過去の放送2017年度

進路選びに役立つ!大学のユニーク研究大集合(2)

2017年11月27日(月) 放送

大学のユニーク研究室にゼミ生が潜入/災害現場で活躍!先端技術でお役立ちロボットを開発する研究室/研究範囲は6000万光年!女子にも人気の“宇宙”学科/来春スタートする新学部も登場!“味”の秘密に迫る驚きの特別講義

今回は大学のユニークな授業と研究を大紹介! 夢あり、ロマンあり、驚きあり、学ぶ楽しさを感じとろう!

出演:流れ星、どぶろっく、渡邉慧信(教育・出版サービス会社)

未来を“組み立てろ”!ロボット研究

千葉工業大学では、工事現場などで活躍するロボット、AI技術を活用した最先端のロボット、人間の生活を支援するロボットなど、幅広い研究が行われているんだって。
どぶろっくとゼミ生たちが、先進工学部未来ロボティックス学科を訪ねてきたよ。
動画でチェックしよう!

未来を“組み立てろ”!ロボット研究

千葉工業大学はロボットサッカーの世界大会で世界一になった実績もあるんだって。

「ロボティクス」とは、ロボット全般を研究するロボット工学のこと。芝浦工業大学、立命館大学、大阪工業大学、近畿大学などにもロボティクスと名前のついた学科があるんだって。
日本のロボット技術は世界トップクラス。その土台となる機械工学の分野は、人気があり、定員や募集人員も多いんだって。

新しい学部・学科が誕生!

社会のニーズの変化にあわせて、新しい学部や学科が増えている。例えば、2018年度に新しく新設される学部数は約80もあるんだ!
続々と誕生する新しい学部・学科の中からユニークなものを紹介するぞ。

横浜市立大学 データサイエンス学部(2018年4月開設)

インターネットの普及により、人の行動や好みなど、膨大なデータが蓄積されるようになってきている。そのデータの集合体をビックデータというんだ。データサイエンスとは、そのビックデータを使って社会に役立つ新しい価値やしくみをつくる学問のこと。
スポーツ、医療、教育、ビジネスなど、幅広い分野での活用が期待されているんだって。

洗足学園音楽大学 声優アニメソングコース(2016年4月開設)

声優には、アフレコだけでなく、歌ったり踊ったり、さまざまな能力が求められる。
このコースでは、アフレコ、歌、ダンス、舞台演技など、声優に必要なスキルを、4年間じっくりと学ぶことができるんだって。

立命館大学 食マネジメント学部(2018年4月開設)

農業、外食産業、卸売業、販売業など、「食」に関わる分野はとっても多いんだ。そんな食の世界で活躍できる人材を育てるためにできたのが、「食マネジメント学部」。
食を、経営・文化・テクノロジーという3つの領域に分け、総合的かつ専門的に学べる日本で初めての学部なんだ。

この食マネジメント学部の授業を、和田有史教授が一足早く紹介してくれました。おいしさの仕組みが実験でわかっちゃうぞ。

<ニューベン特別講座 味覚の仕組みを知る>

味覚には、甘味(かんみ)、酸味、苦味、塩味(えんみ)、うま味の5つがあります。
食べ物の味は、5つの味覚のバランスをどう感じとるかで変わります。

これを実感するための実験をしてみましょう。
用意したのは、チョコレート、バナナ、ギムネマ茶というお茶です。ギムネマ茶はインドのお茶で、ギムネマ酸という成分が含まれていて、このお茶を口に含むと甘味を感じなくなります。

チョコレートで実験
まず、チョコレートを食べてみます。チョコレートの味は、甘味と少しの苦味の絶妙なバランスですね。
でも、ギムネマ茶を飲んだ後にチョコレートを食べると、ただ苦いだけのものになってしまいます。
苦味は同じなのに、まるで違った印象になります。
バナナで実験
では、バナナから甘味が消えるとどうなるでしょう?
ギムネマ茶を飲んだ後にバナナを食べてみると、甘味を感じなくなり酸っぱくなるんです。

このような実験で、味を感じるメカニズムを実感できます。
メカニズムを知っておくと、どう味を組み立てればよいか効率よく考えることができ、食品開発などに役立ちます。人間のメカニズムを学ぶことは、食マネジメント学部の大切なカリキュラムの一つです。

女子にも人気!宇宙物理・気象学科

京都産業大学の理学部に、理系でありながら女子の割合が4割!という学科が誕生したんだって。それは、宇宙物理・気象学科。
流れ星・瀧上とゼミ生たちが訪ねてきました。
動画でチェックしよう!

女子にも人気!宇宙物理・気象学科

宇宙を研究して何につながるのか疑問に思っていましたが、50年後、100年後に役立つような研究だということでした。例えば、今みんなが使っているGPSも、50年ぐらい前の研究が基礎になっているそうです。今研究していることは未来に役立っていくんです。
(ありめ)

高校1年生から、自分が興味のあることをたくさん用意しておきましょう。どの道に進むのがいいのか、迷いに迷って、最後にひとつを選べるほうが、納得した進路になると思います。
(教育・出版サービス会社 渡邉慧信さん)