晴れ、ときどきファーム!

BSプレミアム 毎週金曜 午後11時00分~11時29分

これまでの放送

pic

 

2015年7月10日(金) 石窯で焼けました!手づくり酵母パン

手間をかけたこだわりの石窯が出来上がりました。今回は、この石窯に火を入れ、里山のパンづくりの達人に教えてもらい自分達で仕上げたパン生地を焼いてみます。自慢は、古民家で育ててひいた小麦粉、そして手作りした天然酵母。素材はファーム産で作り上げたパンです。長野さんにとって、窯の難しい火の管理はお手のもの。はたしてどんな味に焼きあがるのか、乞うご期待です。
ゲスト:IMALUさん

【田園ガール】タッキーの田園ガール

思い切りリフレッシュしたい滝沢さんが挑戦するのは「ホーストレッキング」。実は滝沢さん、乗馬は経験者なのですが、今回はなかなか珍しく、海辺を馬と走ります。背中に乗せてくれる馬の名前は「タクシィ」ちゃん。対面の挨拶をしっかりと終えたら、講師の小濱真人さんと連れだって海に出発です!
道路を渡って浜へ向かいます。海と馬、見るからにロマンチックな情景に思わずうっとり・・・、それも束の間。海につくとタクシィちゃん、気分が乗ったのか走る走る。あまりの走りっぷりに滝沢さんがあの「将軍」に見える?!久しぶりの馬とのコンビ走に、滝沢さんもすっかりいい笑顔。気持ちもリフレッシュしたようでした。馬に乗れるって素敵だなあ。

バックナンバー

恋する野菜 イタリア野菜を収穫

初挑戦のパン作り。今回作る“フォカッチャ”に合う野菜を探しに畑に行きました。イタリア生まれのパンに合う野菜といえばもちろん“イタリア野菜”。というわけで、珍しい野菜を次々に収穫。形もUFOにそっくりなUFOズッキーニや色鮮やかなイエローズッキーニ。肉厚でしっかりとした食感のロマネスコ。そしてパンに合わせてローズマリーなどのハーブも収穫。他にも新鮮なきゅうりやキャベツを収穫しました~。
夏にふさわしいさっぱりとした料理でいただきます。
レシピは“畑のごほうび”のレシピでご紹介。

バックナンバー

やってみる 手作り石窯でパンを焼く!

小麦の栽培から始めた夢のパン作り。今回はその集大成。手作りの石窯でパンを焼き上げます!8か月前に植えた小麦はいろいろなアクシデントを乗り越えてなんとか7キロを収穫。手間ひまかけて育てた小麦で作る“ファーム特製パン”はどんな味になるのかな?!
まずは生地作りから。小麦の味にこだわった全粒粉100%のものと、前回習ったもの(強力粉を70%混ぜたもの)を作ることにしました。いずれも手作り天然酵母を使うため発酵には時間がと~ってもかかります。翌日のランチに間に合わせるべく前日から仕込みを始め、練った生地は発泡スチロールの箱で一晩、およそ12時間という長い間寝かせることに。そして翌日!パンを形成しさらに4時間再発酵。その間に釡に火を入れていきます。そしてついにパン焼きの時間!作ったのはイタリア生まれの平焼きパン「フォカッチャ」。ファームの野菜をのせたもの数種類と、シンプルに味付けをしたタイプも作っていざ窯の中へ。30分後、いい色にフォカッチャが焼けましたよ!見た目も良く、麦の香ばしさがたまらないおいしさです!野菜の火の入り具合もちょうどいい!初めてのパン作りは大成功のうちに終えることが出来ました!すっかり石窯の扱いにも慣れたファームチーム。今後は、パン以外でも色々な料理が期待できそうですね!

バックナンバー

やってみる

レシピ 天然酵母のフォカッチャ

番組で紹介した簡単アイデア料理のレシピをチェック!

レシピ一覧

レシピを見る

やってみる

レシピ 手づくりソーセージ

番組で紹介した簡単アイデア料理のレシピをチェック!

レシピ一覧

レシピを見る