過去の放送2017年度

“推理力”を鍛えて解答スピードをアップ!

2017年8月28日(月) 放送

推理力を鍛えて解答スピードをアップ! 難問を解決するヒントは問題文にあり! 最速で正解にたどり着く“問題文の読み方”を伝授/推理力を鍛える面白クイズを出題! キミは答えを推理できるか!?

今回のテーマは推理力! でも、推理力って勉強に関係あるの?
問題を解いていても、解くのが早い人と時間がかかる人にわかれるよね。その差には、実は推理力が関係しているんだって。
そこで、推理力をトレーニングする問題に挑戦してみよう。問題にはそれぞれ着目するポイントがあるんだ。そのポイントを見つけるチカラを身につければ、より早く正確に問題を解けるようになるんだって!

出演:ジャングルポケット、清水章弘(学習アドバイザー)

推理クイズに挑戦!

早速、次の推理クイズに挑戦してみよう!
キミに解けるかな?

問題

泥棒グループの4人、城島、太田、みなと、さくらもちが脱獄した。
最初に脱獄したのは誰か、3つの目撃情報から順番を推理してみよう!

  • 太田は1番でも2番でもなかった
  • みなとは城島よりも後だけど、さくらもちより早かった
  • さくらもちは最後ではなかった
解答を見る

推理力で解答スピードがアップ!

テストの問題を解くとき、推理力があるかどうかで問題を解くスピードが変わってくる。例えば、国語の長文問題。

国語の長文問題

このような形式の国語の長文問題、苦手な中高校生が多いんだって。
みんなはどうやって解いている?

文を最初から読んでいくと、読むだけで時間がかかるよね。
ここで推理力を発揮していくんだ。

長文問題の注目ポイント

長文問題では、次のポイントに着目して推理力を発揮しよう!

タイトル
まず、長文の最後に必ずあるタイトル。確認すると「花道太朗『城島茂の青春』より」と書いてある。このタイトルから、この文章の内容が「城島茂の青春の話」だと推測できるんだ。
設問
次に着目するのが、設問の「茂がギターをたたきつけて壊した」の部分。この情報から「茂の青春はギターがポイントなのでは?」と推理できる。
選択肢
さらに、3つの選択肢にも着目。すべてに「母親」という言葉が入っている。つまり母親が登場して、茂の青春に関わっていると推理できるんだ。

これらの情報を組み合わせると「茂の青春はギターが中心となっており、そこには母親の存在が大きく関わっている」と考えられる。
長文を読まずに、ここまでのことが推理できるのだ。
推理力が身につけば、圧倒的に早く簡単に正解が導き出せるんだって。

英語のリスニング問題

推理力は国語以外の科目でも役立つんだ。
例えば、英語のリスニング。先に設問に目を通しておけば「登場人物にエミリがいる」「ランチタイムの話である」といった情報が読み取れるので、ゼロから聴き始めるよりもスムーズに解答できるんだって。

<推理するチカラ>
  • 情報を読み取るチカラ
  • 情報を組み合わせるチカラ

推理力トレーニング レベル1 初級問題

推理力を身につけるためのトレーニング問題に挑戦してみよう!

問題

この図の9マスには、それぞれ「1から9の数字」が1つずつ入る。
◇の中の数字は、隣り合ったマスに入る数字の合計になっている。
空欄になっている8マスを埋めることができるかな?
真ん中には「8」が入っているので、それ以外の数字を使おう。

<ヒント>
読み取るべき情報は、マスの中には同じ数字が入らないということ。
◇の数は隣り合ったマスの数の合計であること。
ある◇の合計の数に着目すれば、すぐに解けちゃうよ。

解答を見る

推理力トレーニング レベル2 中級問題

まず、次の図を見てみよう。

1階建てから3階建てまでの色違いのビルが9つ建っている。
真上から見ると、ビルは9つ見える。
でも、Aの方向から見ると、見えるビルの数は変わってくる。
左側には1番手前の3階建てのビルが1つだけ見える。その隣は、2階建てのビルが手前にあり、3階建てのビルが奥にあるので、見えるビルは2つ。さらに隣は、手前から1階、2階、3階と並んでいて、3つのビルが見える。

そこで問題!

問題

ここに、ビルを真上から見た図がある。
マスの横に書かれた数字は、その方向から見たときに見ることができるビルの数。
このとき「?」のビルは何階建てか?

※ビルは、1階建て、2階建て、3階建ての3種類のみ。
※同じ列のタテヨコには同じ数字が入らない。つまり、1つの列には1~3全ての数字が入る。

解答を見る

推理力トレーニング レベルMAX 上級問題

いよいよ最終問題!
正解するには、今まで以上に、正確な情報の読み取りが大事だぞ。

問題

川の左岸に舟が4艘(そう)ある。
右岸まで渡るには、A舟は1分、B舟は2分、C舟は4分、D舟が8分かかる。

この舟すべてを右岸に運びたいが、船頭は1人しかいない。
1艘にもう1艘だけをロープでつないで渡ることができるが、そのときは遅いほうの時間がかかってしまう。
例えば、Aの舟でCの舟を引っ張って渡ると4分かかる。
船頭は1人だから、右岸に舟を運んだあと、また左岸へ舟で戻らなければいけない。
全ての舟を右の岸へ移動させるには最短で何分かかるか、推理してみよう!

解答を見る

推理力トレーニング 宿題クイズ!

ここで推理力をもっと身につけたいって人に宿題クイズ!
「ジャンポケからの挑戦状! 推理力クイズ」に挑戦してみよう。