過去の放送2017年度

やる気が持続する“ゲーム式”勉強法

2017年11月6日(月) 放送

RPG、シューティング…好きなゲーム別にオススメ勉強法を紹介/落ちこぼれだった生徒が東大に合格!現役東大生が作ったゲーム式暗記術/任侠(にんきょう)芸人ペンギンズの理科実験動画もあるよ!

勉強よりゲームが好きっていうキミでも、ゲーム式勉強法あれば大丈夫。ゲームみたいに勉強にハマっちゃう、驚きのノウハウを大公開!
得意なゲームのタイプからキミにぴったりの勉強法がわかっちゃう。さらに、おすすめの㊙テクニックを紹介!
勉強だって楽しくやればハマっちゃうよ。

出演:小沢一敬(スピードワゴン)、清水章弘(学習アドバイザー)

ゲーム式勉強法って?

ゲームにはハマってしまういろいろな仕掛けがある。例えば、イベントをクリアするとレアなご褒美がもらえたり、レベルアップしてさらに難しいことに挑戦できたり。
ゲームにハマる仕組みを取り入れて、楽しく勉強しようというのが、ゲーム式勉強法なんだ。

ゲーム式勉強法で東大合格!

勉強をゲームのように楽しんだら、どれぐらい効果があるのだろう。
勉強が大の苦手だったのに、ゲーム式勉強法を実践して東京大学に合格した先輩がいるんだって! その勉強法を動画でチェックしよう。

西岡流ゲーム式暗記術

動画で紹介した「英単語神経衰弱」の他にも、「英単語ババ抜き」という勉強法もあるよ。友だちと一緒にやってみよう!

<西岡流ゲーム式暗記術 英単語ババ抜き>

まず、赤と青など2種類のカードを用意して、それぞれ英単語と日本語訳をペアで書いておく。
遊び方は普通のババ抜きとほぼ同じ。カードを引いて、英単語と日本語訳のペアがそろったら手札から捨てる。1番早く手札がなくなったら勝ちだよ。

英単語ババ抜き

ババ抜き用のカードは、ルーズリーフで簡単につくることができるよ。
英単語以外にも、歴史の年号と出来事のペアなど、いろいろなテーマでつくれちゃうよ。

好きなゲームに合わせたオススメ勉強法

好きなゲームでわかっちゃう、タイプ別オススメ勉強法を紹介するよ。
まずは、みんなはどんなタイプなのかチェックしてみよう。

ゲームタイプ診断

Q1 ゲームをしているときの気持ちは?

Q1

Q2 ゲームをするときの状況は?

Q2

<タイプ診断>

次のグラフの縦軸にQ1の答え、横軸にQ2の答えをあてはめよう。

診断グラフ

例えば、Q1で「ア」の傾向が強く、Q2も「ア」の傾向が強ければ「Aタイプ」になる。
君はどのタイプだったかな?

A:達成感大好きタイプ

ロールプレイングゲームなどで、イベントをクリアするごとに喜びを感じるタイプ。どんどん目標を与えられるとのめり込むんだ。
このタイプの人は、やるべきことを細かく書き出すなど目標を明確にすれば、ちゃんと頑張れる。クリアするごとに成長を実感できるから、ちょっと背伸びの目標を設定していこう。
達成感大好きタイプの先輩にオススメな勉強法を聞いてみたよ。

<オススメ勉強法 自分にご褒美勉強法>

自分にご褒美勉強法

1日の中に細かい目標を設定してノートに書き出して、1つずつつぶしながら勉強します。目標を達成したら「お菓子を食べていい」など「ご褒美タイム」を用意すると、ゲームみたいな感覚で勉強がはかどります。
(東京理科大学経営学部 八尾晴美さん)

B:探求心タイプ

使える武器を全部集めたり、とにかくゲームをやりこみたい、ゲームの中に入り込むタイプ。勉強でも、好きな科目なら時間を忘れて取り組んで、授業で習うよりも深く勉強しちゃう。一方で、嫌いな科目はおろそかになりがち。
そんな探求心タイプの人に、苦手科目をなくすオススメテクニックがあるよ。

<オススメ勉強法 嫌い好きサンドイッチ勉強法>

嫌いな科目を少し勉強した後に、好きな科目を勉強する。これを繰り返す勉強法。ポイントは嫌いな科目を先にやること。嫌いな科目は気が散ってしまいがちだけど、その後好きな科目ができると思えば、やる気が持続できます。
嫌いな科目が先だと、どうしても気が乗らないときは、先に好きな科目の簡単な問題を解いて、気持ちを上げてからはじめるのもオススメです。
(学習アドバイザー 清水章弘さん)

C:闘争心タイプ

相手に勝ちたい、相手よりうまくなりたいと思うタイプ。テストが返ってきたとき、友だちに「何点だった?」と聞いていないかな? ライバルに勝つ優越感が、勉強を継続させるよ。

<オススメ勉強法 勉強自慢勉強法>

毎日の勉強時間や進行具合を記録して、友だちに見せ合う勉強法。友だちと競い合うことが、やる気アップにつながります。
(学習アドバイザー 清水章弘さん)

D:みんなでワイワイタイプ

仲間同士で集まったり、オンラインで誰かとゲームを楽しむタイプ。
みんなでワイワイタイプの特徴を勉強に生かして大学に合格した先輩の話を聞いてみたぞ。

<オススメ勉強法 友だちと受験勉強>

仲のいい友だちと受験勉強をしました。1人では集中できなかったけど、友だちと勉強することで気持ちが楽になりました。みんなで問題を出し合い、正解した人がステージクリアのように、ゲーム感覚で勉強を楽しめたんです。その結果、英語の偏差値が上がったので、ゲーム感覚で勉強することが成績アップにつながっていると感じました。
(慶應義塾大学商学部 岡洋次郎さん)

さらに、清水先生からもオススメ勉強テクニックがあるぞ。

<オススメ勉強法 ひっかけ問題作成法>

友だちと問題を出し合うときに、ひっかけ問題を考えます。友だち同士で盛り上がるし、問題を考えることは自分の知識の確認にもなるので、とても効果的です。
(学習アドバイザー 清水章弘さん)

タイプ別NGワード

これを言われるとやる気をなくしちゃう。そんなNGワードがあるよ。
どんなことで自分のやる気がなくなっちゃうか知っておくことも大切。
お父さんお母さんも気をつけてあげてね!

達成感大好きタイプのNGワード

「城島くんは100点とったんだって!」

自分で設定した目標をクリアすることに喜びを感じるタイプなので、周りと比較するのでなく、本人の目標を大事にしてあげよう。

探求心タイプのNGワード

「わからない問題はとばしちゃおう!」

このタイプは、わからないことをそのままにしておけない。1つの問題をじっくり掘り下げて理解を深めていく傾向があるから、見守ることが大切なんだ。

闘争心タイプのNGワード

「上には上がいるんだから満足しないこと!」

実力が近い相手(ライバル)と競い合って力を伸ばす傾向があるから、目標が高すぎるとやる気をなくしてしまうんだ。

みんなでワイワイタイプのNGワード

「テストが終わっても気をぬかない!」

このタイプは、テストが終わったらみんなでワイワイ楽しみたい。「みんなで遊ぼう!」を止めてしまうと、やる気がなくなってしまうよ。

ニューベン動画クラブ

受験に役立つ勉強のポイントが楽しい動画で学べちゃう「ニューベン動画クラブ」。
今回は、理科の法則を実験で学んじゃう「実録! 任侠(にんきょう)理科物語」をご紹介! テーマは「過冷却」と「ボイル・シャルルの法則」。
是非、チェックしてみよう!

出演:ペンギンズ