過去の放送2017年度

誘惑の秋に打ち勝つ!モチベーションアップ法

2017年10月16日(月) 放送

自撮り動画で公開!ゼミ生のモチベアップ術/「マヌケなあだ名」でやる気アップ!?意外な方法をクイズで紹介/動画で学ぶ!古文重要フレーズ

食欲の秋! スポーツの秋! さまざまなイベントが目白押しの季節!
そんな誘惑の多さに勉強のモチベーションも下がりがち…。
そこで、とっておきのモチベーションアップ法を教えちゃいます!
誘惑の秋に打ち勝つぞ!

出演:鈴木奈々、池末翔太(予備校講師 受験モチベーター)

ハメを外せ!

誘惑が多い秋、モチベーションをアップのために大事なのは「ハメを外す」こと。
毎日同じ方法で勉強していると飽きちゃうよね。そんなときは、ハメを外してみよう。
「ハメを外す」とは、自分の中にある殻を破ることと同じなんだ。
自分の知らないものに出会うことによって、やる気が喚起されるんだって。

今スグ使えるモチベUP法を伝授!!

今すぐに使えるモチベーションアップ法を紹介するぞ!
みんなもチェックしておこう!

1. よく使う参考書には“合格した先輩にメッセージ”を書いてもらうと良い

成功体験者である先輩からのメッセージは「自分も頑張ろう!」という励みになる。
例えば、勉強でやる気がなくなったり、くじけそうになったりするときに、メッセージを見返して「先輩もこれだけ頑張ったんだから、自分も頑張らなきゃ」と思えるんだ。

2. モチベーションが下がったときは、文字の“フォント(字体)”を変えると良い

文字のフォントを変えるだけで気分がリフレッシュ! 勉強のモチベーションがアップするんだって。
お気に入りの字体が見つかれば、たくさん書きたくなって、さらに勉強がはかどっちゃうよ。

3. 苦手な教科は先生の“モノマネ”を極めると良い

先生のモノマネをするには、先生の動作や言葉づかいを観察する必要がある。先生をよく見て、先生の言うことをよく聞くことになるので、結果的に授業への集中力が高まるんだ。
モノマネを極めるとネタが増えるので人気者になれるかも!

4. 誘惑に負けそうなときは、自分に“マヌケなあだ名”をつける

誘惑に負けそうな自分にこっけいなアダ名をつけることによって、格好悪い自分を客観視することができるんだって。
「これではダメだ!」と自制心が芽生えるんだ。

5. 勉強のやる気がでない時は、“納豆ご飯”を食べるのがオススメ

納豆には「チロシン」という成分が多く含まれている。チロシンは、脳の働きを活性にするドーパミンを増やすので、ヤル気がアップするんだって!
タケノコ、リンゴ、チーズにも含まれているから、納豆が苦手な人は覚えておこう!

6. モチベーションを保つために、勉強机には“鏡”を置いておく

鏡で見て欲しいのは「自分の目」。どよーんとした目を見たら「これはいかん!」と思うよね。

7. 勉強に行き詰まった時は“未来の自分”になりきる

おすすめは志望校に合格した自分になりきること。楽しいキャンパスライフを妄想すれば、ワクワクした気持ちで勉強のやる気も上がるぞ。

モチベアップ法

意外な方法がたくさんあったんじゃない?
みんなも自分に合った方法を見つけて勉強のモチベーションをアップしよう!

ゼミ生のモチベーションアップ法!

続いて、ゼミ生たちが実際に行っているモチベーションアップ法を紹介しちゃいます!
池末先生に、本当に効果があるのかチェックしてもらったよ。

れんが教えるモチベアップ法

れんのモチベーションアップ法!

テストが90点以下だったら、1か月のお小遣いを減らす!ご飯や日用品にも使うので結構ギリギリです。
壁の真ん中に貼って、自分に思い知らせて勉強します。
マイナスルールを設定して、プレッシャーを自分に与えれば「やらなきゃ」と思って頑張れます。

非常にいいですね。ご褒美を用意するのではなく、マイナスルールをつくるのが面白いと思いました。
背水の陣のような感じで、自分を追い込むのは効果的だと思います。
(予備校講師 池末翔太さん)

あやからが教えるモチベアップ法

あやからのモチベーションアップ法!

勉強中に眠くなって集中力が欠けてきたときに、冷凍シャーペンを使います。
ほっぺたなどに当てると、目が覚めて、やる気がアップするアイテムです!

眠気は勉強の敵! でも、シャーペンはすぐに温まっちゃうから、違うモノを冷やした方がいいかも。

だっちょが教えるモチベアップ法

だっちょのモチベーションアップ法!

まずは、机の上に消しゴムのカスを集めます。あとは教科書やノートを適当に広げるだけ!
ポイントは「勉強した感」を出すこと。頑張った結果が目に見えると、もう少し頑張ろうという気持ちになれます。

消しカスをたくさん集めると、自分がどれだけやったかが目に見えます。努力の「見える化」はモチベアップに有効ですね。
(予備校講師 池末翔太さん)

ぴょんが教えるモチベアップ法

ぴょんのモチベーションアップ法!

使うものは、スピーカーと携帯電話です。音楽を流して、踊りながら教科書を読みます。
大好きなダンスを取り入れることで、楽しく勉強をスタートできます。

音楽がスイッチになる人は多いですね。やる気スイッチは気分がのらないときに有効です。
(予備校講師 池末翔太さん)

鈴木奈々が教えるモチベアップ法

鈴木奈々が教えるモチベアップ法

歌うと家事がはかどるよ! テンポにのって歌いながら食器を洗ってると、すぐ終わるんですよ!

本当にそうだなって思いますね!
(予備校講師 池末翔太さん)

ニューベン動画クラブ

受験に役立つ勉強のポイントが楽しい動画で学べちゃう「ニューベン動画クラブ」。
今回は、ちょっぴり趣向を凝らした、独創的でファンタジー?な古文動画をご紹介!

出演:わっち(和田優希)、KB(菊池宇晃)、れん(駒井蓮)、みなと(松井奏)
※今回のニューベン動画はHPでの公開はありません