用したいのか」など、生徒が大学で何をしたいのかということ。生徒がやりたいことと大学のマッチングを見ているんだ。

志望理由書に再挑戦! 一貫性のある志望理由書へ

どうやったら合格できる志望理由書が書けるのか。ダメダメな志望理由書を書いてしまったゼミ生たちを小杉樹彦先生が指導。
進路発見シートを使って、再び挑戦したぞ。
結果は、入試担当経験者にも高評価! そのポイントを動画でチェックしよう!

志望理由書に挑戦!(2)

「進路発見シート」のダウンロードはこちら

過去・現在・未来を考えるとき、過去を掘り下げていく部分で苦労している人が非常に多いんだって。掘り下げるときにヒントになるのは、これまで何にお金や時間をかけたか思い出すこと。
それでも出てこない場合は、昔の写真を見返してみよう。

<AO入試の場合>

一貫性のある志望理由書はあくまで基本。さらに大学のアドミッションポリシー(入学してほしい人物像)に、自分がどうマッチしているかをアピールする必要がある。アドミッションポリシーは大学のパンフレットやホームページでチェックしよう。

ワンランク上の志望理由書

入試担当者をうならせる、ワンランク上の志望理由書のテクニックを、合格した先輩たちに聞いてみたぞ!
動画でチェックしよう!

ワンランク上の志望理由書

ももち先輩の「送る言葉」

嗣永桃子(ももち)先輩は、幼児教育の道に進むため、6月いっぱいで芸能界を卒業する。
そんなももち先輩からみんなへのメッセージがあるぞ。

今やりたいことは、昔からなんとなく自分の中で好きだったこと、しみついていることからつながっていると思う。だから、1日1日を大事に生きてほしい!

ニューベン動画クラブ

受験に役立つ勉強のポイントが楽しい動画で学べちゃう「ニューベン動画クラブ」。
今回は、英単語のアクセントをタンバリンのリズムでマスターしちゃう動画です。
是非、チェックしてみよう!

出演:ゴンゾー