過去の放送2017年度

受験まっただ中!まだ間に合う“集中力”発揮法!

2018年1月22日(月) 放送

受験シーズンまっただ中!まだ間に合う“集中力”SP!試験会場でゾーンに入るための集中法を緊急伝授/コツは1点集中!どこでもすぐに集中できる技/プロアスリートも実践!指差し集中法/入試によく出る日本史ラップは薩長同盟!

勉強に、試験に、ここぞという時に発揮したい集中力。
集中力には「引き出すコツ」があるんです!
一流アスリートも実践する、すぐにできちゃう集中法を伝授するぞ!

出演:じゅんいちダビッドソン、森健次朗(集中力プロデューサー)

集中力を高めよう!

プロのアスリート、オリンピック選手、受験生に集中力の秘けつを伝授してきた森健次朗さんによると、コツを知れば誰でも集中力を上げることができるんだって。

本当に集中力が上がるのか、ゼミ生たちが試してみたよ。 動画でチェックしよう!

集中力を高めるワザ

<集中力アップのポイント>
  • 背筋を伸ばす
  • 5・3・8深呼吸
  • 一点集中

一点集中するときは、専用のカードでなくても、手のホクロや、紙に点を書いたものでもOK。小さいものに目のピントを合わせるだけで、集中しやすくなるんだって。

実は、集中力が高い人ほど、リラックス力が高いんです。リラックスするコツを知ることで、集中しやすくなります。
(森健次朗さん)

ボール積み集中法

テニスボールを使った集中法を紹介するよ。
タオルを下に敷いて、テニスボールを縦に積むだけ!
1分以内にできるかどうか挑戦してみよう。

ボールを積めなくても、積もうとすること自体で、集中力が高まるんだって。
うまく積めない人は、ボールにペンで点を書いて、点の揺れに注意しながら積むとやりやすくなるよ。

集中力を継続させよう!

集中力は上げるだけではなく、継続させることが大事。
勉強に集中法を取り入れている学習塾や、森健次朗さんおすすめの集中力強化法、集中力を取り戻す休憩の方法を紹介するよ。
動画でチェックしよう!

集中力継続の秘けつ

集中力Q&A

集中力が上がる食べ物は?

集中力を上げるには、甘いもの、チロシンを含む食品(バナナ、リンゴ、アボカド、タケノコなど)がおすすめ。
チロシンは、脳を活性化させるドーパミンやノルアドレナリンの原料となる成分。チロシンを含んだ食品は、集中力を高める効果があると言われているんだ。
そして、甘いものも効果的。篠原菊紀教授(諏訪東京理科大学)によると、口に甘いものを入れると、たとえ飲み込まなくても脳のパフォーマンスを上げることができるんだって。

集中力が上がる時間帯は?

脳は学習する時刻によって記憶のしやすさが違うんだって。ネズミの実験では、活動時間前半の方が記憶力が高いことが実証されたんだ。この実験からは、午前中の方が勉強に適した時間と言えそうだね。

これまでスポーツ選手や受験生などを指導してきましたが、一般的には脳疲労がない午前中の方が集中しやすいと思います。夜に集中しやすい方は、おそらく生活習慣で、ふだんから夜に集中することをしているので、バイオリズムがそうなっているわけです。
(森健次朗さん)

東大生の集中法

続いて、東大に合格した先輩たちの集中法を紹介するよ。
動画でチェックしよう!

東大生の集中法

<ルーティンについて>

ここ数年、イチロー選手や五郎丸選手で話題となったルーティンですが、結構やっている方がいらっしゃいます。みなさんも、ふだんの勉強でルーティンを取り入れておくと、本番でも成功体験をイメージしやすくなり、落ち着いて自分の実力を発揮できるようになります。
(森健次朗さん)

試験会場で役に立つ、とっておきの集中法

試験の本番では緊張して視野が狭まることも。すると、ケアレスミスが増えていくんだって。
そこで、視野が広がり、ピントも合って、文字情報が取りやすくなるという、一石二鳥の集中法を紹介するよ

<指差し集中法>

まず、両手の人差し指を、30cmくらいの幅で、顔の前に出します。
この状態のまま、右の指に目のピントを合わせます。次に、左の指にピントを合わせます。
これを、右・左・右・左と交互に行います。

次に、上下で行います。
上・下・上・下と交互に行います。

最後に、遠近(前・後ろ)で行います。
前・後ろ・前・後ろと交互に行います。

この集中法は、現役プロ野球選手(四番バッター)にも、打席に入る前にやってもらっているんだって。
みんなも試してみて!

ニューベン動画クラブ

受験に役立つ勉強のポイントが楽しい動画で学べちゃう「ニューベン動画クラブ」。
今回は、日本史をラップバトルで学べちゃう動画。2人の人気ラッパーが西郷隆盛と木戸孝允になりきってラップをするぞ!チェックしよう!

出演:晋平太、KEN THE 390